チョコミントアイス

過去の失敗ですが、ジャンク品のメーカー製PCに、自分の所有のWin95を入れようとしたら、CD-ROMドライブを認識しないので、結局、インストール出来ませんでした。(PCは、故障していない)
今度は、Win98SEの製品版をもらったので、また古いメーカー製PCを購入し、インストールしたいと思っております。
今度は、すんなりインストール出来るでしょうか?
98SEの起動ディスクは、2枚あります。

A 回答 (6件)

別に古くても正常動作するPCがあって、起動ディスク付Win98・SE製品版がある…というのであればそれこそ“すんなり”インストール出来るのでは、と素人考えで思いますが違うんでしょうか。

私もWin95はPC98しか知らないんですがWin98、SE、2000、XP、Linux…と何十回も再セットアップをやってますが大体すんなりいきましたけど。

起動ディスクで起動 → (FDISK・再起動) → FORMAT C: → SETUP
 …とスタンダードなインストールで…。

そういう簡単な問題じゃないんだ、とお叱りを受けますとお詫びするしかありませんが…。
    • 0

>質問の趣旨は、Win98SEの場合は、このようなトラブルが起きずに、すんなり、メーカー製PCに、OSがインストール出来るのかということです。

WIN98SEの方が非常にインストールし易いです。

FDISK や FORMAT が理解出来ればほとんどスンナリインストール出来ます。

WIN95は初心者には難しいです。
    • 0

ひとつだけ...メーカー製のパソコンのCDが、標準的な

IDEのCD-ROMドライブだということが条件になると思います。
SCSIでも少し古めのADAPTEC製のものならば問題ないようですが...

最悪は、今のパソコンに、HDDを繋ぎ変えて、CD-ROMのコピーとか、
ネットワークが繋がるならば、ネットワークでコピー
という方法もありますよ
    • 0

起動ディスク内にCD-ROMのドライバさえあれば、CONFIG.SYS及びAUTOEXEC.BATの記述を変更することによって95の起動ディスクでもインストールできたはずです。

また、98の起動ディスクにそのCD-ROMのドライバが存在しなければインストール作業は進まないはずです。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/cd-rom/b0550050 …
    • 0

Windows95の起動ディスクではCD-ROM版Windows95をインストウルできません。

Windows98の起動ディスクなら、CD-ROM版Windows95もインストウルできます。
    • 0

CD-ROMが故障していない保証がないので、なんともお応えできないと思います。

あと、そのCD-ROMの製品名を最低でも書いた方がよいかと思いますよ。コメント得られやすくなると思います。

私個人的には、「やってみてはいかが?」という回答になろうかと思います。やってみることに何か問題があるなら
それについての記載もされたほうが良いかと思いますよ。

この回答への補足

以前の私の失敗は、メーカー製PCの場合、Win95の起動ディスクには、PC本体のCD-ROMドライブのドライバが入っていない為、インストールが出来ないようでした。(要は、同型でないと、インストール出来ない)
#2の方の言われるように、この場合、98の起動ディスクを使用すると、出来るような話を、後で聞いたのですが、その時は、処分したあとでした。
ですから、質問の趣旨は、Win98SEの場合は、このようなトラブルが起きずに、すんなり、メーカー製PCに、OSがインストール出来るのかということです。

• 0