【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

今、acrobat5.0を通じて、スキャナによる画像取り込みでA4の連絡文書をPDFファイルにし、メールにて送信しようと思っているのですが、解像度が72dpiでもA4一枚あたりファイルサイズ約1.29MBにもなってしまい、この文書を6枚送信しようとしているのでサイズ大きすぎると感じています。
解像度を50dpiにすると文字を読み取れなくなってしまうので、72dpiは必要と思います。72dpiの解像度で約1.29MBほどのファイルサイズを小さくすることは可能でしょうか?アドバイスいただけると助かります。

使用スキャナ:EPSON GT-8200U
OS:win2000

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

手元のネットワークスキャナで6ページの資料を200dpiで読み取ってみましたが、大体200KB以下に収まります。


ファイル形式は2bitモノクロカラー、CCITT Group圧縮のTIFファイルですが、十分内容を読み取れますよ。

ちなみに同じ物をPDFに変換しても、容量は変わりませんでした。

ブリーツケースは二の次として、画像の加工が先だと思いますよ。
    • good
    • 0

 画像がもう既にPDFファイルになっていて、そのサイズなら、それはそれで仕方ないですね。

PDFファイルは圧縮済みファイルです。これ以上圧縮できません。
 それで、たぶんカラーモードをフルカラー24ビットにしておられるのではないですか。文字データならフルカラーにする必要はありません。白黒2値、もしくは8ビットグレースケールで十分です。ただ、72dpiは粗すぎますね。できたら200dpiは欲しいところです。300dpi以上ならOCRソフトを使って文字を読みとることができます。

 そんな努力をしても1ファイル1MB、全体で5MBを超えるなら、メールに添付して送ることは断念して、Yahooの「ブリーフケース」などを利用して送ることをお勧めします。
 「ブリーフケース」は、ファイルを一旦、Yahooのサーバーに預けて、そのアドレスだけをメールで相手に知らせます。その後、相手はそのアドレスからダウンロードしてファイルを手に入れます。無料または有料のサービスです。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bc/
    • good
    • 0

おそらくBMPファイルだと思います。


ペイントソフト等でJPGファイルに変換するとかなり減ると思いますよ。(あまり圧縮率を上げると画質が落ちますのでご注意ください。)

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

PDFとBMPとは同じなのでしょうか?

補足日時:2003/05/14 23:39
    • good
    • 0

LHAとかZIP形式で圧縮して送られたらいかがでしょう?



自己解凍にもできましす。一度お試しください。

下記サイトにあります。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/ …

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

最終手段でアドバイスいただいた方法で対応しようとおもいます。

補足日時:2003/05/14 23:41
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキャナーで原寸大に取り込むには

スキャナーでイラストや画像などを取り込むとき、元のイメージの大きさでそのまま取り込みたいのですが、取り込んだ画像を見ると、実際よりも大きくなっていたり、小さくなっていたりします。
取り込み時にはdpiを100や300や800など選べるようになっているのですが、これが関係しているのでしょうか。
原寸大で取り込むにはどのような方法でやるのでしょうか?

Aベストアンサー

300dpiで取り込んだ画像がイラレ上だと大きすぎるということですね。
それなら、あとは画像を選択して、バウンディングボックスにより適切なサイズに縮小してあげればいいだけです。その際、shiftキーを押しながらサイズを変更してください。縦横の比率を保持したままサイズ変更が可能です。

その際、縮小しているので解像度は問題ないということは理解できるかと思います。
逆に、画像をイラレ上でさらに大きく引き伸ばしたいとなった場合、
仮に二倍のサイズにしたいと思った場合、300dpiによる出力を期待していても、その半分の150dpiの出力になります。
従って、その場合はスキャニングが600dpiで行う必要が出てくるわけです。

一般に300dpiから350dpiまでが印刷物としての適切な解像度といえるので、今回の300dpiというのは問題ないでしょう。

また、もう少し突っ込んでいくと線数という印刷物の世界の知識に突っ込んでいってしまいますので、とりあえず、今回のスキャニングの知識を身につければまずまず使いこなせると思います。

QスキャンしたA4書類を軽いPDF化するには

150dpiでスキャンしたA4書類(2色刷り)をpdf化すると
3MB超えてしまいます。HPにアップロードしたいのですが重すぎてできません。
軽くする方法をお教え下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

画像処理ソフトを使ってスキャンした画像を圧縮率を50~70%でJPG化します。
JPG化した画像をPDF化すると数メガのファイルも画質はさほど変えずに数百キロ程度のPDFにすることができます。
処理ソフトがなければスキャニングはできませんがVixなどのフリーソフトで圧縮JPGを作成できます

Qスキャンするときの解像度

こんにちは。

文書などをスキャンして、データとして保存しようと思うのですが、
主に、保証書・領収書・控えとなるプリントなどです。

アクロバットでPDFとして保存しようと思っています。
データサイズはもちろん小さい方がいいのですが、解像度は一般的には
何dpiでスキャンすればよいのでしょうか?

データは軽く、かつ、印刷してもきれいといえる解像度にするにはどれくらいの解像度でスキャンしていますか?

Aベストアンサー

ANo.2 です。

> 例えば、A4サイズ1枚程度のデータ量として、
> 大体、何メガバイトくらいなら許容範囲とされていますか?

具体的に「xxMByte まで」と決めてないのでなんとも。

無圧縮で 300 dpi だと,A4サイズは 210x297mm なので
ヨコ ( 210 / 25.4 ) * 300 = 2,480 dot
タテ ( 297 / 25.4 ) * 300 = 3,507 dot

2値 なら 2,480 x 3,507 / 8 = 1,087,440 ≒ 1.08 MByte
256値ならその 8倍 → 8MByte

圧縮すると、画像にもよりますが、およそ 20分の1~10分の1程度になります。

これ位ならそのまま保存してしまいます.

書き忘れてましたが、細かい文字のように細部を再現できなくてもよいものには
JPEG 圧縮を、最近は使っています。
保存時に PDF で統一、という方法はとっていません。後で加工したいときに
抽出と戻すのが面倒そうだったので...
JPEG は完全可逆でないので,細部は多少つぶれます。が、圧縮レベルを80%程度にしておくと
画質的には不満ありません。←主観によりますが。

ということで、スキャンし始めた頃から現在まで解像度やカラーモードの選択が
一貫してなく数種類のフォーマットが混在した状態です。
しかし今更 PDF に統一、というのも面倒だし、ファイル名に詳細を記していることでもあり
特に困っていません。

ANo.2 です。

> 例えば、A4サイズ1枚程度のデータ量として、
> 大体、何メガバイトくらいなら許容範囲とされていますか?

具体的に「xxMByte まで」と決めてないのでなんとも。

無圧縮で 300 dpi だと,A4サイズは 210x297mm なので
ヨコ ( 210 / 25.4 ) * 300 = 2,480 dot
タテ ( 297 / 25.4 ) * 300 = 3,507 dot

2値 なら 2,480 x 3,507 / 8 = 1,087,440 ≒ 1.08 MByte
256値ならその 8倍 → 8MByte

圧縮すると、画像にもよりますが、およそ 20分の1~10分の1程度になります。

これ位な...続きを読む

Qスキャナーで取り込んで印刷した印刷物を原画と同じ大きさにしたい。

スキャナーで取り込んだ画像を印刷しましたが、原画より小さく印刷されます(原画の90%くらいの大きさ)。印刷設定でも等倍印刷の設定をしています。どのような設定をすれば原画と等倍でスキャン、印刷できるのでしょうか?
ちなみに、Canon製のスキャナとプリンタを用いています。

Aベストアンサー

判りやすく原稿がA4サイズと仮定して回答します。

スキャンした際にA4全面を取り込むと、データはA4サイズになります。

ところが、印刷の際に「A4用紙ページ全体に印刷」でA4用紙に印刷すると、余白部分に印刷出来ないので余白の分だけ縮小されてしまいます。

A4より大きなB4用紙に「等倍」で印刷するか、A4用紙に「4辺フチ無し」で印刷するか、データをA5サイズの2つに分割してからA4用紙に「等倍」で印刷して貼り合わせる、などの方法で印刷するしかありません。

Qスキャナで取り込んだ画像のサイズを変更して保存したい

どうも

絵を描いてHP上で公開したりしている者なのですがこの度スキャナを購入しまして、

早速A4の用紙に書いた画像を取り込んでみたのですがどうにも大きいので1/3位に縮小したいのですが、BMPで保存してから縮小するとガタガタになってしまいます。

要する所、質問は画像をキレイに縮小するか小さい状態でスキャンできる方法なのですが、
PCにやたらと疎いのであと何を書けばいいのかよく解らないのです。
心の広い知恵者の方居られましたら回答の程お願いいたします。

Aベストアンサー

jpegで取り込んで、縮小専用。で縮小。
http://i-section.net/software/shukusen/

画像を取り込む際に、解像度を下げておく。


人気Q&Aランキング