アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学1年の子が、野球をするのですが、近視で、めがね がいるようになりました。野球を危険無くできる、めがね
はあるのでしょうか?コンタクトは、させたくありません。自分(父)は目がよいので どうも めがねの事はわかりません。宜しくお願いします。めがねをして野球すると危険でしょうか?ヤクルトの古田選手はどういったものを使用しているのでしょうか?

A 回答 (4件)

はじめまして、もと眼鏡屋です。


ご予算が分かりませんので回答がちょっと難しいですが。

ヤクルトの古田選手の眼鏡はアイメトリクスですね。
いい眼鏡のようですが、なにせ高いんですよね。これは。
中学生にはちょっと値が張りすぎるように思います。

このアイメトリクスの廉価版とも言えるのが、アイフォリクスという眼鏡ですが、まぁこれも軽く3~4万円くらいはするようです。

野球に限らずスポーツに使う眼鏡のポイントは・・・
(1) 軽いこと
(2) フィット性が高いフレームであること(ズレにくい)
(3) 万が一を考えて、割れにくいレンズであること

他の方のご指摘のようにレンズは広い方が視界が広く、眼の動きを大きく使えますので有利なのですが仮に度数が強い場合は重くなってしまうというデメリットが出ます。
それにレンズとは端ほど像が歪んだりして見づらくなるものですが、大きなレンズとはその歪んだ部分が多いレンズということになります。
これらふたつのデメリットをある程度打ち消すようなレンズもあるのですが(両面非球面レンズなど)やはりネックは値段です。 高いんです(笑)

フィット性が高いフレームもアイメトリクスなどが高価なように一般に値段の高いフレームとなります。

割れにくいレンズは強度だけを見れば、記憶ではポリカーボネイト素材のレンズが一番ですがある程度の厚みがあれば一般的なプラスチックでもまぁOKと思います。

最近は小さな玉型の眼鏡ばかりで大きめのものを見つけるのが案外と大変ですが、眼鏡屋さん数件を回ってみて店員さんに相談するよりないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/19 21:38

学生野球を経て社会人になってからも軟式でやってました。

アイメトリクスは高いですよね~。検討しましたが値段的にやめました。そのかわり、大手メガネチェーン店のスポーツフレームにしました。樹脂系で変形しても形が元に戻るタイプです。軽くてスライディングしようがダイビングキャッチしようが、きちんと顔にフィッティングしてもらっていたので大丈夫でした。樹脂系はバンドがなくてもいいめがねが出てます。
ただ、以前、メタルフレームに落下防止のバンドをつけ、ナイターをしていた際、守備中に、恥ずかしいですがダブルプレーに気を取られ顔面にライナーの打球をまともに食らったことがありました。メガネが吹っ飛んでレンズ砕け、お釈迦になり、一月ほど鞭打ちで苦しんだものの、メガネが緩衝材にならなかったら眉間に直撃でした。それを考えると、メタルフレームで良かったと思います。
それから、レンズについては中学生だと屋外なので、値が張ってもきちんとUVカット入れてください。

普段の手入れで、曇り止めをしておかないと、汗で曇ることがあります。ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/19 21:38

眼鏡で野球をやっていた経験者です。



最近の流行とは逆行しますが、できるだけ大きめで視野を広くできる眼鏡が良いかと思います。
プラスティックレンズで目全体を覆うタイプの目がねにしておけば、目を守る役割を果たしますし、視野が裸眼に近くなります。裸眼で軟球が目に当たると、目に食い込んできますので失明する危険性もありますが、大きくて丈夫なタイプの眼鏡にしておけば、眼鏡は壊れますが、目の周りの打撲で済むと思います。
また、野球の場合、視野がせまくなるとそれだけで余分な動作を必要としますし、プレーや思考も消極的になる傾向があります。

高校の時にコンタクトをしていましたが、ある日コンタクトが壊れて普通の眼鏡で練習をしたことがありましたが、怖くて練習になりませんでした。視野が確保できる眼鏡にすることをお薦めします。

ポジションがキャッチャー以外であれば小宮山タイプがいいかもしれません。(眼鏡とゴーグルの中間のようなものです。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。普通って難しいでしょうけど、めがね っていくらするものを買うのでしょうか?自分がめがねを、しないので まったくわかりません。価格で性能の違いがあるのでしょうか?

お礼日時:2003/05/17 00:02

古田選手のメガネは全てではないでしょうが「アイメトリクス」とういうメーカーのメガネです。


「アイメトリクス」は多くのスポーツ選手や有名人が愛用しています。
オーダーメイドですから値は張ると思いますが機能は良いようです。
下にURL入れますのでご覧下さい。
ちなみに私もメガネは使っていません。

参考URL:http://www.eyemetrics.co.jp/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/17 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!