プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の2月ぐらいに新居への引っ越しを予定しており、その際に冷蔵庫や電子レンジ、洗濯機などの買い替えを予定しています。
そのタイミングなのですが、やはり年末の商戦時期に買う方が安いのでしょうか?
それとも年明けでもそれほど変わらないのでしょうか?
当然年末に購入してもすぐには運び込めないので、店にしばらく保管してもらう等の調整は必要になるかと思いますが、安いのであればそれでも良いかなと思っています。

もちろん商品や店によって状況は変わると思いますが、一般的な意見で結構ですので、教えていただけると幸いです。
また、その他大型家電買い替えに関するアドバイス等がありましたら教えてください!
よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

元家電量販店販売員です。

まだ早いです。年末もまだ早いです。確かに年末は安くはなりますが、じゃあ年始になったら値段が上がるか?と言えばほとんど上がりません。大型家電ならまずないです。むしろ後になったほうが値段が下がります。他社との競争により、段々と下がります。

ので、質問者さんの場合ではまず年末までに買うものを決めます。ざっくりではなく、詳細に。で、見積もりを作らせましょう。それを一旦持ち帰ります。2月引っ越しだから、また近くなったら(転居日の一ヶ月前ぐらいかな?)来ます、と言えばいいです。そしてまたその見積もりを持っていきましょう。前回より下がってるはずです。さらに言えば、それを月末最終日に行くとなお良し。販売員にも、店舗にも毎月のノルマがあります。ノルマいってなければ、(今はほとんどいってないとこばっかです)がっつり下がる可能性大です。まとめ買いですから、一回単価がごついですし、絶対決めにきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます。
そうですか、焦る必要はないですね。
頑張ります!