プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在 アナログ放送を利用していますが、近い将来地デジ対応にしていく予定です。ただ、職場の環境がしばらくアナログ放送利用なので、できればアナログ放送を利用できる環境を残そうと考えています。いくつか確かめたいことがあります。

(1)アンテナの指向性は無視できるとして、地デジ専用アンテナでアナログ放送は受信できるか。
(2)受信した電波を、現在使用中のアナログ放送のみ対応のビデオデッキと、新規購入の地デジ用ビデオデッキに分けて、同時に利用できるか。
(3)(2)が可能として、必要な物は何か。
(4)(2)で分配器が必要として、通電型が必要か。
(5)(2)でブースターが必要として、現在使用しているブースターは利用が可能か。(ブースターは古い物ですがDXアンテナ社製VTR301SEです。)
以上です。

地デジ未体験で分からないことが多いくせに、自分で設置してみたいと思う偏屈者で申し訳ありません。お分かりになる方がいらっしゃいましたらご教示願えればありがたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

(1)アンテナの指向性は無視できるとして、地デジ専用アンテナでアナログ放送は受信できるか。

UHFアナログは、良好に受信できます
VHFは、できません

(2)受信した電波を、現在使用中のアナログ放送のみ対応のビデオデッキと、新規購入の地デジ用ビデオデッキに分けて、同時に利用できるか。

可能、
(3)(2)が可能として、必要な物は何か。
直列なら 中継アンテナ線 並列なら分配器

(4)
(5)

電界の強さによりますが、現在、それでUHFアナログ、良好に受信できるなら可です。

※まー、将来的にはVHFを考慮しなくていいUHF(デジタル)専用のもの
にしたほう、いいけどね(@^^)/~~~
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。段々と分かってきました。アンテナも新規購入するので、UHF専用のものを購入するようにします。アンテナ購入は父親が担当なので(やはり偏屈者でして・・・)、よく言い聞かせます。

ブースターの件ですが、

VTR301SEはFM~VHF~UHF帯用のブースターなので使うことは可能です。(十分な利得があるかどうかは別問題)
卓上型で分配も可能なので、まずはそれで試してみればいいんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。ブースターは20年来の付き合いになるので、そろそろお別れかと思っておりましたが、しばらく置いておこうと思います。訳あっておそらく年末から新年にかけての作業になると思います。気長にやってみようと思います。良いアドバイスに感謝いたします。

今現在のアナログ放送がUHF帯であり送信所の方向が同じであれば、ほとんどの場合そのままでデジタル放送も受信可能です。

電波の強度が十分あれば分配器で分配するだけでOKです。(だめならUHF帯のブースターが必要になりますが、環境次第なのでここで必要かどうかは判断できません。)
通電型はアンテナ直下にあるブースターなどに電源供給するために使用するものですので、そういうものがなければわざわざ通電型にする必要はないです。

わからなければ、とにかく今の状態でデジタル放送の受信を試してみることです。それで十分な電波強度があるかどうかを判断してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。分配器やブースターについて、おかげで分かってきました。説明を省いて申し訳ありませんでしたが、今はマンション暮らしで、地デジの環境にするのは1戸建てになります。今の状態で試せないのが残念です。良いアドバイスをありがとうございました。