ちょっと先の未来クイズ第4問

現在、大型二輪教習中の20代♀です。普通二輪は2年半前に(苦労して)取得し、現在はホーネット250にほぼ毎日乗っています(通勤のため)。

教習は1段階の2時限目が終わったばかりです。750ccに慣れていないせいかもしれないですが、アクセルの開け方がイマイチ分かりません。セカンドで走行するS字や八の字で暴走→転倒してしまいまして、それから恐怖でいっぱいです。

普段、ホーネットで乗っているクセがついているようで、アクセルを回さないと動かないというイメージがついてしまい、750ccでどのくらいアクセルを回せばいいのか分かりません。

コツなどありましたら、ご教授願いたいです。また、経験者の方で「このように克服した」というものもありましたらコメントをお願いいたします。

つたない文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (16件中11~16件)

>ホーネットで乗っているクセがついているようで、アクセルを回さないと動かないというイメージがついてしまい・・・



250ccの4気筒バイクは確かにこのようにしないと本当に動きませんよね。低回転の力が少ないからです。

ホーネットのタコメーターを見てください。1万6千回転からレッドゾーンでしょう?それに比べて750ccのレッドゾーンは8千回転ぐらいでしょうか。250ccのおよそ半分ぐらいですよね。

単純に比べてもアクセルの開け方は250ccの半分、また750ccの方が遥かに力があることを考えると、いつも250ccで回している半分よりもっと少ないアクセル開度(1/4ぐらい?)で充分なんじゃないですか。

・・・これはハチャメチャ論なんですけどね。しかしこのぐらいの気持ちでニーグリップをしっかりと、上半身はリラックスしてアクセルを慎重に回せば良いと思いますよ。

ちなみにアクセル(グリップ)は小指で握る感覚ですね。
    • good
    • 0

No.2の回答者です。


>S字ではクラッチを使わないで走れと言われたので
その通りですね。
バイクはクラッチを切ると駆動力が無くなって倒れやすいので、低速での速度の調節はリアブレーキで行います。
できるだけアイドリングでクラッチを繋げられるようになり(前回の回答はこの意図です)、クラッチでは無くリアブレーキで速度の調整ができるようになれば教習所では困りません。
    • good
    • 0

今年の始めに50ccから中型を取らずにいきなり大型にトライした20代♂です。


ここまで差があると、もはや全く別の乗り物だったので、原付は原付の、教習車は教習車の走り方を、別々に乗り分けられました。
でも一度、Uターン中にアクセル全開にして吹き飛びましたので、nana1223さんと同じ事を経験してますw
750ですから、アクセル回す必要はほとんどない感じでした。
アクセルを少し回す→もっと加速したい→もう少し回す→よしこのくらい!
と言うように、少しずつアクセルを回して加速を感じながら操作するのはどうでしょう?
多分私はそうしていたような……?
あと、直線でアクセル全開にしてみると、加速に慣れてアクセルワークが怖くなくなります。
    • good
    • 0

個人的にはどれだけ開けると言う教え方ではなかったですね。



メリハリをつけろとかなり言われました。
開ける時は大型らしい加速を求められ緩急の使い方がポイントでした。
直線でもコーナーでもスラロームでもS字でもです。
チンタラ走ると怒られました。

でかいバイクはでかく走ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「でかく走る」ですか・・・。
S字での暴走を未だに引きずっていますので、動きが硬くなることは自分でも良く分かります・・・・。

頑張って教習を受けていきます。

お礼日時:2009/11/25 23:08

まだホーネットを乗りこなせていないようです。


まずはご自分のホーネットで半クラッチ→バイクが動く→クラッチを繋ぐ→アクセルを開けるを徹底して練習してください。
それができるようになれば問題となっていることは簡単に解決できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今のバイクでも乗りこなせているとは到底思ってはいません。それでも大型二輪を取得しようだなんて、少々無謀だったのかな・・とも思い始めています。

S字ではクラッチを使わないで走れと言われたので・・・、少し困っていました。

練習あるのみですね・・・・。

お礼日時:2009/11/25 23:05

アクセルは雑巾を絞るように開けます。


ぎゅ~って。
始めちょろちょろ中ぱっぱです。
低回転ではちょろちょろ(少しずつ)開け、高回転では大きくキビキビ開閉させます。
1000ccくらいになるとタイヤのグリップと相談しながら開ける必要がありますが、
スポーツライディングではなく教習所レベルであれば上記のイメージでいいかと思います。

250ccバイクでのアクセルワークの練習法を教えます。
スタンディングで乗ってください。
立って乗ると、ラフな操作をすれば250ccであっても振り落とされそうになります。
立ったままでも自然にスムースに走れるくらいに操作できれば、750でも大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

アクセルはいきなり開けないというのは、前回の教習でよ~く分かりました。
250ccでも練習してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/25 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!