プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくドッグフードの害で、「発がん性」「合成保存料」「死肉」「合成着色料」などが話題になっておりますが、実際に安いドッグフードを与えたことが原因で病気になったというデータはあるのでしょうか。
確かに100グラム5円の肉なんて恐ろしいですが…。

ドッグフードの害に関するサイトはたくさんありますが、どれもいまいち信憑性に欠けてる気がします。
「病気になる子はどんなエサをあげても病気になる。安いドッグフードをあげても何の問題もない」と言っている方もいますし、どっちを信じたらいいのでしょうか。

犬猫に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

生涯初の愛犬が2歳になった者です。


こればっかりは個体差という言葉であやふやにしてしまうしか
ない問題ではないでしょうか!?
人間でも同じものを食べていても癌で死んでしまう人もいれば
長生きして老衰で寿命を全うする人もいます。
ですが発がん性物質に関しては避けた方が良いと思いますよ。
人間ではすでにNGになっていますし。動物用ではまだ使えますが。
合成保存料着色料は人間でも余り良くないという話ですので
最近は不使用の食品も多く出ていますがこれに関しても特に
有名な症例等は見当が付きませんし…。
実際にはどんな餌が愛犬にあっているかさえあやふやです…。
ですが一番体に良いと思われるフードは手作り食だと思います。
生の食材には消化酵素等が含まれていて自然と消化を助けて
くれています。従ってドライフード1本の犬は消化酵素を補う為に
散歩中葉っぱを食べるという話は聞いた事があります。
質問者様の愛犬にあったフードであれば値段は関係無いと考えます。
フードが合わなくて、皮膚病になったり、消化に悪く下痢等が酷く
なったり、発がん性物質の保存料等の入ったフードによって癌に
なったりする子は居ると思います。そういう話も聞きますし。
ですがこれに当てはまっているフードを食べていても、
下痢にもならないし、皮膚病にもならないし、癌にもならずに
健康で長生きする愛犬もいるのも事実です。
これに関しては個体差という逃げ口上で話をうやむやにする以外
解決法が無いのが現状だと思います。その分野を統計を取り、
分析し発表してくれる暇な学者様もいませんし…。
結局は日々愛犬の様子を観察しながらフードを与えて行くしか
方法が無いのが現状かと思います。
ですが合成保存料、着色料、発がん性物質に関しては
毒素が体に蓄積する可能性もありますのでなるべくなら避けた方が
無難な気がします。
全く関係ない話ですが私自身化学調味料が一切苦手です。
入っていると分かりますし、食べていると吐き気がしてきます。
私の場合は化学調味料というものが体に合わないのでしょう。
ですので愛犬の食にもある程度過敏になった時期もありますが、
色々有名どころを調べてみて、掲示板等を拝見した結果、
プレミアムフードであっても、フードが合う愛犬の飼い主は
身体問題(皮膚病等)も解決し健康になったし良く食べるという意見の
反面、そのフードを食べた事により皮膚病になったという意見もあるし
食い付きが悪いという意見もありました。
結局のところ愛犬の好みと、遺伝的に持っている病気とフードの相性と、
に依る所が大きいと私は考えています。
結局のところ愛犬と真剣な話ができませんので飼い主の自己満足に
過ぎないとも考えます。
フードをプレミアムフードに変えて、食いつきも良く、疾患も出ず、
又疾患が改善されて喜んでいる方もいますが
愛犬の意見を聞けない以上飼い主の独りよがり、自己満足に過ぎません。
私も出来るだけ愛犬には健康で長生きしてもらいたいと考えています。
ですので現在はニュートロのシュプレモの小型犬の成犬用を
あげています。我が家の場合は2歳のダックス♂と1歳避妊済み
ダックス♀が居ますが、♂の方が食欲自体が乏しく、
最初はペットショップであげていたロイヤルカナン犬種用を与えて
いましたが、フードの内容が、合成保存料、着色料不使用に変わった
途端食べなくなったので、色々フードジプシーした結果、
銀座daxdachsのフードに行きついて与えていました。
ここのフードは生の食材を取り寄せ、それを自社の2階でフード製造し
販売しているせいか、良く食いついていましたし、ウンチが無臭に
近いし(殆ど臭いがしない)良いフードでしたが1kg1800円もする
フードで1年位続けていましたが、新入りを迎えたのを期に
現在のシュプレモに行きつきました。我が家も高給取りではないので…
それでも2kgで2200円ですが…。
恐らく10kg3桁で買えるビタワンでも愛犬は健康で長生きするかも
しれません。ですが理由の無い不安にどうしてもかられますので
少々高いフードを与えている事で自己満足しているにすぎません。
まぁ、なにはともあれ、愛犬が美味しそうにバクバク食べてくれて、
健康に過ごしてくれればどんなフードでも良いのではないでしょうか?
私はこういう結論に至りました。
こんなもので回答にはならないかもしれませんが、
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こんなに親切に回答していただけて本当に感謝しております。
やはり発がん性は不安なので、評判の良い値段が高めのフードを選ぶことにしました。
わんこの体に合うものを探していきたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/30 18:36

手作りご飯ですよ。

お医者さんも知らない酵素をいっぱいわんちゃんにあげることで消化を助けましょうね。保存料も心配しなくていいので愛犬にはてづくりごはんですよ。
    • good
    • 2

「病気になる子はどんなエサをあげても病気になる。

安いドッグフードをあげても何の問題もない」

とのことですが、「ある意味」同感です(あくまで「ある意味」でです)。ぶっちゃけ、うちのワンコで最長寿は子どもの頃に一緒に暮らした中型犬ですが、当時はビタ○ンがやっと発売されたぐらいでどの家庭もいわゆる「残飯」でした。うちもワンコ用に肉や野菜を煮たりしましたが、時には「残飯」を水で味を薄めて与えていました。

その後時は流れうちのワンコも代替わりし、プレミアムフードもいろいろ試してみましたが、いまだに「残飯を食べていた初代のワンコ」の寿命の記録を抜いたコは、残念ながらおりません。ただしだからと言って「残飯がいいよ!」という科学的な根拠もないですし、じゃあやっぱりフードかと言えばあまりに安いものはやはり不安材料はあります。ここから先は持論ですが…。

長寿と言わわる日本人ですが、全員が長生きするわけではないように、ワンコの個体差も大きいです。生まれつき弱い子も環境で弱くなってしまった子もいれば、遺伝的に病気をしやすい犬種もいますしね。なので、生命力の強い子は何を食べても長生きするし、気をつけてあげればもっと長生きする。弱い子はそーとー気をつけてもやはり病気をするし、そこへ質の良くない食事を与えればもっと体調を崩しやすくなる。のかなあと思っています。…まあ当たり前と言えば当たり前のことですが。


>どっちを信じたらいいのでしょうか。

というご質問の回答としては、
「どんな質の良い食事をあげても病気になるコ"も"いる。安いドッグフードをあげても何の問題もないコ"も"いる」でしょうか。

ただ「質の良い食事」というのは必ずしもキロ数千円もするプレミアムフードではない、と思います。やたら多種のハーブや食材が入っていてワンコの体質に合わない場合も、うちはけっこうありました。つまり、そのワンコに合うか合わないか、それがすべてだと思います。お隣の長生きのワンコが食べている高級フードでも、自分のワンコの体質に合わず、下痢してばかりでは意味がないですから。逆に、安いドッグフードはやはりウワサがつきまとうように不安があります。「何が入っているかわからない」感じです(汗)。

ですので結論としては、フード選びでお悩みなら、「気味が悪いほど安いとご自身が感じる」フードは避けて、一般のショップやスーパーで手に入るもので「家計の予算内で負担なく買えるそこそこの値段のもの」を試して、あとはワンコさんの毛艶や便などの様子をみながら食べさせてみるところから始められてはいかがでしょうか?  長文失礼しました。ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり個体差がありますよね。
「質の悪いフードを与えた方が良い」ということはないだろうし、
とりあえず安いフードは避けて、そこそこの物を選びたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/30 18:31

病気になる子はどんな餌でも病気になりますが、安い粗悪品で何の問題もないと言う事もない。



ビタ○ンや○ディグ○ーは安いフードに入ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに安い粗悪品を与えて、体に良いことは一つもありませんよね。
粗悪品は避けようと思います。
ありがとうございました。
ビタ○ンは安すぎて恐ろしいですね・・・。

お礼日時:2009/11/30 18:25

獣医の先生には、あまり安いものはあげないほうがいいといわれました。

せめてビタ○ンくらいはあげてと・・・
ペ○○グリー○○○は家のなくなったわんこは下痢しましたね。
ペ○○グリー○○○もいいと言う人と悪いという人と極端ですからね。
獣医師推奨とかブリーター推奨とかそういうので広告してるのはう~んって私は思います。

一番なのは、手作りですけど、そのワンたちにあった食事をさせればいいのかな~と思います。ただやはりあまり安価のものは選びたくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の昔飼っていた犬もペディ○○ーで下痢をしてました。
やっぱりフードの影響もあったのでしょうか・・・。
安いフードは避けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/30 18:24

この問題は、高いドックフードでも発生しますからね。


安いドックフードは、嗜好性だけ高めて、栄養価のバランスが悪いものが多いです。沢山食べないと売れないから。
腹ばかりふくれて栄養が偏り、病気になる子はもっと病気になりやすくなります。

手製ドックフードはもっと栄養バランスが悪い。
そもそも人間と必須栄養が違うので、スーパーで購入できる牛豚鶏の肉と野菜だけでは栄養が足りません。
犬は肉食でビタミン生成できないので、生の動物の内臓と脂肪を食べる必要がありますし、腐敗した死肉を食べないと消化酵素が足りなくて、健康維持できないのです。
また汗腺が肉球にしかないので、ナトリウム必須量が人間の食材では過剰摂取。すぐに高血圧になります。
高いドックフードは、この点を考慮した配合になっています。

安いドックフードに特別な問題があるとはおもいませんが、高いドックフードでも同じ問題があるのは認知して、
バランスのいい食事を与えるには、高い信頼あるドックフードのみを与えてバランスを崩さないか、
安いドックフードには栄養補助の必要と犬専門の栄養学が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手製ドッグフードが一番かと思っていたのですが、そうでもないのですね。
なるべく高いフードを選んでみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/30 18:22

ぶっちゃけ その個体の 生まれ持っての健康体質だとは思います


24歳の超長寿猫でも主食はねこまんま とか ふつうだったりします。
15歳うちわんは 半生が保存料が多くて危険とかいいますが、ミンチスペシャルしか食べずめっちゃ健康体です。
サイエン○ など 最近ものすごくそういう悪評が語られ 私も一時期不安になったのですが
実際食べ続けているうちにゃんたち16歳まで とても内臓状態も良く 同じように長生きしていると他でもよく聞きます。
素材がいいという さらに高額なナチュラルフードも与えてみましたがやたら水を飲むようになったり
あまりいいことありませんでした。
でもどちらにしても 経験からは安いフードよりプレミアムフードを 私は選びます。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
猫まんまの猫さん、長生きですね!
やはり個体差ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/30 18:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q成長はいつまで続きますか?

あと10日で生後5ヶ月の子犬がいますが子犬って何ヶ月まで体高は成長しますか?

体重は生後何ヶ月~何ヶ月が1番増える時期なのでしょうか?

Aベストアンサー

1~3ヶ月が幼児期。
4~6ヶ月が少年少女期。
7~9ヶ月が思春期。
10ヶ月で成犬。

人間の場合、思春期に身長が伸びます。
が、犬お場合は、少年少女期が一番伸びます。
6ヶ月目で成長曲線がなだらか傾向を見せます。
7~9ヶ月目で成長曲線はほぼ10度から0度に。
小型犬はこの頃に成長がストップし大型犬は1歳過ぎまでに一回り大きくなります。

私は、毎日、壁に体重の変化の推移グラフを張って最終を予測しました。
まあ、これも楽しいものですよ。

Q激安のドッグフードがあれば教えて下さい。

犬を2匹飼っていますが、エサ代が家計を圧迫しています。中国製でも何でもいいから安いものを手に入れたいのですが、ホームセンターで今買っている最安値のものは8kg900円です。

保健所に持参して殺屠処分するには忍びなく、早く天寿をまっとうしてくれることを待っているのですが、エサ代が大変です。
飼い主自体が中国製の食品を買って食べている状況ですから、犬に中国製は悪いというのは贅沢です。

価格.comで調べても、楽天でも安いものはありません。船便で外国からの輸入でもいいし、エサ代を安く上げている方がおられましたら、その方法を教えていただけませんか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

魚屋で肉をとったとのものをタダ同然で引き取ってえさにしていた人を知っています。火を通したほうが良いと思いますが、栄養的には大丈夫だと思います。

Qもうこんな犬飼うことができねえよ!家族全員ノイローゼにするチワワちゃんはどうしたらいいの!!!!

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます。
しかし、ウンチをいじって遊ぶとなると手におえません・・。
1年と5ヶ月の割にはかなり小さいし、普段はとっても*10可愛いのですが・・・。
トイレをきちんとできても、捻り出したウンチで遊ぶなんて反則です。
2006年正月早々家族が殺しあうぐらいに陰気な空気が室内を覆っています。

せめてウンチをいじって持ち出さないようにしたいのですが・・。トイレのしつけができてもウンチをかじったり、ウンチと友にわーいって遊んだりするのはどうしたらいいですか?家はウンコ広場じゃありません!!

関東平野の雪のちらつく厳しい寒さの下、
外で飼う事は可能でしょうか?
隣の家の柴犬みたいにお外で飼いたいです・・・orz

はじめましてチワワです。
一年数5ヶ月飼っていますが、トイレを覚えません。そしてウンチを食べます。結果いろんな所に散らばります。家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています。
あげく、家中のゴミ箱をひっくり返します。洗濯物を家中にばら撒きます。帰宅するのが恐ろしいです。
ひどいときは、バスクリンや洗剤の袋を破いています。
朝はウンチをさせて外出しますが、してくれないときなどはこのパターンにはまることになります。
ゴミ箱や、洗剤は、高いところに置くということで回避できます...続きを読む

Aベストアンサー

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最中にいるに過ぎません。

<寝床と隔離は、必要に応じて>

寝床については、ゲージ、犬用ベッド、コンテナであろうと何でも構いません。好きにして下さい。
ゲージ、コンテナは、夜以外は4時間程度が限度です。
2畳ほどのサークルに入れて外出すれば被害範囲が限定されるのは間違いありません。
ここら辺りは、必要に応じて判断して下さい。

さて、お困りのようですから、無い知恵をしぼって私なりの【ウンコ広場追放作戦】を考えてみました。

<ウンコ広場追放作戦-1: 完全無視>

「ウンコ広場追放戦争」で勝利するために第一に発動するのは、完全無視作戦です。
これは、家族全員が参加する一大作戦です。
作戦全体の成否を決める重要なものと認識して下さい。

(1)帰宅して「ウンコ広場」を発見したら、チワワを無視して無言で片付けて下さい。
(2)叱ることも、騒ぐこともしてはいけません。
(3)失敗ウンコを見つけた時も、無言で片付けて下さい。
(4)例外的に、ウンコ犯を現行逮捕した場合は、ウンコの前で伏せさせて「ハンセイ!」と言って叱って下さい。

※お宅のチワワは、何時したか判らないウンコの前で反省するような玉ではありません。
※現行犯逮捕時の「ハンセイ!」または「ダーメ!」は、家族全員で口裏を合わせて下さい。

<ウンコ広場追放作戦-2: 広場移動>

一度付いた習慣を止めさせるのは至難のことです。
こうなれば、「ウンコ広場」を室外に移動するのが手っ取り早い解決方法です。
作戦第二の「ウンコ広場移動作戦」は、1週間を目処にした短期作戦です。

(1)室外に「ウンコ場」を用意します。庭でも家の近くの広場でも構いません。ただし、雨の日のことも考えて下さい。
(2)朝のウンコ当番は、作戦遂行の要です。15分以内に作戦を放棄して前線逃亡しないように申し合わせて下さい。
(3)チワワが起床したら、ウンコ当番は、まず、「ウンコ場」で朝一のオシッコです。
(4)軽い朝食を与えたら、ウンコ本番です。
(5)ウンコが始まった「ウンコ!ウンコ!」と連呼して下さい。
(6)ウンコ終了後は、エサを与えて「グッド!グッド!」と褒めて下さい。
(7)広場移動の要は、夕方の散歩です。チワワですから、30分も外で遊ばせれば十分かと。
(8)夕方の散歩でも、必ず、ウンコをさせます。担当者は、任務終了まで帰還してはなりません。

※我が家は、室内であれば、風呂場と半畳ほどのRV車などの敷物を利用しています。
※状況からして、室外移動が現実的かと。
※サイエンスは、食物繊維が多いので排便に要する時間がユーカヌバの半分程度まで短縮されます。
※エサの切換えには2日で20%づつ新しいエサの割合いを増やして下さい。
※どんな駄犬でも、外に連れ出せば本能に従ってシッコ、ウンコをします。
※どんな名犬でも、トイレが汚れていればシッコ、ウンコを別の場所でします。

<ウンコ広場追放作戦-3: 引綱作戦>

作戦[完全無視]と[広場移動]で、ほぼ1週間程度で問題は収束に向かうでしょう。
まあ、2作戦だけでも構いませんが、これに、[引綱作戦]が加われば完璧です。

(1)夕方の散歩で途中から綱を付けます。
(2)散歩しながら名前を呼びながらクイッ、クイッとやります。
(3)目を見たら、「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(4)これを5分~10分程度、行います。
(5)終わったら「フリー!フリー!」と言って自由にします。
(6)室内でも、紐をつけて「コイ!」と言って紐をクイッ、クイッとやります。
(7)呼んできたら「グッド!グッド!」と言いながら体を愛撫します。
(8)一ヶ月程度、10分を目安に行えば完璧です。

※どんな駄犬でも、お手、お座りはします。「呼んだら来る」-お宅のチワワが、越すべきハードルです。

*私に言わせれば、この程度のことをやっていれば、殊更に訓練とか躾けは無用と考えます。
*余り、深く考えないで、やることだけを手を抜かずに行えば、それで十分です。
*頑張って下さい。

「家中ウンチだらけで歩かれてホトホトまいっています」ということなので一言。

<大丈夫です!2歳までには全て解決します。>

まず、2歳までには全て完全に解決するという確信を持って下さい。これは、私の経験から100%約束できます。1歳5ヶ月と言えば、人間なら2、3歳の子供の知能・判断力です。オムツが取れていない状態と考えて下さい。中学校でオムツしている子はいません。犬は、2歳頃に中学生になります。一気に、犬が変身する時期です。今、お宅のチワワは、正に、イタズラ盛りの真っ最...続きを読む

Qドッグフード

普通にホームセンターやDIYで売っているドッグフードで、このドッグフードがおすすめというのを教えてください。
愛犬のためになるべく体にいいフードを食べさせてあげたいですが、インターネットで売っているような高いのは買えません。ホームセンターやDIYで売っていて、4Dを使っていないナチュラルフードはあるんでしょうか。ビタワンはよくないと聞いたのですが、それ以外はどれがよくてどれが悪いのか分かりません。ちなみにうちの犬はアレルギー等はありません。

Aベストアンサー

ホームセンター等で安易に購入できるのはサイエンスダイエットかアイムスでしょうか??ユーカヌバやサイエンスダイエットプロなどは専門店フードなので単価も若干張ります。
英語だらけで書いているユーカヌバは並行輸入物なのでお勧めできません。ホームセンターなどでありますが、食べさせてワンちゃん体調不良がおきても何も対処してくれません。また、どのような状態で保存されていたのかもわかりません。単価は落ちますが。正規輸入ものはちゃんと検査して国内流通させているので安心です。
 アイムスは皮膚や毛つやの強化、デンタル効果を発揮します。結構良いかも・・・・・
 ユーカヌバはアイムスと比べベースは一緒ですが、栄養価の強化、タンパク質が若干高くなるので食欲のないワンちゃんや多頭飼いの方にお勧めです。少ない量で栄養をまかなえるからでしょうか??ブーリーダの方など愛用してるみたいですよ。
 ナチュラル系統をお探しならヒルズのネイチャーズベストシリーズはいかがでしょうか??
 アイリスオーヤマのナチュステは少し単価が安いのが不安です。もともとプラスチックメーカーですから・・・
 前回のアイリスシリーズのフードを見ていますので個人的には・・・・・です。
 解決にはなっていませんが、フードをこれだときめて食べさせて、ワンちゃんが体調もよければ基本的にはなんでもいいと思います。あまり色々なフードをあげすぎるとわがままワンちゃんになってフードを食べなくなりますので気をつけてください。
 

ホームセンター等で安易に購入できるのはサイエンスダイエットかアイムスでしょうか??ユーカヌバやサイエンスダイエットプロなどは専門店フードなので単価も若干張ります。
英語だらけで書いているユーカヌバは並行輸入物なのでお勧めできません。ホームセンターなどでありますが、食べさせてワンちゃん体調不良がおきても何も対処してくれません。また、どのような状態で保存されていたのかもわかりません。単価は落ちますが。正規輸入ものはちゃんと検査して国内流通させているので安心です。
 アイムスは...続きを読む

Q飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物凄く犬に対してイライラしている自分に気付きました。

どこで何をするにもついて来ました。洗濯しにちょっと洗面所に行ってもシャワーに入ればバスマットに座って待ち、具合が悪くて布団に入れば自分も寝室のベッドで寝ます。ソファに座れば膝をガリガリ引っ掻いて主張してきます。
要は甘えん坊なんですが…。人は人なつこい我が家の犬を見て、かわいいね~と本気で誉めてくれます。でも、なんだか監視されてるみたいで段々少しは離れたいなんて言う気持ちが芽生えるようになりました。
ちなみに無駄吠えは一切なくて、トイレの躾もほぼ完璧に出来てます。ペットホテルなんかでも『とてもいい子』と言われます。

なのに、どうしてか。特に最近は、なんだか汚く感じてしまうんです…。
ひとつきっかけは舐め癖がひどかったことです。これだけは子犬の頃から悩んでいて、なかなかやめさせられませんでした。すれ違い様に人の足を舐めたり、とにかく無駄に舐めるんです。床やソファやクッションなんかのリネン類もしげしげと舐めたり。やめさせたら自分の体を舐めまくります。

今年に入って妊娠してから、赤ちゃんを舐められたら困ると改めて本気で躾し直そうと決意しました。
普通に言っても聞かないので、かなりきつく叱るようになりました。段々舐めなくなりましたがジトッと見つめるんです…。なんだか責められてる気持ちになり…。床を舐めたり、自分の股関を舐めたりするのを見ると、初めて見たわけじゃないのにヒステリックに嫌悪感が湧くようになり…。

最近は、私にはあまり近づかずに遠くから見つめている気がします。旦那には変わらず甘えてますが…。
ひどいことをしてるのは充分分かっています。自分でもどうしてこんな心境になってるのか分からないし、自己嫌悪から更にイライラしてしまいます。

どうしたら気持ちをコントロールできるでしょうか?

飼っている犬をかわいいと思えなくなってしまいました。


我が家には3歳の小型犬がいます。
元々、実家にいた頃から犬を飼っていて、一人暮らしになってから彼氏(今の夫)と一緒に飼い始めました。

はじめは彼氏に『過保護過ぎる』と言われる位、大切に思っていました。

犬を迎え入れた以上、散歩や食事は勿論のこと、たくさん一緒の時間を過ごして愛情をいっぱい注ぐのが飼い主の責任と思っていました。

ところが結婚して一時期専業主婦になり一日中犬と一緒に過ごすようになり、いつの間にか物...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家族でした。 その時は、犬の行動のせいのように思っていたけど、実際は違う。 自分本位な自分のための心の葛藤であり、その理由を犬のせいにしていただけ。 しかし、犬は飼い主のことだけを考える無垢な生き物ですから、飼い主の苦しい気配を読み取り心配し、付きまとい、決して飼い主から目を離さなくなっただけ。
それが飼い主には逆効果だとは思わない。 そんな知恵もない。 ただただ心配で、自分がここにいるよ、大丈夫だよと安心させるべく振る舞います。 確かに甘えた行為でもありますが、飼い主の気持ちを汲んでのいじらしい行為の場合もあり、見る側の受け止め方で違うのです。
監視なんてとんでもない、心配しているのです。 シャワー待ちも「出待ち」と言って、従順な犬に見られる飼い主への信頼行為です。それだけのことをして貰えるのは、貴方が本当はとても良い飼い主だからですよ。 
体の部分を嘗めるのも、貴方を労っている行為でもあります。 我が家のワンも「出待ち」をし、私が風呂から出ると、足を一生懸命嘗め始めます。 確かに逆にぬるついて困るのですが、動物の親が子供の毛繕いを嘗めてする行為に近いらしいです。 それも、私がいらついた時期から始まった行為でした。
今も時折それがあるのですが、私も笑顔で対応が出来るのでかなり変わりましたよ。
「ありがとうね~、もう良いよ~」と言いつつ、優しく頭をなでると直ぐ止めて、安心したように遠くで座り、私が体を拭くのを待ちます。 つい叱る気持ちも分かりますが、本当に叱るべき理由なのかどうか、思い直してみて下さい。 貴方自身もご自分の感情に疲れておられますよね。
理解出来れば腹なんか立たない。 目先のことだけで怒るから疲れるのです。
貴方が拒絶する雰囲気を読んで、本能的に心細くなってしがみついてくる事も考えられます。
犬は3才の子供と同じ程の知能を持ち、同じ感覚で動きます。 そう考えれば判ることもあるのでは?
道ばたで母親が子供を叱りつけた時、子供は置いて行かれる不安から必死に泣きながら母親にしがみつこうとします。 でも、母親は腹が立ってるから更に怒鳴って邪険にするのを見たことがあります。 
毎日毎日叱られてばかり。 母親が大好きなのに怖くもあり、近寄れなくて遠くで母親の顔色を伺い、優しい父親の帰りをひたすら待つ。 父親がいれば、少しは雰囲気が変わるのを知ってるから。
そんな子供の心理と同じだと思うのです。
それは、貴方の子育てにも出ると思いますよ。 赤ちゃんは話さないし、日時を問わず、自分の感情優先で泣き続けますからね。
犬が自分の体を嘗めるのは、退屈しのぎかストレス発散です。 思い出して下さい。
1~2才の時の愛犬を。 その時に何の問題も無い良い子なら、その性格は一生続きます。 変わったとしたら、それは飼い主側の原因です。 気持ちを大らかに、しばし目線を他に向けてみて下さい。 貴方の気持ちに余裕さえ感じられたら、犬も必要以上に纏わり付かないと思います。
うとうとと、貴方の傍にいられるだけで満足と言う感じで昼寝をするようになります。
貴方が動いても「あっ、あそこに行くのね、じゃあいいや」と、又、目をつぶるようになるし、貴方が優しい声で呼べば、喜んで飛び起きるようにもなります。 あうんの呼吸ですね。
子供が生まれたら、多少嫉妬行為もあるかも知れないけど、上手に距離感を持てるようになったら、何の心配もいらなくなります。 子供の傍を離れず、ただ心配そうに見つめてくれて、子供が泣いたりしたら大急ぎで知らせてくれるお利口さんになりますよ。 犬をしつけ直すのではなく、貴方が変わらなきゃね。
毎日、音楽や本を読む時間を作ってみて下さい。犬を気にせず聴き、読み続ける。 但し、傍に来たら笑顔でなでてやる、拒絶しない。 そして又、本を読み続ける。 それが終わったら待ち続けた犬をなでて、声を出して褒めてやる。 その場所から自然に離れる。
それを繰り返すと、貴方自身の気持ちの切り替えも上手になり、その安心感から犬も落ち着くでしょう。
子育ては忍耐と根気が必要。 犬にも同じです。 明日から予行練習ですよ(^o^)

妊娠する前からイラつくようになったのか、妊娠してからか・・・他の方は、妊娠のせいだと言う前提で回答されていますが、実際は、いつからそうなったかで答えは変わると思います。
今までと違う日常リズムから、空いた時間の気持ちを持て余し、日頃気にしなかったことが妙に目に入ってイラつくようになるのです。 人間の心理って、勝手なモノですよ。
私も職場のリストラで心身共に疲れ切った時期があり、その時は貴方のような気持ちになりました。
私は犬一匹とのシングル生活で、本来はとても愛おしい大事な家...続きを読む

Q子犬ですが、ケージの外に出すと、トイレを失敗してしまいます

我が家に来て二週間、生後二ヶ月の子犬です
最初の10日間位、ずっとケージにいれてトイレを教えましたので、
ケージの中だと、ほぼトイレシートの上で、トイレをするように覚えたのですが、
ケージの扉を開けて、自由に出入りできるようにしたら、ケージの外でトイレをしてしまうんです・・・
ケージ内のトイレマットに戻ってするときもあるのですが、ケージ外にいる時は、だいだい戻らずその辺でしてしまいます

どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30分の間にして下さい。
(↑トイレをする間隔で時間は調節してください。)
遊んでいてトイレをしたくなると床をクンクンと臭いますよね?
その行為をしだすと一度ケージに入れます。
そしてケージに戻してトイレが出来たらオーバーなくらいに褒めて
フードを1粒与えたり、外に出してあげたりします。
子犬の頃はトイレの回数も多いので覚えてくれやすいと思いますよ。
トイレトレーニングは失敗させない事が大切らしいです。
成功を繰り返して犬に自信をつけさせてあげると良いみたいなので
サークルの外に出している時は目を離さないで子犬のトイレの前兆行動を見逃さないように頑張って下さい。
我が家の子犬はこの方法で大体1ヶ月くらいで8割の確率でケージの中のトイレに戻ってするようになりました。
質問者さんのところはまだ2ヶ月の子犬なので焦らず教えてあげてください。赤ちゃんですから失敗は当たり前ですよ^^
これはケージの中に戻ってトイレをさせる場合になりますが、
宜しければ参考にして下さい。

こんにちは。我が家にも生後4ヶ月の子犬がいます。
私も子犬を迎えて2週間目くらいの時はケージ外のトイレについて悩んでいました。
我が家の子犬も来た時からケージ内にいる時のトイレは完璧でしたが
外に出すとあちこちにするんですよね。。。
ティッシュと消臭スプレーが手放せませんでした><
犬は寝床から離れた所でトイレをするのが習性なので
ケージから外に出すとどこでもトイレ!って状態らしいです。
まずは外に出して遊んでいる時は目を離さない事。
基本ケージの外に出してる時間を15分~30...続きを読む

Q犬はいつごろから落ちつきますか。

1歳のトイプーです。散歩の時や家の中でも走り回ります。この頃、吠えることを憶えて怖い時に吠えたり、遊びの時に唸ったりします。しばらくすれば落ち着いてくるのでしょうか。

Aベストアンサー

今まで小型から大型まで何匹も犬を買ってきました。

怖い時、吠えるのは本能です。

物音がしても吠えても怖くないと安心すれば吠えなくなりますし、犬も慣れてきます。

唸るのも遊びが楽しくってエキサイトしているんですね。かわいいですね。

トイプーは、元は狩猟犬。

小動物を追いつめ飼い主に知らせるお仕事をしていました。

だから、元来吠える犬種ではないでしょうか?(勿論大人しい子もいますが)

今ウチのトイプーは、3ヶ月の時に里親募集で里子にもらい現在2歳半。

とても元気ですが、2歳過ぎからだいぶ落ち着いてきました。

周りの犬の友達も口を揃えるように2歳位で大人しくなると言います。
(大型犬は、成犬になるのが少し遅いのでまた違うかもしれません。)


でも、それは、それで少しさみしいですよ。

遊びに誘っても乗って来なくなりずーっと寝てばかりの日が何年かしたら来てしまいます。
(たまに例外のコもいますが…)

Qフロントラインは必要でしょうか?

我が家の犬はトイプードル・生後4ヶ月・体重2kgです。
先日動物病院でフロントラインを勧められました。
フロントラインは副作用なども多いと聞きます。
だけど、散歩へ行くのであれば必要なのでしょうか。
2kg~4kg用を処方されたのですが、全量使うべきでしょうか。
これから狂犬病の予防接種も待っています。
犬は注射や薬やノミ・ダニ予防など色々しなくてはいけなくて、かわいそうです。
ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お気持ち、わかります。

先月、子犬(4ヶ月・2キロ弱)のワクチン接種に行った時、
フロントラインもそのうちやったほうがいいよ~、と薦められました。
私が住んでいる地域では、6月頃にマダニ・9月頃にヤマダニ?が発生しやすいそうです。
特にマダニは、卵が南風に乗って飛んでくるから、藪などに
入らなくても付いてしまうので、予防した方が良いとの話。
(ヤマダニは、藪や草むらに入らなければ大丈夫&フロントラインは効きにくいらしい)
お住いの地域の事情を、獣医師やお散歩仲間などに聞いてみては?

また、フロントラインについて、「初期のものは体内に入り込むタイプ
だったけれど、最近改良されて、表皮の毛穴にハイって広がるから、
犬の体への負担はとても少ない」
と説明されました。(細部は記憶違いがあったらすみません)

この獣医師は、「○○というワクチンは、××というアレルゲンに
なりやすい成分が他に比べて少ない」とか
「先日の学会で、こういう話がでていた」とか、かなり広い視野での
詳しい説明をしてくださり、
「薬や治療方針については、かならず『自分のペットだったらどうするか』を
考えて、飼い主さんと相談する」という主義だそうで、
まぁ、信用できるのかな・・・と思っています。

私自身、防虫スプレー(虫にかけたら死ぬ、毒なのに!)を
しっかり使うタイプ(犬にはかけないですよ、自分にです)なので、
痒い思い・痛い思い等をさせるなら、予防できるものはしてあげよう、
と思ってしまいます。

そうそう、その先生が「犬に対して、『かわいそう』とは、絶対思わない事」
と話してくれたのが印象に残りました。
「注射はかわいそう」じゃなくて「病気にならないように注射したんだよ、コレで安心、よかったね」
という風に、飼い主さんがプラス思考でいかないと、犬に「かわいそう」という気持ちが伝わってしまって、犬自信が不幸な気持ちになっちゃうからね!
ってことでした・・・。

判断してあげなくちゃいけないことが多くて、悩みますよね。
私は、避妊手術の是非に付いて悩んでいます・・・
(最初は迷わず行うつもりだったのですが、その先生は避妊去勢には慎重派で、
デメリット面の話を沢山聞くうちに迷いが・・・)

話がそれて、長くなってすみません。
お互い、縁あった犬を幸せにしてあげましょうね^^

お気持ち、わかります。

先月、子犬(4ヶ月・2キロ弱)のワクチン接種に行った時、
フロントラインもそのうちやったほうがいいよ~、と薦められました。
私が住んでいる地域では、6月頃にマダニ・9月頃にヤマダニ?が発生しやすいそうです。
特にマダニは、卵が南風に乗って飛んでくるから、藪などに
入らなくても付いてしまうので、予防した方が良いとの話。
(ヤマダニは、藪や草むらに入らなければ大丈夫&フロントラインは効きにくいらしい)
お住いの地域の事情を、獣医師やお散歩仲間などに聞...続きを読む

Q下痢の時の食事

いつもお世話になっています。
家のワンコ、MD,雌が数日前から柔らかい便になり、ついに下痢ピーになりました。
手作り食にチーズを入れたのがまずかったのかな?
柔らかい便から、粘液も出てきたので、病院に電話したら、とりあえず絶食をさせて様子を見てくださいとの事。1~2日後から消化のいいものにしましょうと。(病院の予約は今日です。)
下痢の最中も、今も元気もあるし、普通に散歩も行きます。食事も与えれば全部食べていました。
しかし、ついに我慢が出来なくなってきたようで、部屋中で下痢してまったので、昨日の夜はお風呂場に、寝かせました。絶食して24時間が経過したのですが、絶食後の食事は何が良いのでしょうか?
消化の良いものだと、おうどんとか、おかゆと思うのですが、ワンコの場合は、どうなんでしょうか? 先生からは指示があると思うのですが、今後の為にも、手作りで食事を与えている方からのアドバイスを頂けたらと思います。

Aベストアンサー

我が家の犬もお腹が弱く、ひどい下痢に悩まされた時期もあります。
長期下痢で病院にお世話になったときは、その後処方食のドライフードをひと月ほど与えました。これは回復にとても効果がありました。

ささみをゆでたものがいいと言う獣医さんもいらっしゃるし、いつものフードを少なめにやるのがいいとする先生もいらっしゃいます。
手作りの場合はしばらく脂肪分を極力少なくするのがいいと思います。民間療法で、下痢のときはおからを入れるのがいいという人もいます。

我が家の犬は今ではめったに下痢をしませんが、先日暑気あたりで下痢をしたときは
食事を抜き、水分補給のためにやぎミルクの粉末(少なめ)と塩ひとつまみを入れた自家製スポーツドリンクを作って日に3,4回飲ませたらとてもよかったように思います(あくまで自己流)。
以前獣医さんに人間のスポーツドリンクを薄めて飲ませるといいと言われたのですが飲まなかったため、思いついたものです。
また、やわらかくなったときのためにソリッドゴールドの「サンゴールド」というサプリを常備してあります。これは我が家の犬には効果絶大です。

なお、手作りだと犬によっては消化に負担がかかりすぎることもあります。
肉の脂が多すぎることや、お米が消化の負担になる犬もいます。
我が家は半分手作りですが、お米の代わりに玄米粉、肉は油が少ないものを与えています。野菜は生の人参や大根をすりおろして入れています(生だと消化酵素が豊富で消化を助けてくれます)。
また、消化酵素のサプリも欠かさず加えています。

以上はあくまで我が家の場合ですので、ご参考まで。

我が家の犬もお腹が弱く、ひどい下痢に悩まされた時期もあります。
長期下痢で病院にお世話になったときは、その後処方食のドライフードをひと月ほど与えました。これは回復にとても効果がありました。

ささみをゆでたものがいいと言う獣医さんもいらっしゃるし、いつものフードを少なめにやるのがいいとする先生もいらっしゃいます。
手作りの場合はしばらく脂肪分を極力少なくするのがいいと思います。民間療法で、下痢のときはおからを入れるのがいいという人もいます。

我が家の犬は今ではめったに下...続きを読む

Q犬がウンチまみれになるのを防ぐ方法はありませんか?

3ヶ月になるウィペットを飼い始めました。
ウンチはケージのトイレスペースでするのですが、その後ウンチを踏んで歩いてしまってケージ内がウンチまみれになってしまいます。なんとか防ぐ方法はないものでしょうか?
ケージが広ければまだよいのでしょうが、なかなか広いケージにという訳にもいきません。成長して散歩に連れて行けるようになればウンチタイミングも定まると思うのですが…。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q、なんとか防ぐ方法はないものでしょうか?
A、現状では有効な方法はない!

でも、現状を否定すれば簡単に解決します。

<なぜ、ウンチまみれになるのか?>

その理由は、ケージ内にトイレを置いていることに尽きます。

犬は、排泄すると排泄物から急いで遠ざかろうと試みる生き物です。
これは、犬のもって生まれた防衛本能の表れです。
自らの存在位置を知らしめる排泄物から急いで離れることが身を守るからです。
狭いケージの中でも、犬は本能的に排泄物から遠ざかることを試みます。
この試みによって、犬をケージの中を右往左往してウンチを踏む羽目になります。
ウンチを踏んだ犬は、「アチャー!」と一種のパニックになって更に右往左往。
結果的に、とめどもなくウンチまみれになります。

<ハウス以外に排泄用サークルを用意するのが一番の解決策>

犬の排泄行動を踏まえ、また、トイレトレーニングを考えると排泄用サークルがお勧め。
これは、P.E.T.S行動コンサルティング主宰水越美奈監修の躾本で推奨されている方法です。

・ハウスの近くにトイレを設置。
・トイレをサークルで囲う。
(「DVDでわかる犬のしつけ&トレーニング」36頁)

イアン・ダンバー博士は、このサークルのことを「トレーニング・トイレ」と呼んでおられます。
掲載している写真は、我が家の「トレーニング・トイレ」です。
私らは、まず、このトイレで「ワン・ツウのコマンドで排泄」を覚えさています。
5ヶ月目を迎えるまでには、この室内トイレでの排泄から庭排泄へと移行します。
どこでも、飼い主主導で排泄するようにするためです。

なお、この「トレーニング・トイレ方式」だと、僅かに2時間でしつけることができます。
失敗・粗相は、3日以内にゼロにすることができます。

<下の世話が出来ない!したくない!>

ところで、僅かに2時間、僅かに3日と書きましたが・・・。
その3日間は、数秒たりとも仔犬から目を離さないで監視し続けることが条件です。
僅かに2時間、僅かに3日は、「監視を怠らずに犬に粗相をさせない限り」という条件付きです。
私らは、最初に飼ったシベリアン・ハスキーもGWに迎えました。
そうして、夫婦二人が正に監視カメラになって下の世話をやり抜きました。
質問をされるということは、「下の世話が出来ない!」あるいは「したくない!」のどちらかでしょう。
次は、そういう質問者に最適な方法です。
私らが、ゴールデン・レトリーバーで試して成功したやり方です。

・在宅時には、「トレーニング・トイレ方式」でコマンド排泄の躾はする。
・留守番時は、二畳ほどの「粗相用サークル」に隔離する。

0.5畳とか1.0畳程度のサークルでは留守番時の「粗相用サークル」としては狭すぎます。
経験では、2畳あれば、東西南北の角地に上手に順番にウンチをします。

<3ヶ月の仔犬は、4回~6回はウンチをする>

1回目・・・06:30 <--- 3ヶ月目
2回目・・・07:30
3回目・・・10:00
4回目・・・17:30

1回目・・・05:45 <--- 3ヶ月目の翌日
2回目・・・06:30
3回目・・・09:30
4回目・・・16:08
5回目・・・20:50
6回目・・・22:44

普通は、3ヶ月目の仔犬のウンチ回数は4回程度です。
が、体調次第では6回もありえます。
二畳ほどの「粗相用サークル」が必要な理由です。

>なかなか広いケージにという訳にもいきません。

この考えを変えることが必要かと思いますよ。
なお、一歳までには「トイレサークル」も「粗相用サークル」も用なしに。
生まれて3~6ヶ月という赤ちゃんにも等しい仔犬には、何かが必要。
一つは、躾の為の「トレーニング・トイレ」。
二つは、放任用の「粗相用サークル」。
どちらを選ぶかは、質問者の事情次第です。

ともかく、頑張られてください。

Q、なんとか防ぐ方法はないものでしょうか?
A、現状では有効な方法はない!

でも、現状を否定すれば簡単に解決します。

<なぜ、ウンチまみれになるのか?>

その理由は、ケージ内にトイレを置いていることに尽きます。

犬は、排泄すると排泄物から急いで遠ざかろうと試みる生き物です。
これは、犬のもって生まれた防衛本能の表れです。
自らの存在位置を知らしめる排泄物から急いで離れることが身を守るからです。
狭いケージの中でも、犬は本能的に排泄物から遠ざかることを試みます。
この試みによって、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング