【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

こちらではいろいろと友人関係の悩みを質問させていただいているのですが、依然解決できていません。そこで僕は、自分という人間に問題があるのでは、と考えました。以下に記したことを読んだ上で、質問に回答お願いします。

まず、僕は昔からそうでしたが、リーダー格の人に全くといっていいほど声をかけられませんでした。僕と気の会う、人見知りのあるやや内気な子ですらたまにリーダー格に絡まれていたのに、僕はまったくといっていいほど絡まれませんでした。そこで、僕は自分のキャラ付けが不十分と感じました。これといった特技も特徴もありません。そこで特技としてギターを始めようと思ったのですが、部活だってあるし・・・音楽苦手なんです。しかも、自分は物事続かない性格なので、これはあきらめています。だからといって、何をしたらいいのか、何を自分の特技、そして特徴としたらいいのか。
それと、これは中学からの友達A君に顕著に見られる行動なのですが、僕とA君とほかの誰か(B君とします)と3人でいると、A君は必ず僕のわからない話をBにしたり、階段で、B、僕、Aという風に並ぶと、Aは必ず僕を抜かしてBの前にいき、Bと二人で話したりします。電車でも、Bには席を譲るのに、僕と二人だと、ひとつしか席がなくても躊躇なく座りやがる。俺ってオプションなのかな、って全ての人といると思うんです。遊びには一応誘われるのですが、僕が歌うのは誰も聞かないし、僕のボーリングは誰も見ない。
生きてきた中で、僕は人間関係円満にいった覚えがありません。一度だけでいいから、そんなおいしい思いができたら、って思ってしまう。だから、寝る前に、輝ける自分を妄想してみたりして、余計切なくなります。ぼくは勉強はできても、運動は並、物覚えも並、ホント、何をとっても「並」なんです。「特盛」なんて僕にはないんだな、っていつも嘆いてしまいます。

ええ、かなり愚痴ってしまいしましたが、ここで本題。まず、リーダー格ないし、どんなひととでも人間関係が円満に行く、どんな人からでも話しかけられ、好かれる人に、一度でもいいからなってみたいんです。そのためにはどんな努力も惜しみません。物事続かない性格でも、頑張ってみます。それにはどうしたらいいのでしょうか?あと、オプションキャラを脱却するには、どうしたらいいでしょうか?
それともうひとつだけ。Aの今の行動は僕の努力で良くできるでしょうか?できるなら、何をしたらいいでしょうか?

A 回答 (4件)

なんでそんなに周りばかり気にするの?

<リーダー格ないし、どんなひととでも人間関係が円満に行く、どんな人からでも話しかけられ、好かれる人に、一度でもいいからなってみたいんです。

そんな事にどうしてそんなにこだわるのでしょう。
誰からも好かれる事がそんなに価値のある事ですか?
きちんと努力して何かをやりぬいて、自分に自信をもつことが今のあなたに必要な事ではないでしょうか。
人と関わる時の体裁だけ繕おうとしたって、無駄ですよ。
ちゃんと中味のある人間になってください。そうすればおのずと人は寄ってきます。
目を向けるべきなのは外ではなく内。おのれ自身です。
    • 0

僕も小学校のとき、いじめにあっていました。

そこの学校では後ろから急に飛び膝蹴りをしてきたり、僕が触ったもの、使ったものを「菌がついた」などといってさけられたりもしました。
先生や親に相談しても無駄、逆らうこともできない、この状況が4年続きました。

死にたいともおもいました。ですが、死ぬことも怖く、いじめられることも怖い、そう思ってしまい、登校拒否になりました。
ある日、これじゃだめだと思い、何とか解決策を探りました。
そしてある日テレビをみてて思ったのです。
「顔が悪くても、運動できなくても、お笑い芸人は人気がある。面白くなれば、いじめられることはなくなるのでは」、と。
そして、それを実行したことにより、いじめが減って友達もできました。(すんなりうまくいったわけではありませんが)

簡単に言うと、ウケ狙いの発言をたくさんしろ、ということです。s
積極的にテレビを見て、面白い発言を真似てみるのも良いでしょう。

しかし、当然ですがそううまくいくものではありません。
実行するには勇気がいると思います。
出るくいは打たれる、といわれるように急にやっても引かれたり、状況がさらに悪化することもあります。
僕はそのとき、もう地獄をあじわっている、あれ以上の苦しみはない、と考えることによって乗り越えました。

また、うまくいっても、周囲からの期待が大きくなるので、「しらける」ことに関して異様に恐怖することになる場合があります。しらけたときの対処法も考えなければなりません。

生半可な心構えだと失敗したときに耐えられないと思います。失敗が怖いのなら絶対にやらないほうがいいです。その場合は趣味の合う友達でも見つけましょう。みなさんがおっしゃるように、第三者の見解だと、問題はそれほど深刻でないようにも思えます。

まあ…人の苦しみは他人にはわからないものですし、年があまり変わらない者の助言なので参考程度と捕らえてください。少しでも苦しみが和らぐといいですね。
    • 0

いじめ相談に書き込んでおられますが、A君は別段、貴方をいじめているところまではいってないのではという素朴な感想を持ちました。

認められたい、人よりも目立ちたいというのは思春期の人が持つ普遍的な希望であると思います。そして、少しでも大事にされてないと感じるとまるで阻害されているような意識になるのもこの時代の特徴だと思います。

恐ろしく虐められて精神状態がおかしくなったり命まで危なくなった子のことを考えると貴方は恵まれていると思いませんか?

もう少し、突っ込んで話して見ましょうね。誰にでも好かれたり注目を浴び続ける人というのは物凄く大きな孤独も抱えているものなのです。
おいしいだろうと食べずに想像している果物がいざ、口にすると苦くて飲み込めなかったりびっくりする程辛かったりするのと似ているね。
それが出来ないから、羨ましいと思う、つまり、想像力の不足で自分が惨めに感じられるのですね。

人に信頼されすぎると責任も重くなるしね。本当にこの世は河合隼雄さんの言うとおり、(世の中にふたつよいこと、はてさて、無いものよ)
というのが真理なんです。

本当のことに気がつくことが貴方自身を改革することになるでしょう。

それからA君は成績の上では貴方に負けているんじゃないですかしら。
もし、嫉妬して意地悪してるなら努力ではどうにもなりません。
達観することだと思います。

平凡の素晴らしさを分ってください。ものの見方を深めることです。
希望が見えてきますように。
    • 0

まず、今まで何度も何度も同じ内容の相談をここに乗せていて

そのたびに多くの方から回答をもらっているのに
なんの感想(もっと言うと感謝)もないのでしょうか?

周りに感謝すること(相談するなら意見を聞くこと)から始めてはいかがですか。

>どんな人からでも話しかけられ、好かれる人に、一度でもいいからなってみたいんです。そのためにはどんな努力も惜しみません。物事続かない性格でも、頑張ってみます。それにはどうしたらいいのでしょうか?

今までの回答された方々のアドバイスをよく読めば良いかと私は思いますよ。
    • 0