【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

私は現在FC2ブログを運営してるんですが
ウィルス用ソフトは

ESET Smart SecurityV4.0を使用です
尚、関係ないかも知れませんが
OSはビスタ、ブラウザはFirefox3.5を使用で
今度、これをアフィリエイトとして
ブログで載せようかと思います

その理由は、自分が気に入ってるソフトですから
少しでも多くのユーザーに利用して欲しいという気持ちと
アフィリエイトの対象で載せられれば…と思ったからです
それで先日、楽天アフィリエイトにも登録しました

ただ、どんな物でも長所と短所が、ある訳ですが
私の場合、幾らアフィリエイト…と言っても
商品に対して良い事ばかりを宣伝したくは無く
良い所は良い…でも短所は短所として載せたいと思います

尚、このソフトの機能的な部分なんですが
私が気に入ってる理由は

1、動作が軽いがウィルスに対する力が強い事
2、今は使用しなくなりましたが、体験版での扱いが素晴らしい事
3、ヒューリスティック機能が強い事

です
ただ、機能が気に入ってるとは言っても
ユーザーとして分かるのが、動作が軽いという事位で
あとはネット等での評判で判断してました

従って、今の性能としては把握してませんので
それが、どんな感じかと思い質問しました

◆ウィルスに対する力は?
◆ファイアーウォール機能は?
◆ヒューリスティック機能は?

の3つなんですが


まず
◆ウィルスに対する力は?

この事に関しては
私はNOD32の頃に使用し始め
ESET Smart Securityにアップグレードしました

それで使用し始めた時には
ウィルスに対する力は
業界でもトップクラスとの評判だったのと
トップクラスの意味に関しては
恐らく、カスベルスキーには負けるんでしょうが

現在の力は、どの位なんでしょうか?
つまり、パターンファイルの出来具合とでも
言うべきなんでしょうか…


◆ファイアーウォール機能は?

これに関しては、以前に何処かのHPで
残念ながら、かなり弱いとの指摘でした

ただ、これを評価した方の感想では
ネットサーフィンを頻繁に行っても、特に問題は無かったから
気にする必要も無いだろうとの事でしたし

実際に私自身で言わせて頂くと
今は前程頻繁じゃないんですが
以前は、毎日の様に、複数のア○ルトHPから
無料の動画をDLしてましたが

特に何も問題は起こりませんでした
ちなみに、昔も今も
月に1回のパソコン内全体でのスキャンは実行してますが
ヒットした事は、ありません

現在は、ブログとポイントサイトがメインですが
状態は以前と同じです

それを考えると、このファイアーウォール機能
どうなんでしょうか?


◆ヒューリスティック機能は?

この事に関してなんですが
ESET Smart Securityの場合、NOD32時代に
何かのウィルスが猛威の時でしたか?
他のウィルス用ソフトがヒット出来なかったウィルスを
ヒューリステックでヒットさせ

それで有名に、なったと聞きました
このヒューリスティック
今の機能は、どうなんでしょうか?

A 回答 (6件)

オンデマンドの検出結果が全てではありませんがウィルスに対する力は中くらいです。


ウイルス検出率テスト結果(10月)
http://blog.fideli.com/gdata/daily/200911/04
On-demand Comparative August 2009
http://www.av-comparatives.org/images/stories/te …
ファイアーウォール機能は手元にあるPC JAPAN という雑誌の2009年12月号を
見る限り決して良いとは言えません。
ヒューリスティック機能は以前は他を圧倒的に凌駕する超高性能でしたが現在は中より上くらいです。
誤検出は少ないです。
Retrospective/ProActive Test May 2005
http://www.av-comparatives.org/images/stories/te …
Retrospective/Proactive Test November 2009
http://www.av-comparatives.org/images/stories/te …
尚、現在ではノートンの方が軽いみたいです。
パフォーマンステスト
http://www.passmark.com/ftp/antivirus_10-perform …
Webサイトやファイルの安全評価、有害サイトのブロック、登録した個人IDの送信防止など、
他のセキュリティソフトにあって、ESET Smart Securityにはない機能が多いです。
個人的にNOD32しか使用した事はありませんがESET Smart Securityより
NOD32+他社ファイアーウォール製品の組み合わせの方が良いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“オンデマンドの検出結果が全てではありませんがウィルスに対する力は中くらいです。”

なるほど…確かにHP内を見る限りでは
ベストテン内で7位なのは「えっ?…」という感じです

ただ、それ以上に
バスターよりは良いが、ウイルスセキュリティZEROには負けてるのも驚きました
私自身、ウイルスセキュリティZEROに関しても
あまり良い評判は聞いてないからです

それと、総合ではトップと評判だった
カスベルスキーがウイルスセキュリティZEROに負けてるのも以外でした

但し、ランクは別としても
カスベルスキーとウイルスセキュリティZEROが
98パーセント代で、ノートンとマカフィー類が
99パーセント代なら
ほとんど同じという解釈も出来ますね?

それと同じで、バスターが95パーセント代と
ESET Smart Security(NOD32)が96パーセント代なら
これも、ほんど変わらないとも言えます

ただ、バスターだけは
個人的にも、他人にも、絶対に使用しなくないですし
奨められませんが…(笑)

でも、オンデマンドスキャンが全てでは無いというのは
どういう風に解釈すれば良いですか?
一応、私自身は、この結果だけでなく
色々なウィルススキャン結果を見ないと判断出来ない…
という認識は、あるんですが…

また、これ以外でのスキャン結果を見るには
どう探せば良いですか?


“ヒューリスティック機能は以前は…超高性能でしたが現在は中より上くらいです。”

これも驚きましたね

“他のセキュリティソフトにあって、ESET Smart Securityにはない機能が多いです。”

ハイ…確かに、それは言えますね

“ESET Smart SecurityよりNOD32+他社ファイアーウォール製品の組み合わせの方が…”

これに関しても、実は
まだOSの関係で、ESET Smart Securityを入れられず
NOD32を入れてた時には、そうしてましたし

ESET Smart Securityにアップグレードした後も
画面等の確認の為に、一時的にNOD32にダウングレード…
そして、フリーのPC Tools Firewall Plusを入れてました
実は、個人的には、こっち(ファイアーウォール)の方が気に入ってました(笑)

お礼日時:2009/12/02 17:33

私はマルウェアを集めて対策ソフトのテストなどをしています。

クラッカーコミュニティーなども巡回しています。

まあ、私が試した感じでは、

まず、ウイルス検知力ですが最近ははっきり言って良くないです。最近のクラッカー連中はアンチウイルス回避の手段をさまざま使ってきますが、改変によるすり抜けに対しても弱いです。

次にFWに関してですが、基本性能に問題があるわけではないのですが、最近よく使われるバイパスFW手法に対して弱いです。実はG-DATAの総合対策ソフトも弱いです。

最後にヒューリに関してですが、確かに優れているという評判がありますが、私はbitdefenderやAviraのヒューリの方がぜんぜん優れていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難う御座いました

お礼日時:2009/12/17 15:56

回答番号:No.3です。

回答に追記します。
現在のマルウェアは概ね犯罪目的で作成されています。
ウイルス対策の常識が変わった
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/technique/20090 …
ネット犯罪「裏経済白書」
http://www.gdata.co.jp/press/WP_UndergroundEcono …
従って犯罪テロ産業複合体の収益を上げるためなら何でもします。
攻撃は高度かつ組織的で大規模な物量が投入されてます。
従って既に旧来のシグネチャによる対応では対処出来なくなってます。
ここで セキュリティ対策技術の基礎を知る
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/090 …
にもありますが例えばウイルスバスターの場合マルウェアに対する多層型検知防御として
1.パターンマッチング
2.IntelliTrap
3.不正変更監視機能
4.レピュテーションデータべース
が使用されています。
オンデマンドの結果は1と3のみ反映されたものなのでこれだけでは評価としては不十分です。
ただそれに代わる評価方法がないのでよく使われます。
ちなみに最新の結果は
AV-TESTによるウイルス検出率テスト(11月期)
http://blog.fideli.com/gdata/daily/200912/02
です。
ただし、ウイルスバスターも特に優れているという訳でもありません。
ちなみに個人的に推奨するセキュリティソフトはノートン、カスペルスキーあるいはマカフィーです。
あとESET Smart Securityには最新の4の機能もありません。
尚、誤解がないようにあえてお断りしますが特にESET Smart Security
を批判しているわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難う御座いました

お礼日時:2009/12/17 15:56

>私はNOD32の頃に使用し始め


NOD32って名前が変わったのでしょうか

評判といいましょうか
もともと 法人用からで で個人ですので
日本でも 大手企業が利用してますから信頼は大丈夫でしょう

バスターに関しては 以前いろいろ出ましたけど噂ですよね
ただ ウイルスソフトもパソコンと同じに整備しないと活用出来ないと思いますよ
ルーターは必携ですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“NOD32って名前が変わったのでしょうか”

名前の事なんですが、変わった…と言うより
ファイアーウォール含め、総合にグレードアップしたのが
ESET Smart Securityで

その機能が付いてない
以前から存在するのがNOD32と言う訳です

ただ…個人的には
いつかNOD32は消滅してESET Smart Securityのみに…
とも推測して変えたんですが…(笑)

“バスターに関しては 以前いろいろ出ましたけど噂ですよね”

イエ…実は、投稿時には書かなかったんですが
他の方にも、軽く書きましたが
噂では、ありません
内容等の違いは、あるんでしょうが

実は、私も以前バスターを使用しており
トラヴルに遭遇し酷い目に合った為
それで頭に来て辞め、ESET Smart Securityに変更したんです

簡単に言うと、機能的な部分でトラヴルに遭遇したんですが
それ以上にサポートが酷く
最終的には逃げられ、泣き寝入りの形に、なりました

“ルーターは必携ですよね”

あっ、この事なんですが
実は私の場合、ネットは無線ラン(バッファロー社)使用なんで
その点は、ESET Smart Securityファイアーウォール機能が弱くても
ある程度安心してるんです

お礼日時:2009/12/02 17:39

ESET以外のセキュリティソフトも試されてはいかがでしょうか?



2010版ではどこのメーカーも軽さを売りにしていますし
インタフェースもシンプルになっています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

ただ、私の書き方が悪かったでしょうか?
私は、この様に書きました
「ただ、機能が気に入ってるとは言っても
ユーザーとして分かるのが、動作が軽いという事位で
あとはネット等での評判で判断してました」

つまり、他のソフトを試した所で
軽いか、どうかが分かるだけで
性能に関しては分かりません

ただ…余談ですが
絶対に人に奨められず、しかも
自分でも使用したく無いのが
ウィルスバスターという事だけです

これは以前に使用した所
色々な意味で酷い目に合ったからです

お礼日時:2009/11/30 21:55

ここだけ


>ESET Smart Securityの場合、NOD32時代に
>何かのウィルスが猛威の時でしたか?
>他のウィルス用ソフトがヒット出来なかったウィルスを
>ヒューリステックでヒットさせ
価格comサイト感染事件ですね。
この時点で、NOD32だけがこのウイルスに対応していたわけではなく、大手セキュリティーソフトも対応していたんです。
たまたま「Nod32なら対応できるようだ」という記事が独り歩きしてしまい、「Nod32以外は対応できていなかった」という誤解が生まれました。

案外、神話の正体はただのデマだったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難う御座いました

お礼日時:2009/12/04 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報