学園を舞台にしたSF、ファンタジーものを教えてください。
できれば映画がいいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

宇宙のステルヴィアなんかはどうでしょうか?


SF学園もの?です

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/stellvia/
    • good
    • 2

No.6とNo.7のものです。


アニメ映画だったのですね。ごめんなさい。

『魔女っ子もの』は、ファンタジーですよね。
『らんま1/2』もファンタジーですよね。
『エスパー魔美 星空のダンシングドール』も、
『まじかる★タルるートくん』も、
『地獄先生ぬ~べ~』も、ファンタジーですね。
『新世紀エヴァンゲリオン』これは、SFですね。
『魔法学園LUNAR! 青い竜の秘密』これは、どうなんでしょう。
『少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録』は、ファンタジー。
『カードキャプターさくら』これは、魔女っ子もの?
『アキハバラ電脳組 2011年の夏休み』は、SFですね。


『雲のむこう、約束の場所』はどうなんでしょうか?
これは、違うかもしれませんが、パイロット版がダウンロードできるサイトがあるので紹介しておきます。

参考URL:http://www.mangazoo.jp/mztv/shinkai/body001.html
    • good
    • 0

No.6のものです。


[TDFストリーミング・プロモコーナー]というサイトがありますので紹介しておきます。
「成恵の世界」のプロモーションビデオを見る事ができます。

No.6の参考URLの「リンク」からも跳んで行けます。

参考URL:http://www3.stream.co.jp/tdf/dcd/index.htm
    • good
    • 0

今、放送しているアニメでは、「成恵の世界」があります。



●MBS●
毎週土曜日 深夜25:55~(アニメシャワー枠)

●CBC●
毎週水曜日 深夜26:25~

●テレビ埼玉●
毎週土曜日 深夜24:10~

●千葉テレビ●
毎週金曜日 深夜25:00~

●テレビ神奈川●
毎週土曜日 深夜25:15~


■□■□■□

●キッズステーション●
毎週火曜日 深夜24:00~

リピート放送
毎週金曜日 21:00~

参考URL:http://www.bestack.co.jp/narue/
    • good
    • 0

今NHKでやってる、「学園戦記ムリョウ」って学園物ですよね。

もうご存知かな?
    • good
    • 0

 学園物といわれると自身がありませんけど、「時空の旅人」と同時上映だった、萩尾望都さん原作の「11人いる!」なんていうのもあります。

未来の宇宙大学の入学試験で起きる様々な問題を、みんなで乗り越えていくお話。ビデオにもなっていましたが、何しろ、ちょっと古いので・・・。
    • good
    • 0

「きまぐれオレンジロード」とか


たしか映画にもなってたと思います。
あと「うる星やつら」もそうですね。

どちらも古いですが・・・。
    • good
    • 0

 学園ものとは微妙にずれるかもしれませんが、「時空の旅人」はいかがでしょうか?


 思いついたのはこれだけですが、また思い出したら書き込みますね。

 以上、参考になりましたでしょうか、これで失礼します。
    • good
    • 0

1.「時をかける少女」 2.「ねらわれた学園」


3.「さびしんぼ」 年代が前後しますが・・。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
でもアニメ希望なんですが・・・

お礼日時:2003/05/15 23:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北里大学と酪農学園大学の獣医学科のどちらを選ぶべきか?

私の子供が北里大学と酪農学園大学の獣医学科に運良く合格しました。家族で大変喜んだのですが新たな悩みが出ました。どちらに入学するかです。
我が家は関西在住のためどちらの大学についても詳しいことはわかりません。学校のパンフレットやインターネットでいろいろ調べましたがまだ悩んでいます。
我が家の中では北里大学のほうがなんとなく良い印象があります。子供が将来、動物病院の獣医師になるとして教育内容や社会に出てからの評価や就職率はどうなのでしょうか?
学校ではなく本人の努力次第かとも思うのですが、選択できるのは今だけなのでしっかり考えたいのです。
少しでも分かる方がおられたらどうか教えてください。どんなアドバイスでも助かります。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずはおめでとうございます
当方の経験ですが、我が家は二人ともですが、残念ながら北里は落ちましたが国立に合格できました。ようやく6年に進みます。本人たちは開業を想定している様子です、数年間の病院勤務を経て開業の計画を立てているようです。
当方も開業向きは私立かなと思ってましたが、私(父親)の後輩が動物病院を開業してますので、将来の進路についてアドバイスをもらいました。
「資格をとれれば私立も国立も関係ない、専門コースも学校でやる程度のことは診療実務で経験するから気にしなくていい」。要は開業を目標にするか、会社勤めあるいは公務員などの大きな進路目標での違いはあるが、それぞれに長短あるはずですから、入学したところで精一杯やれればいいとのことでした。
経済的な余裕があれば気にならないでしょうけど、学費も私立では開業資金分ぐらいは余計にかかるはずですから、住居費・生活物価・帰省旅費等を含めてお決めになったらいかがでしょう。

Qオススメのファンタジー映画、SF映画

年末に見るファンタジーやSF映画を探しています。
色んなサイトや評価などを見て、映画を借りて観たりしているのですが、
どうも自分の好みの物を探し当てるのが苦手なようです。。
そこで皆様のオススメの映画などありましたら教えて下さい!
ワクワクする冒険物や夢や希望のある優しい映画が好きです。

今までに観て好きだった映画↓(古いものが多いです。。)
ダントツに好きなのが「ネバーエンディングストーリーI」
「未知との遭遇」「E.T」「A.I.」「フック」「コクーン」「コンタクト」「スタトレシリーズ」
「ナイトミュージアムI」「魔法にかけられて」「バック・トゥ・ザ・フューチャー」
「アンドリューNDR114」「タイムマシン」「グーニーズ」などなど。。

近年発表されているファンタジー、SF映画も観ましたが、
映像や演出が派手な割には感動できる、という作品には中々巡り合えませんでした。
上記に書いたような感じで、よい作品がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

すでに ご覧になられて おられるのでは、
とも 思われたのですが、以下のような
ものは いかがでしょうか。

プリンス オブ ペルシャ 時間の砂
アデル ファラオと復活の秘薬
ミラーマスク
ザ・フォール 落下の王国
ファンタスティック Mr. FOX
ゴーメンガースト
インクハート 魔法の声
エンバー 失われた光の物語
カラー・オブ・ハート
モンド 海をみたことがなかった少年
ベッドタイム・ストーリー
ドリームキーパー
ジム・ヘンソンの不思議な国の物語
アーサーとミニモイの不思議な国
アーサーと魔王マルタザールの逆襲
モンキーボーン
レディ・ホーク
タイム・ライン
アバター
エアベンダー
ラストキングダム(I~IV)
ネバーウェア
デルゴ
ネッシーのなみだ

Q加計学園の今治獣医科分校建設の件について

まーこれもデタラメだらけですよね?
〇〇総理の親友に政治力使って支援し過ぎですよね?
官邸から加計君へ忖度しろ令文を文科省が紙に起こしてたのを
ガース君端からそんなの偽物ですーって、私は本物と推測してます
アンナ生々しい忖度令文を朝日.民進党議員が書ける分けが無いかと。
で動く血税が籠ちゃん疑惑の10億20億とは桁が違いますよねー
500億弱で。

獣医余ってるって言ってるのに戦略特区にして強引に学校は私はシナ
留学生*特に牧畜主産業の南モンゴル留学生を血税で学ばせて獣医
免許持たせて帰国させる作戦とみてます獣医何人いても需要有るので*

インチキ〇〇総理と帰化二階爺とタッグ組んで居ませんか?特亜大好き
二階くんはついこの前総理親書持って習ちゃん会談ですから、習ちゃんが二階君
名指しで指名したから北京に行ったとしか。

Aベストアンサー

はじめまして、誤解されている方もいらっしゃいますので、なるべく客観的な資料から考えてみましょう。

※ 獣医師は不足しているか?

 乳用牛飼育養戸数は平成19年には25.4千戸だったのが、平成28年度には17.0千戸になっています。10年足らずの間に1/3が廃業しているんですね。大規模化がすすんでいるんじゃないかとのお考えもありますが1592千頭が1345千頭、これも総数でいえば減っているんです。戸数も牛も増えたり減ったりではなく一貫して減っているんですよ。そうなると、今後獣医師の需要が増えるか、増えるわけがありません。ですから文科省は一貫して獣医学部の新設には抵抗してきて50年以上新設されてこなかったのです。それが、急に増加するわけがありません。

畜産・酪農をめぐる情勢(農林水産省) 12/69ページ
http://www.maff.go.jp/j/chikusan/kikaku/lin/l_hosin/attach/pdf/index-144.pdf

※ 特区でも15回却下されてきた加計学園

 また小泉政権の時の特区指定というのは、各自治体の申請により認めてきました。「獣医学部は新設抑制」という枠をなんとか打破するため特区を利用して、これまで加計学園は愛媛県、今治市をつうじて申請をしてきました。なんと15回申請したけれどすべて却下だったんですね。ところが安倍政権になってから1回の申請で認められたのです。

※ 涙をのんだ京都産業大学

 この特区では京都府と愛媛県今治市が手をあげました。京都府が提出した文書は20ページ、今治市が提出した文書は2ページ、ところがそのあとに、突如、近くに獣医養成の学部があればだめだということになり、関西に獣医養成学部がある大阪府立大学があるからということで京都府は申請を取り下げるをえなくなりました。この条件は後だしもいいところであり、京都産業大学に獣医学部を設置させないために出したとしか思えません。

京都産業大学獣医学部設置構想について(京都府提出資料)
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc_wg/h28/teian/161017_shiryou_t_1.pdf
獣医師養成系大学・学部の新設について(今治市商工会議所提出資料)
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/hiroshimaken_imabarishi/imabari/dai2_sankou2.pdf

※ 文科省へ内閣府から圧力か

まだ、京都府か今治市かどちらになるのかわかっていない段階で、「加計学園」が国家戦略特区に獣医学部を新設する計画について、文部科学省が内閣府から早期の対応を求められたという内容の記録文書を作成していたことがわかりました。文書は昨年(2016年)9~10月に作成され、文部科学省関係者もホンモノだと認めているといいます。文書によると、内閣府側は「(獣医学部の早期開設は)官邸の最高レベルが言っている」「総理のご意向だと聞いている」などと文科省側に説明したそうです。これまで獣医学部の新設に抵抗してきた文科省ですが、しょせん弱小官庁です。内閣府にさからえるわけがありません。

新学部「総理の意向」 文科省に記録文書 内閣府、早期対応求める 加計学園計画
http://digital.asahi.com/articles/DA3S12940810.html

※ 不可解な今治市の対応

 今治市の対応も不可解です。28年1月に特区申請が認められたのちに今治市は獣医学部の公募をしたのが1月4日、締め切りが11日、わずか1週間。もちろん加計学園しか応募できません。さらに今治市は16.8ヘクタールの私有地を校舎建設費の半額にあたる96億円の債務負担行為をすることを決めました。しかも市民団体の公文書要求にたいして今治市はほとんどが非開示としました。文書までほとんどが不開示というのは、都合がわるい内容があるとおもっても仕方がないでしょう。

「総理の意向」加計学園問題が急展開(上) ― 今治市の隠蔽姿勢
http://hunter-investigate.jp/news/2017/05/post-1035.html

※ 李下に冠をたださず

「李下に冠をたださず」という言葉があります。加計学園理事長は安倍首相も認める親しい友だちです。これやあれやでいうと、安倍首相の意向が反映されたとみるのが普通でしょう。しかし親しい友だちの申請であればこそ癒着を疑われないように施政者としては配慮すべきでしょうね。そうではなく、森友学園も同様ですが、お友達や思想が近い人にたいして便宜をはかる、まさに国政の私物化といわれてもしかたがないでしょう。

はじめまして、誤解されている方もいらっしゃいますので、なるべく客観的な資料から考えてみましょう。

※ 獣医師は不足しているか?

 乳用牛飼育養戸数は平成19年には25.4千戸だったのが、平成28年度には17.0千戸になっています。10年足らずの間に1/3が廃業しているんですね。大規模化がすすんでいるんじゃないかとのお考えもありますが1592千頭が1345千頭、これも総数でいえば減っているんです。戸数も牛も増えたり減ったりではなく一貫して減っているんですよ。そうなると、今後獣...続きを読む

Qオススメの映画(ファンタジー、SF)

自分の知っているファンタジー、SF系映画を見尽くしてしまって困っています。
オススメのファンタジー、SF系映画があれば教えて頂きたいです!


自分が見て面白いと感じた映画は
ネバーエンディング・ストーリー
ビートルジュース
バック・トゥ・ザ・フューチャー
ナイトミュージアム
ハリー・ポッター
ナルニア国物語
パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々
スパイダーウィクの謎
アイアンマン
トランスフォーマー
パイレーツ・オブ・カリビアン
です。


後、王道と言えるロード・オブ・ザ・リングやスターウォーズは何だか苦手でした。

Aベストアンサー

きっと ご覧に なられている ように 思われる のですが、挙げて
いらっしゃらない のは、あまり 面白く なかった から なの でしょうか ?
なので、そういう のと、いろいろ 違う のを、入れて みました。
でも、all 見た、あるいは、全然 out、でしたら、ごめんなさい。
「アバター」 「エアベンダー」 「デルゴ」 「9 9番目の不思議な人形」
「Dr. パルナサスの鏡」 「月に囚われた男」 「ダーク シティ」 「13F」
「パンズ ラビリンス」 「ザ・フォール 落下の王国」 「ミラー マスク」
「ブレード ランナー」 (タルコフスキーの) 「ストーカー」
「ラ・ジュテ」 「12 モンキーズ」 「ドニー・ダーコ」 「パッセンジャーズ」
「ゴーメン ガースト」 「モンキー ボーン」 「ツバル」
「ラスト キングダム」 「ネバー ウェア」 「ドクター フー」
「ベッド タイム・ストーリー」 「プリンス・オヴ・ペルシャ 時間の砂」
「アラビアン・ナイト」 「ドリーム・キーパー」 「エクスカリバー 聖剣伝説」
「タイム・ライン」 「レディホーク」 「ファウンテン 永遠につづく愛」
「二人の勇者と奇跡のダイヤモンド」 「ロスト・キングダム スルタンの暦」
「エターナル・サンシャイン」 「恋愛睡眠のすすめ」 「脳内ニューヨーク」
「ラン・ローラ・ラン」 「ルナ・パパ」 「カラー オブ ハート」
「セリーヌとジュリーは舟でゆく」 「モンド 海をみたことがなかった少年」
「ジャックと 悪魔の国」 「ヴェルクマイスター ハーモニー」
「ザ・ラスト・スター・ファイター」 「フラッシュ・ゴードン」 「トロン」 「アビス」
「スターマン 愛・宇宙はるかに」 「光の旅人 K-PAX」 「フィッシャー・キング」
( 「ゴッド・ディーバ」 「ティコ・ムーン」 「ヴィドック」)

きっと ご覧に なられている ように 思われる のですが、挙げて
いらっしゃらない のは、あまり 面白く なかった から なの でしょうか ?
なので、そういう のと、いろいろ 違う のを、入れて みました。
でも、all 見た、あるいは、全然 out、でしたら、ごめんなさい。
「アバター」 「エアベンダー」 「デルゴ」 「9 9番目の不思議な人形」
「Dr. パルナサスの鏡」 「月に囚われた男」 「ダーク シティ」 「13F」
「パンズ ラビリンス」 「ザ・フォール 落下の王国」 「ミラー マスク」
「ブレード ランナー」...続きを読む

Q加計学園における獣医学部新設の問題について

文科省の前事務次官である前川喜平氏の会見、インタビューなどを拝見しました

この問題の焦点は、獣医学部新設の必要性や妥当性、
参入しようとする大学への公平・中立性が担保されていたかという点であると思います。
現時点において、前川氏の「行政が歪められた」証言は納得できるものですし、
内閣府や首相の弁解は不合理であり傲慢であると感じます。

また、読売新聞が前川氏について、
個人の人格を貶めるような報道を行ったことについても、
どこか不自然な気がします。

この問題、みなさんはどのようにお考えですか?

Aベストアンサー

前川氏のスキャンダルを読売新聞にリークした時点で問題のすり替えを狙ったある力をうかがわせます。
公正公平さは政治の根本です。権力の集中による奢りから歪んだ政治が行われる事に危機感さえ覚えます。
政府側はあの文書は事実ではないと言うのであれば問題のすり替えなどの卑怯な手段にでるのではなく前川氏を証人喚問に呼んで堂々と解明すれば良いだけです。

QSF ファンタジー映画

さっき、ネバーエンディングストーリーの話をしていて
懐かしい映画の話になりました。
映画の名前も、登場人物の名前も、俳優さんも分からないのですがネバーエンディングストーリーと同じく古い映画だと思うのです
もし、アレではないか?と思う物があれば教えて欲しいです。気になって気になって仕方ありません!!

洋画のファンタジー映画で少年と あと、4、5匹?の なんとも言えない可愛いクマのようなキャラの妖精なのか?と森で、協力しながら冒険している映画なのです。
ストーリーは、ネバーエンディングストーリーほど壮大なストーリーではない気がするのですが似たような森とか着ぐるみの古い感じの作りの映画です。
思い当たる映画があれば、是非 教えて下さい!お願いします!!

Aベストアンサー

「エンドア 映画」

で、検索してみて下さい。
「スター・ウォーズ」のオマケの作品です。

貧乏暇なしなもんで、簡単失礼いたします。
・・・お昼ご飯が・・・。

あってて、すっきりできるといいですネ。

Q獣医学部をめぐる加計学園問題について

あなたは、この問題、国会で、どうなると、踏んでいますか?昨日から、前川前事務次官も出てきてます。

Aベストアンサー

森村といい加計といい、これだけの攻撃材料が揃っているのに、追求し切れていない野党はちょっとみっともないような気がします。
それはともかく、共謀罪法案の参院審議が紛糾すれば、都議選への影響が避けられないので、しかも加計でも攻撃されるので、共謀罪の成立を都議選後に持ち越すかも知れませんね。
加計の件は、政府・与党は無視を決め込んでやり過ごすのかも知れません。
そういう政府です。

QSFファンタジー映画について

何年か前に(結構前)見たSF映画にモンスター(怪物)が出てて、内容は忘れてしまったのですが、顔がかなりごついのですが、優しい心を持っていて主人公を助けてあげてたような気がするのですが、そのモンスターの名前が全然出てきません。(映画名も)どうしても思い出したいので、皆さん心優しいモンスター(有名でも有名じゃなくても)分かるだけ教えてく出しい。

Aベストアンサー

ライラの羅針盤の北極クマ。白クマのイオレク・バーニソン。
ナルニア国物語のライオンのアスラン。
ネバーエンディング物語の石の巨人。

ファンタジー系だと、後、ハリーポッターシリーズ。ロードオブザリングなどがありますが、モンスターと一口にいっても様々なモンスターがいるので、せめて、どんなモンスターなのか分かればより確実に回答できると思います。

Q私立と国立大の獣医学部の違い

将来、獣医学部に入り獣医の資格を取り地元の動物病院・大学付属動物病院で伴侶動物の診察・治療ではなく
厚生労働省やペットの薬に関する仕事などで働く場合、国公立大学と私立大学どちらの獣医学部を出ておくのが良いのでしょうか?

受験候補は以下の大学です。
帯広畜産大、農工大、岐阜大、鹿児島大、大阪府立大、酪農学園大、麻布大、日大、日獣大

Aベストアンサー

研究関連なら旧帝大でしょう。
直感的には、農工大がどうだろうという気はしますが、おそらく他は全部弱いでしょう。
特に私立は論外かと。
で、獣医師免許を持っていたからといって、だからバリバリ研究ができるわけではありませんから、おそらく大学院にも行くことになるんでしょう。
大学院にも行くつもりなら、そこで旧帝大を選べば良いだろうと思います。

しかしそもそも、厚労省で動物に関するどういう仕事をするつもりでしょうか?
それ、獣医師免許が要るんでしょうか?
ペットの薬に至っては、獣医師免許より化学の腕ではないかと思うのですが。
進路は正しいのでしょうか?
世間では、何でも医学部病、医学部最強病が流行っているようですが。

QSF小説(海外)の邦訳について、それとお勧めのSF,ファンタジーを教えてください。

オースン・スコット・カード著の「エンダーのゲーム」を読んでSFに興味を持ちました。
内容はとても面白かったのですが、文章の邦訳が気になるところが多数ありました。
例として「エンダーのゲーム」から一つのやり取りを書きます。

「きみは、この戦闘スケジュールについて、真面目であるはずがない」
「いいえ、それがあるんです」

これは自然なやりとりとは思えなくて、読んでいて気になってしまいます。
「いいえ、至って真面目です」
と訳したほうが自然、言い方を変えれば読みやすいと思います。

この小説に限らず、昔から海外の小説の邦訳が気になって二の足を踏むことが多々あります。
なので、読んでいて気にならないくらいの邦訳をしている小説、または邦訳家の方を知っていましたら教えてください。
もしくは、日本人の書いているSFを読んだことがないので、お勧めの小説がありましたら教えてください。

またいろいろなジャンルの小説(特にファンタジー)を読んでみたいと思っていますので、SF以外でも自然な邦訳をしている方を知っていましたら教えてください。
それと、もしかしたら創刊が古い小説は全部このような感じなのでしょうか?

ちなみに、「エンダーのゲーム」の邦訳は「野口 幸夫」
ほかに気になった人は、ロバート・マキャモン著「少年時代」の邦訳、「二宮 磬」

逆に読みやすいと思ったのは、クライブ・パーカー著「アバラット」の邦訳、「池 央耿」などです。

よろしくお願いします。

オースン・スコット・カード著の「エンダーのゲーム」を読んでSFに興味を持ちました。
内容はとても面白かったのですが、文章の邦訳が気になるところが多数ありました。
例として「エンダーのゲーム」から一つのやり取りを書きます。

「きみは、この戦闘スケジュールについて、真面目であるはずがない」
「いいえ、それがあるんです」

これは自然なやりとりとは思えなくて、読んでいて気になってしまいます。
「いいえ、至って真面目です」
と訳したほうが自然、言い方を変えれば読みやすいと思います...続きを読む

Aベストアンサー

 初めまして。
 翻訳って日本語の技術がちゃんとある人の手でないと、どうも直訳調になって読みにくくなりますよね。SFなどでは、特に最近の翻訳作品に直訳調が多くて、閉口することが結構あります。

 その中でも、個人的見解としては、福島正実(以下敬称略、夏への扉、鋼鉄都市など)、矢野徹(宇宙の戦士、砂の惑星など)、浅倉久志(アンドロメダ病原体、スランなど)は選んで間違いの少ないところと思われます。また、小尾芙佐、平井イサク、伊藤典夫、山岸真、南山宏、小隅黎、内田昌之、深町真理子、野田昌宏、松谷健二と言ったところも十分訳が日本語としてこなれていると思います。山高昭、酒井昭伸、池央耿は上手な翻訳家ですが、個人的には外れを引いたことがあります。黒丸尚は、翻訳文がかっこいいのですが、日本語的にはこれでいいのかという部分もあるような気がします。そのほかに、大沢在昌(バスカビル家の犬)、逢坂剛(奇巌城)、菊池秀行(吸血鬼ドラキュラ)は本職が小説家な為か、非常に自然な日本語に仕上がっていました。以上の翻訳家の皆さんは、SFだけでなく、推理小説や普通小説も手がけている方が多いです。
 「ハリー・ポッター」シリーズは、私は直接読んだことはありませんが、本が苦手だった姪が喜々として読破したほどですから、読みやすいのだろうと思います。「ゲド戦記」「ナルニア国物語」の翻訳は知人の間で評判がよいです。(私は読んでいません。)これに対して、「指輪物語」は非常にあくが強い訳文となっています。(私はまともに読めませんでした。)

 日本人作家による小説としては、小松左京も良いですが、個人的には、(ジュブナイルが多いですが、)光瀬龍、星新一と言ったところは間違いないと思われます。最近の作家としては、野尻抱介(太陽の簒奪者など)、飛浩隆(象られた力)、藤崎慎吾(クリスタルサイレンス)、林穣治(ウロボロスの波動)はおすすめと思われます。平井和正(幻魔大戦、ウルフガイシリーズなど)、栗本薫(グインサーガシリーズ)、田中芳樹(銀河英雄伝説シリーズ)、神林長平(雪風シリーズ)、高千穂遙(ダーティーペアシリーズなど)と言ったところは、非常に長編で読み応えがあり、はまる人はずっぽりはまりますが、はまらない人は一切はまらないという特徴があります。

 かなりとっちらかりましたが、ご参考になれば幸いです。

 初めまして。
 翻訳って日本語の技術がちゃんとある人の手でないと、どうも直訳調になって読みにくくなりますよね。SFなどでは、特に最近の翻訳作品に直訳調が多くて、閉口することが結構あります。

 その中でも、個人的見解としては、福島正実(以下敬称略、夏への扉、鋼鉄都市など)、矢野徹(宇宙の戦士、砂の惑星など)、浅倉久志(アンドロメダ病原体、スランなど)は選んで間違いの少ないところと思われます。また、小尾芙佐、平井イサク、伊藤典夫、山岸真、南山宏、小隅黎、内田昌之、深町真理子、野田...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報