アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、VAIOのTZ90HSというノートパソコンを使用しています。

先日Windows7をクリーンインストールしたのですが、CPU-Zというソフトで
スペックを確認したところ「DRAM Frequency」という項目が200MHzと表示
されていました。これを266MHzに変更させることはできるのでしょうか?

補足
クリーンインストール以前、「バイオの設定」でメモリバスを400MHzから
533MHzに変更することで「DRAM Frequency=266MHz」になっていたので、
200MHzと表示されているということはメモリバスも400MHzに戻ったという
ことになります。
あらかじめ作成しておいたリカバリディスクから「バイオの設定」を
インストールしても「パフォーマンス設定」項目は表示されておらず、
BIOSを確認しても設定項目は無く、もちろんオーバークロックソフトを
使用してもハングアップするだけでした。

そこで購入時の状態にリカバリしてアップグレードによるWindows7化を
行いました。当然ながらこの場合はバイオの設定によりメモリバスの
変更を行うことができました。
が、プリインストールソフト(特にVAIO独自のもの)が多く快適性に
ついてVista時からあまり改善が見られないので何とかしたいと考えて
いる次第です。

わかりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイスのほどよろしく
お願いいたします。

「VAIO TZ90HSのメモリバス変更方」の質問画像

A 回答 (2件)

こんばんは。
補足ありがとうございます。
そうですか。
何か試行すべき余地があるかもと考えましたが無さそうですね。
メモリクロック単独で調整出来るツールなんて聞いたこと無いですし。
あとは「バイオの設定」をVista互換モードで実行してみるくらいしか思いつきません。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体策が無いとのことで残念ですが、次クリーンインストールするときに最後の望み(VISTA互換モードで実行)にかけてみたいと思います。

こんにちは。

「ハングアップするだけ」との事ですが、お使いになったオーバークロックソフトは何というソフトですか?
それとそのソフトのどの項目をどのように設定変更されましたか?

あとCPU-Zで「DRAM Frequency = 200MHz」の時、そのすぐ下の項目「FSB:DRAM」が何対何になっていたのか、もし憶えていたら教えて下さい。

この回答への補足

返信が遅くなってすみません。回答ありがとうございました。

OCソフトは「SetFSB」というものです。
詳しく覚えていませんが、FSB変更するための目盛を一段階増やした状態でハングアップしたと思います。

DRAM Frequency 200MHz時のFSB:DRAMは「2:3」でした。

• 0