プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りなのですが、人の悪口(批判?)や不満を言っているのを聞くのがとても嫌なのです。

例えば、職場の人なら、本人がいないところで上司や同僚などの悪口を言ったり、会社に対する不満を長々と言ったりする人が嫌です。
どこの職場でも、そんなことはあるとは思いますし、もちろん私だってたまには言います。
でも、やっぱり嫌なのです。聞き苦しいのです。

また、付き合っている彼が仕事の別部署の人への不満を言ったり、職場のシステムそのものへ不満を言ったりしているのを聞くのも嫌です。
私に言うことで少しはストレス解消になっているかなと思って聞いていますが、彼とは、もっと明るく、楽しい話がしたいです。

職場の人や彼、友人共通としては、例えば電車に乗ったら隣の人が横幅をとっていて座りづらかったとか、その辺の人への不満も聞くのもあまり好きじゃありません。

私はもともと人の噂話が好きな方ではなく、単なる愚痴を人に言うのもあまり好きじゃないということもあると思います。
改善に向けた愚痴ならいいですが、ただ言うのは生産性がないと思ってしまうのです。
あと、本音では、自分だけ「いい子」になりたいのかもしれません・・・。

周りの人の愚痴や不満に対して、どのように対処するのがいいのでしょうか?
話をさえぎりたくなりますが、それも失礼ですよね??
もっと楽しい話しよう、生産性のある話をしようって言うのも、「いい子」っぽくて嫌ですし。

教えてください。よろしくお願いいたします。

乱文にて失礼いたします。

A 回答 (5件)

気持ちは分かるけどね。


でもその愚痴や嫌味に繋がる事実があるから、そういう言葉が出てきてしまう。その愚痴や嫌味だけをピックアップしすぎない事が大事なんじゃない?その裏にはもっと良くしたいという前向きな気持ちからの言葉や態度もあるし、自分の中で溜め込まないでどこかで害の無い場所で吐き出すことで自分をリセットして、整理してまた気持ちよく向かい合う態勢を作る為でもあったりする。
そんなに人間って万能では無いからね。
自分なりに自分のバランスを取って行くものなんだよ。
貴方はそういう気持ちがあるなら、貴方と関わることで相手が少しでも気分転換できたり、リラックスするものを与えてあげられるような存在を目指したら良いんじゃない?
貴方と関わって、相手が愚痴や不満を言いたくなるような心象を与えないように。周りは周り。貴方は貴方なんだから☆
    • good
    • 0

こんにちは。


お気持ち、よくわかります。人の噂や、悪口は、聞いていてとても気持ちのいいものじゃないですよね。わたしも、いやです。
相手が、ぐちや悪口の対象について、質問者様に問いかけているなら、答えたほうがいいと思いますが、ただ、言っているだけ、みたいなのは、うんうんと、うなずいているだけでいいのではないでしょうか?いちいち、まじめに聞いていたら、こっちも疲れてしまいます。
人の愚痴や悪口なんて、気まぐれみたいなものですよね。
相手に、この人適当だなって思わせるくらいだと、相手も、もしかしたら、そんなに愚痴を言わなくなるかもって思いました。
    • good
    • 5

私も愚痴をいうのも聞くのも嫌いです。

うんざりします。

人の悪口なら、「直接、相手に言ったほうが、親切だよ!ここで、私にいってもしようがないじゃない!」と言うようにしています。
複数人数でそのような話になったときは、話の輪に入りません。

言ってもしようがない人とは無理に仲良しぶる必要もないじゃないですか!?愚痴るのが楽しいわけですから。

中の良い友達や同僚は、私の性格がわかっているので、それでも愚痴を言いたいときは、「お願い1つでやめるから。聞いてくれるだけでいいから。」などと遠慮がちに言いますよ。

毅然とした態度で接していれば、よいかと思います。
文句は聞いても、愚痴は聞かないよ!
それが、貴女という女性の品格にもなると思います!
    • good
    • 1

解ります、解ります。


「言って何になるんだ!?」みたいなグチを聞くのって、確かにいやですよね。

>改善に向けた愚痴ならいいですが、ただ言うのは生産性がないと思ってしまうのです。

でもね、人間は感情の動物ですから、常に益がある(生産性がある)から何かをするわけではないのです。
少なくとも、それ「だけ」じゃないのです。
事務的な活動以外の、何かを必要とする動物です。
その「何か余計なもの」を封じられると、ストレスが溜まるんですね。

「もの言わざるは腹膨るるわざなり」と申しますでしょう。
つまり、「言いたいのに言わずに我慢していると、心の中に澱がたまって、結局は体を蝕むことになりますよ」という意味です。
ですから、ある程度の「愚痴」「陰口」は、ガス抜きですね。

中っ腹(ちゅうっぱら : 外には出さないが、心の中で怒っていること)を続けると、体に悪いのです。
人への怒りを抑え続けて、ある日いきなり堰が切れて殴ってしまうよりは、毎日ちょっとずつ悪口を言ったほうがずっと良いでしょう。

>話をさえぎりたくなりますが、それも失礼ですよね??

グチだの、人の悪口だの、そういうことは気を許した人にしか言えません。つまり、貴女はその人から「心を許せる相手」と見られているわけです。
ですから、「うんうん」と聞き流してやればよいと思います。

本当に心からイヤで、どうしても我慢できなくて、更に、そのことで人間関係のトラブルに発展しても気にしないのであれば、「私、愚痴は嫌いなんです。やめて下さい」「陰口をきく人は嫌いなんです。言わないで下さい」と堂々と言ってしまいましょう。
相手に嫌われるのがイヤで、それが言えないのであれば、「聞き流す」しかないと思います。
「黙って聞きはするが、絶対に同調しない」という姿勢を貫くことによって、少しは気が楽になるかもしれません。
    • good
    • 1

貴女の気持ちはとても良く分かります。


会うたびに愚痴や悪口な人って嫌ですよね~。

けれど、社会に出て16年、結婚して2年経って思うことは、
まず職場の人に関してですが、
業務さえ滞らなければ、仕事中の雰囲気さえ悪くなければ、陰口なんて相手にしなくていいと思います。
肯定も否定もせず、ちょっと前に流行った「右から左へ」でいいんです。
そのような人に意見すると、貴女の居心地が悪くなると思うのでやめた方がいいと思います。
それに、悪口ばかりの人、意地悪な人って内心は嫌われているものですよ。
相手にするだけ時間と労力の無駄です。そんな人の為にストレス感じるのは勿体ないです。
職場は仲良しグループじゃないですからね。

彼氏ですが…
男の人は想像以上に仕事でのプレッシャーがかかっているものです。
嫌な思いもかなりさせられているでしょう。
貴女に甘えているんですよ(*^_^*)
肯定できるところはしてあげて、癒してあげましょう♪
仕事の原動力になると思いますよ!

貴女の正義感の強さはとても素晴らしい事だと思います。
悪口や愚痴ばかりの人は、自分の心の中から切り捨ててしまいましょうw

私も悪口を言わないよう心がけねば。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!