プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、妊娠6ヶ月です。私が行っている産婦人科は他の産婦人科よりも超音波の検査が少ないとの事で(看護婦さんが言っていました。)、6ヶ月で3回しかしていません。最後の3回目は5ヶ月に入ったときです。超音波の種類は2Dです。性別の質問も22週以降にならないと、応えてくれない方針で、ちょうど22週目になった週に診察の予約をしていました。この日も超音波の診察はなく、赤ちゃんの心臓音を聴いて、あとは診察だけでした。診察のときに、先生に、「付いてないので女の子です。」と言われたのですが「性別が変わることもありますか?」と聞くと、さらっと「ありますよ」と言われました。もちろん、健康で元気な赤ちゃんが生まれてくれれば、それこそ言う事ないのですが、男の子がほしかったので、残念な気持ちがまだ残っており、あきらめきれないというのが正直なところです。先生が女の子ですと言われたということは、ほぼ確実なのでしょうか?私と同じような方や先輩ママさんのご意見をお聞きしたいのです。宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

女の子と診断されても、シンボルが隠れていたり、大事な部分が見えにくかったりで、結果男の子っていう場合もあります。



男の子→女の子は少ないですが、女の子→男の子ってのは少なくはないので、まだまだ希望を捨てないで(*^^*)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご質問に、答えて下さりありがとうございました。

健康で生まれてくることをお願いしながら、性別のことも、すこーし期待しつつ過ごしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/29 22:35

2人の男の子のママです。


性別が変わることはあると思いますよ。ただ男の子の場合ははっきりついている、とわかることが多いので、女の子より信頼度が高いかも知れません。ただ、先生がはっきりと女の子です、とおっしゃったのなら、はっきりと女の子のシンボルが映っていたのかな?
なんにせよ、無事に生まれてくるといいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご質問に、答えて下さりありがとうございました。

健康で生まれてくることをお願いしながら、性別のことも、すこーし期待しつつ過ごしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/29 22:34

私の場合、7ヶ月入るか入らないかで


「ほぼ確定。間違いは少ない」
とえらく自慢げにDrが最終性別を教えてくれました。
でも、その時に、あれ??女の子なのに、性器がある!と画像観て思ったんですよ。すると、
「これは、体内の臓器。女の子の場合、こうやって見える、男の子は外に出ている、この違いで見分けるんですよ」
って。へぇーーーでも不安。
結局、生まれて確認して納得。でしたね。

友達は、「女」といい続けられて、産んだら立派な男の子。
女の子のような男の子じゃなく、元気な男の子でした(笑)

とはいえ、今から買い揃えたいものもありますよね。
できれば、女の子らしい部屋。とか男の子らしいキャラクターで!
なんて思いますよ。
でも、医療と一緒で、育児グッズも日進月歩(笑)。半年後にはまた違う、便利グッズや可愛いグッズがいっぱい。
生まれてから買っても遅くないので。出産までのお楽しみでもいいかと。
名前を決めるのでしょうか。
どっちも決めて置いてください。これまた無難です。

ちなみに、友達のDrは、どうみても「ベテラン」の域に達しているDrが診察して間違ったらしいので、神様の悪戯があるやもしれません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご質問に、答えて下さりありがとうございました。

100パーセントではないのですね。
健康で生まれてくることをお願いしながら、性別のことも、神様の御悪戯を、すこーしばかり期待しつつ過ごしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/29 22:32

性別は受精の瞬間に決まります。


即ち、受精卵の時に男女が決定しますから、妊娠中の子宮内で性別が変わる事は絶対ありません。
性別判定の確実な方法は羊水検査です。染色体を調べれば100%ですが、高齢出産等で染色体異常児が産まれる恐れがある場合の検査ですから、普通の妊娠では行われません。
超音波では、ハッキリ写らない限り性別判定は難しいです。まだ、妊娠6ヶ月なら凸が写らない可能性があります。
その意味で、産科の先生は性別が変わる事があると言ったのでしょう。
妊娠末期になるとエコーの信頼度が高くなりますが、五体満足な赤ちゃんを産む事が何よりです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご質問に答えて下さりありがとうございました。

そうですね、まずは健康で五体満足に赤ちゃんが出てきてくれることをお願いしながら過ごしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/29 22:30

あの・・・


「性別が変わる」
とは、まさか妊娠6ヶ月のお腹の中で、物理的に赤ちゃんの性別が変わることはあるか?って質問じゃないですよね?
(それはありえないと思います。 ^^;;)

そうではなくて「医師の告げた性別とは違う場合があるか?」というご質問と思って回答します。
凸がハッキリ見えれば男児決定で100%です。
ただし凸が見えなくて女児と言われた場合は、「たまたま見えない角度だった」だけの可能性があるので、100%ではないそうです。

現在、私は妊娠初期なのでトピ主さんの先輩ではありませんが、先に出産した妹の主治医がそう言っていたのを聞いて、ナルホドと納得しました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご質問に、答えて下さりありがとうございました。

質問が分かりにくくてすいません。
「医師の告げた性別とは違う場合がありますか?」ということで合っています。

参考になりました。
健康で生まれてくることをお願いしながら、性別のことも、すこーし期待しつつ過ごしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/29 22:27

「ほぼ確実」と「100%確実」は違いますから。

確率的には「実は間違っていました」ということの方が少ないと思いますが、別に珍しいことでもありません。

現代の医学では、性別診断はエコー画像での判断になりますから、その「画像判断」を間違いなくできるかどうかにかかっています。私の親戚は、最初から最後まで「絶対に男」と言われていましたが、生まれたら女の子でした。そんなことあるの?と私も最初は不思議でしたが、色々調べていると「お股にはさまったヘソの緒がおちんちんに見えた」ということは、そう珍しいことではないみたいです。逆に、おちんちんがお股にはさまってて突起物がエコーでは見えなかったということも、よくあることらしいですし。

可能性の話をすれば何だってあり得ます。正しかったところで「間違っていませんでした」に過ぎないわけですから。結局のところは「生まれてみるまで分からない」「100%の診断は無理」ということですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご質問に、答えて下さりありがとうございました。

100パーセントではないのですね。
健康で生まれてくることをお願いしながら、性別のことも、すこーし期待しつつ過ごしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/29 22:23

私は七ヶ月くらいから女の子と数回言われて、九ヶ月でいきなり男の子だと言われました(笑)



一度も肝心なシンボルは拝めず。。。


そして、立派なものがついた息子が生まれました!


まだ、わからないと思いますよ~
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご質問に答えて下さり、ありがとうございました。

すこーしばかり期待をしつつ、健康な赤ちゃんができるように毎日過ごしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/29 22:19

女の子の場合は子宮が確認できれば確実といわれますね。


私の友人の場合は、男の子といわれていましたが、
「骨格」で女の子という判断に覆されました。

その同じ友人の一人目は女の子といわれ、帝王切開なのですが出してみたら男の子でした。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A