アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般にパワステやオルタネーターのベルトはどれくらいの強さで「テンション」をアジャストするのでしょうか?専用のツールかなにかあるのでしょうか?もし値段が高価でなければ一つ持っていようかとも思っています。高ければ買えませんが、普通そういったツールを使わない場合、どのようにプロの人は適正なテンションをとるのでしょうか?なにかテクニックがあれば教えてください。参考になるような図説つきのウェブサイトでもあれば紹介してください。エアコン無しの12年前のサニーです。GA16DEです。

A 回答 (6件)

確か、自信はりませんが、ベルトを張った状態で、勝ている中間点の部分を押して何センチ引っ込むかで調整してたような…。

具体的にはわかりません。
    • 0

えっと・・・・結構あいまいな基準のようですね。

プーリーとプーリーの中間を指の力で押してみて、
これ以上押し込めないという所と、元のベルトの位置の
差が20mm以内の張力とするようです。

緩んでくればエンジン回転の上昇とともに、ベルトが空転する
「ギャー」という異音がするようになりますし、
張りすぎているとベアリングの磨耗が進んでしまいます。

この回答への補足

ありがとうございます。結構あいまいなんですか。そのベアリングが磨耗してしまうのは怖いですし、どうしても強く締めがちなのでどうしたらいいものかと悩んでました。
>これ以上押し込めない> ということですが、どのくらいの力で押し込むのでしょうか?なにか力の基準みたいな物がありますか?

• 0

ベルトの張力は本来ベルト種類、プーリー軸間距離によって数値に違いがあります

例えば空調機や送風機などはベルトの速度や電動機出力、ベルト本数まで考慮します
車の場合かなりいい加減なもので張りすぎてしまう傾向にあります これであると当然ベアリングは早くくたびれてしまいます
最近の車のベルトは1本で補機類全てまかなっているものもあるようですが ご質問の年代のものであれば
簡便的にはベルトのプーリー間中央部にて10キロの力を加えてたわみが20ミリ程度でしょう
テンションゲージという専用工具がありますがまず使う人はいないでしょうね

送風機のものであれば
ワタシがエクセルで作成した張力計算ソフトが
あるのですが・・・(フリーソフトです)車では
使えませんね。

この回答への補足

ありがとうございます。10kgの力といわれても 具体的にどれくらいの力を想像したらいいのでしょうか?
ベルトですので ついつい 不安になり 張りすぎてしまうのですが。なにかほかに目安になるものがありますか?

• 0

No.2です。

>10kgの力といわれても 具体的にどれくらいの力を想像したらいいのでしょうか?

確か、手首を固定した状態で、大人が人差し指だけで
動かせる力の最大が、平均して10kgぐらいだと、
何かに書いてあったように思います。

バケツに10Lの水を入れて、腕と手首を固定して、
人差し指だけで持ち上げてみると解ると思います。
かなり辛い負担のはずですから、平均的な大人だと
指の力の限界なんじゃないかな?

あとは今ではあまり見かけませんが、
「吊り下げ式のバネ秤(20kg以上のもの)」を使って、ベルトに対して
90度の角度で引っ張り、その目盛を読むという方法がありますね。

この回答への補足

大人が人差し指で動かせる限界の力ですか?かなり強いですね。ということは親指で押せる限界の力くらいでもいいのしょうか?ただ狭いエンジンルームでなかなかべるとのところだけを体重をかけずに指の力だけでってことは なかなかはかりにくいですね?

• 0

>あとは今ではあまり見かけませんが、

「吊り下げ式のバネ秤(20kg以上のもの)」を使って、ベルトに対して
90度の角度で引っ張り、その目盛を読むという方法がありますね。

あ、そうそう そう言えばこうやって昔新人メカに教えていた記憶が・・・
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。そうなんですか このマニュアルにも、できればツールを使うべきだと なにかクワの先のような物にメーターがついてるようなものを図示していますが、なかなかありませんでした。探し続けてみます。

No.4です。

(笑)

押す感覚を確かめる方法として、

「ヘルスメーター」

が良いかもしれません。

目盛を見ながら、中央部分を指で押してみたらいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

あろがとうございます。ぜひヘルスメーターで おおよその力という物を確認します。