アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何でも屋・便利屋について、そもそもどういうコトを仕事としているのですか?やっぱり夜逃げ部屋の片付けとかかなあ、、、
また、何でも屋・便利屋をやっている、大きな会社ってありますか?よくバス停なんかに看板を置いている何でも屋・便利屋ってもうかっているのかな?

この3点について、質問します。

A 回答 (3件)

とくに何やさんに頼んでいいかわからないようなことを一切引き受ける、というものですね。

かんたんなところでは、犬の散歩、(お年寄りなどの)話し相手、結婚披露宴の代理出席などというのがあるようです。その他、高齢者世帯などでは、家具の配置を代える、切れた電球の交換、というようなことから、雨どいの詰まりを直したり雨漏りを直したりという営繕工事などもよく聞きますね。
要は人件費をいただくわけで、仕事が無ければ収入もないわけですから、大儲けできる仕事ではないでしょうが、人の役に立つ、喜ばれる仕事であることは間違いないですね。。
    • 0
この回答へのお礼

だれでもできる仕事というのが、真相でしょうか"^_^"
親父がそういうのを趣味で?やって、うちら食っているようです(^_^)
でも、人の役に立って、その人も満足、自己満足できる。仕事としては単調・でもハードな面もあり、そして、#2#3の方も言うように、人脈が大切。ですね。

大工 です。

そもそも、私も便利屋みたいなもんですが、

テレビアンテナの設置で重宝されてる
便利屋さんがいます。

正規料金よりも安いです。
口コミで結構仕事をしているようでした。

参考まで、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうです。"^_^"

大工。ある意味、仕事の延長でもあるんですか。
口コミ、、、イコール人脈。この仕事には人脈が重要

そもそも、この質問をしたのは、親父云々ではなくて、、、自分にできて、人に喜ばれて自分も満足できる仕事、、、ないかなあ?って思って、、、
悩み多き就職活動、、、(@_@;)
便利屋を仕事にするつもりはないけれど、実際にどういう内容なのかな?って感じて、、、でも魅力あり

人脈、、、そんなものないし、、、口下手snoopyloveだし、、、"^_^"

便利屋と言っても得意分野ってのがあるようです。

私がお付き合いしていた人は以前機械のメンテナンスをしていた人でその人脈を頼りに独立した人でした。
その人は仕事を依頼するとその仕事に必要な人を集めてくる事をされていました。
部屋の壁の補修などどこに頼めば良いのか分からない時など大変便利でした。職人さんを直接手配してくるので安かったですよ。
その人の人脈や材料の手配など上手く出来れば儲けが出ているようでした。
体1つで出来る仕事で固定客をたくさん持つ事が出来れば儲かるみたいでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

得意分野ですか"^_^"うんうん。なーるほど。
自分にできないことは、他の人たちを集めてくるんですか。親父もそんなことをしていたような、、、( ̄~ ̄;) ウーン、、、つよい。