プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンWindows7 64bit購入に伴いVMware Player をインストールし仮想環境でWinxpのドライバで古いプリンタ-等を使おうと思っています。
インストールの注意点、セキュリティー問題などアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

Windows7のバージョンがProfessional以上ならばXPmodeが使えますので、マイクロソフト社提供のXPsp3をダウンロード出来るのですが……。

プリンターのドライバーはWindowsUpdateで提供されませんか?
うちのPC(Vista64bit)の時は無かったのに、7-64bitにしたとたん落ちてきてびっくりしました。(93年製EPSONインクジェット)
Vistaの64bitドライバーも提供されていませんか?

セキュリティ関係やOSのアップデートなどは、他の方がおっしゃってるとおりホスト&ゲストともに必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ajasucoさん、こんにちは
>Windows7のバージョンがProfessional以上ならばXPmodeが使えますので、XPsp3をダウンロード出来るのですが……
残念ながらWindows 7 Home Premiumです。
EPSON大判 MJ6000CインクジェットはVistaの64bitドライバーは有ります。
EPSON 複合インクジェットCC600PXはWinXP64bitドライバーは有ります。CANONレーザーは無しでした。
まだパソコンが届いてないので試せません。
Vista64bitでも動くということでしょうか。

>古いパソコン(リタイヤ機)のWinxpをインストール予定です。

そのPCがメーカー製のプレインストールであれば利用出来ません。

>ウィルス、スパイウェア等はホスト、ゲスト共別々にインストールが必要なのでしょうか。
そうです。ホスト側OSではゲストの領域(仮想ドライブ内)までチェックしません。
    • 0
この回答へのお礼

bunjiiさん、こんにちは。

> そのPCがメーカー製のプレインストールであれば利用出来ません。

すうなんですか、知りませんでした。
ご教授重ねて有難うございました。
プリンター4台中、3台がWindows7に未対応です
Winxpをネットで探します。
なければ古いパソコン廃棄出来ません。

注意点はWindows XPのライセンス違反にならないようにするだけです。

仮想マシンのゲストOSであっても1台のPCとして認識しますので、他のPCとプロダクトキーを共用してはいけません。
念のために、ネットワーク接続を有効にする場合はウィルス、スパイウェア等の監視と駆除ソフトの導入を忘れないことです。
    • 0
この回答へのお礼

bunjiiさん、早速ご教授有難うございます。
古いパソコン(リタイヤ機)のWinxpをインストール予定です。
ウィルス、スパイウェア等はホスト、ゲスト共別々にインストールが
必要なのでしょうか。
宜しくお願いします。