プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows98のwordpadで作成した文書を引き続き、Windows7のwordpadで使いたいと思いました。しかし、文字化けがひどくて、全く使えません。どうか、この問題に詳しい方、助けいただけないでしょうか。コンピューターは詳しくないので、分かり易く説明していただければ幸いです。

A 回答 (6件)

>Microsoft Word や Open Office Writer はフリーソフトなのでしょうか。


Microsoft WordはMicrosoft Officeに含まれているものでメーカー製PCにはプレインストールされているものが多いようです。
入っていない場合はパソコンショップで購入しなければなりません。
Open Office Writerはフリーソフトです。(個人使用に限る)

>入手方法は?
Open Officeは窓の杜からダウンロード出来ます。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/documen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bunjii 様には大変、感謝しています。Open Office により、Windows 98 の文書が再び使えるようになりました!あきらめていましたので、とても助かりました。bunjiiさんの知識が豊富なので、敬意を表して、ありがとう!

お礼日時:2009/11/30 10:39

先ほどの投稿では解決にはなりませんね。


更に混乱させてしまったようで、すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。関心を示していただき、時間を割いてくださったので感謝しています。

お礼日時:2009/11/29 13:16

詳しいことは判りませんが、検索してみました。


WindowsXPの時も同じような事があって
フォントをインストールしたことがあるので
同じようなモンだと思いますが・・。
INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20 …
Microsoft添付資料
http://www.microsoft.com/japan/presspass/addcont …
Microsoft WindowsVista メイリオ
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …
Microsoft Windows7 互換フォント
http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7 …
    • good
    • 0

文字化けの原因は多分、アプリケーションが使用する文字コードが変わったことです。



Windows 98 の頃の文字コードは Shift-JIS でしたが、Windows Vista や Windows 7 では Unicode に変わっています。

Windows 2000 の頃はあだ Shift-JIS が主流でしたが、Windows XP は両方に対応しているアプリケーションが多い過渡期です。

因みに、Microsoft Office も 2000 と XP では Unicode 対応に一部制約があり、2003 で対応しました。

現在は、Unicode が基本的になっています。

ワードパッドで txt ファイルを開く時に [すべてのワードパッドドキュメント] ボタンを選択し、[MS-DOSテキストファイル] を選択してから、開いてみてください。

あるいは、データの文字コードの自動判別機能があるアプリケーションを使用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、ございました。私には、少し難しいのですが、回答には感謝しています。

お礼日時:2009/11/29 13:14

Microsoft WordまたはOpen Office Writerで読み込めば文字化けしません。


保存するときは読み込んだソフトで名前を付けて保存(別名で保存)して下さい。

この回答への補足

Microsoft Word や Open Office Writer はフリーソフトなのでしょうか。
入手方法は?

補足日時:2009/11/29 13:10
    • good
    • 0

字体は(フォント)は何を使用していますか?


拡張子は同じ.txtですか?

この回答への補足

今となっては、フォントはわかりません。

拡張子は .doc と思われます。

いまひとつ、詳しくないので、すみません。

補足日時:2009/11/29 13:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!