プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
実家暮らしの大学4年生の女です。

3年の9月から就活をしていましたが、勉強やバイトなど頑張りすぎて、うつ(笑)になってしまい、ドクターストップが掛かっていたため、9月に就活を再開したもののこの時期まで内定がありません。
しかも卒業論文も重なっているため、どうしようもなく困っています。
大学で非正規社員の怖さを聞かされ、どうしても正社員になりたいと思っています。
今はもうリクナビなどはあまり見ていなくて、ハロワに行ったり、中途の採用のHPや就活2ndステージなどを見て応募していますが、面接までになかなか辿り着けない状況です。

高校では不登校を経験して中退して、大検取って大学に通わせてもらっています。今まで学歴は気にしてなかったのに、面接で「どうして中退したのか」と聞かれる度に、「精神的に弱いのでは」「何か問題があるのでは」と言われているようでつらく、実際、気分が不安定で対人能力も低く、すぐ気に病んでしまうので、社会人としても結婚してもやっていけないだろうなとつらい気持ちです。

今までは親の保護下にいたけれど、一歩外に出ると現実は本当に厳しく、
もうしんどくて誰かのせいにしてしまいたい気持ちになります。

体調を崩したときにお医者さんから「その気になれば人生やり直しがきくから」と言われ、先生からも「就職遅れてもいいから、落ちてもいいから何社か受けてみたら」と言われ、就職課も「ゆっくりいきましょう。ダメでも1年研究生になれば新卒で採ってくれるから」と優しくしていただいたのですが、
最近就職課へ相談に行ったら「研究生は留年のような扱いになる。かと言って今はもう良い企業がない」と言われ、先生からも「どうして後がないと分かっていながらもっとアピールできなかったのか」と言われ、
こんなことになるならどうしてもっと早く言ってくれなかったの、と人のせいにしてしまいます。

最近就職決まった友達からは「あなたの将来が心配」と言われ、他の友達には「あなたはすぐ病むから正社員よりフリーターが向いてるんじゃないの」と言われてもう嫌です。

今東京の方も受けていて返事待ちで、別の会社に履歴書書いてます。

卒業論文もゼミがぐだぐだして先生も放置だし、みんなも集まらないし、選択間違えたなという感じです。
でも卒業出来なくて困るのは自分だし、やっぱり周りのせいにしています。

卒業して正社員にならないと、親や親戚や友達に顔向け出来ないです。
もうこの先、こんなにつらくて、欠陥だらけで、自分で自分の管理もできないで、生きていけません。いつ死のうか、などと考えています。
恵まれた環境にいて、甘ったれですみません。
文章がめちゃくちゃになってしまいました。
厳しいお言葉でもいいので何かお願いします。
最後まで読んでくれてありがとうございました。

A 回答 (1件)

就職活動と卒業はどちらが大事か?

というともちろん卒業です。
卒業しなければ就職できないからです。
就職できなくても卒業にはそれ自体価値があります。
順序としてまず卒業することに専念する以外ありません。

そもそも、
「対人能力も低く、すぐ気に病んでしまうので、社会人としても結婚してもやっていけないだろう」
なのだから正社員を望むことに意味がないのではないですか。
採用されても続きませんよ。
しかし結婚生活はできます。
したがって、非正規である程度働いて早めに
結婚するという人生設計にしたらどうですか。
それ以外ないと思いますけど。
卒業は、学業の達成としてやらなければダメです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、一番優先すべきは卒業ですよね。
いつまでも逃げてばかりはいられませんよね。

>非正規である程度働いて早めに
結婚するという人生設計にしたらどうですか。
そういう選択は考えていませんでしたので目から鱗です。
卒業したら料理を勉強して主婦になれるように頑張ります。
ありがとうございました。