プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンはVAIO、プリンターはエプソンEP-901A、アクセスポイントはNECのAterm WR4100Nです。
パソコンとアクセスポイントはつなげたのですが、プリンター設定が終わりパソコンとつなごうとすると、画面の使用するプリンターの項目にEPSPON EP901-Aと出てきません。

何回かアクセスポイントの初期化を行って再度試してみましたが出来ませんでした。
トラブルシューティングを見ても、いずれかの取扱説明書をご覧下さいと書いてあり、初心者の私には理解できません。

年賀状を作ろうと思っていた矢先のことなので、急いで原因を解明したいです!

どなたかわかる方、原因のいくつかを教えてください。

A 回答 (10件)

プリンターのソフトウェアの設定が終了して、


テストページの印刷のときに だめなのか

テストページは 印刷されたのに いざ使用しようとしてだめなのか

なども 記述された方が、回答が来るかもしれません。

この回答への補足

プリンターの添付CD-ROMで画面上で設定途中の事です。

パソコンの印刷アイコンをクリックして開いてみても使用するパソコンの機種名が出てこないっていうことは、パソコンとプリンターが無線でつながっていないってことになりますよね・・・。

補足日時:2009/12/01 17:43
    • good
    • 0

ノートPCとアクセスポイントはNECのAterm WR4100Nは


無線LAN接続はOK

その後にプリンタの接続は何ですか
USB・無線LAN ここがわからないとだめですよね

またプリンタの設定は添付のCDなどからしたのかどうか

この回答への補足

説明不足ですみません・・・。
プリンターはパソコンの横などに置くところがないので、2m位離れた所で無線で使います。

プリンターの液晶画面で無線LAN設定後、EPSONの添付のCDを使ってインストール&設定の途中、使用するプリンターの画面で機種が出てきませんでした。

補足日時:2009/12/01 17:37
    • good
    • 2

無線LAN接続できなければ、無理をせずにUSB接続すればいいじゃないの?


「PCはVAIO」って一番アテにならない情報ですな。OSすらわからんwww

ただひとつだけ言えるのは、プリンタとのネットワーク接続を確立して
それからプリンタのドライバをぶち込む順番がベスト。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
PCはWindows Vistaです。

お礼日時:2009/12/01 17:36

>何回かアクセスポイントの初期化を行って再度試してみましたが出来ませんでした。


アクセスポイントの問題と言うか  設定ミスでしょう で 認識出来てないから
使えないだけだと思いますよ

ネットワークプリンターで ネットワークプリンターの接続でしたらね 難しいと思いますよ
作業的には 10分くらいでしょう 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

認識できていないから、まったくそのとおりです。
初心者なので・・・すみません。

お礼日時:2009/12/01 17:34

基本的には有線LANで接続出来る様に「ドライバーの設定等出来てから」有線部分を無線に変更が切り分けが良いでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/12/01 17:32

EP-901Aは有線と無線LANネットワークプリンタで使う、或いはUSBでPCへ接続する方法があります。


プリンタのLAN設定は行ってあるのでしょうか?
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?003 …

参考URL:http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?003 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

プリンターの無線LAN設定はすんでいます。
参考URLをちらっと見ましたが、解決の糸口が見つかりそうです。
さっそく試してみます。

お礼日時:2009/12/01 17:30

無線で接続でしたら LANケーブルでつないだ後無線の設定にしないとつながらないですよ


有線接続にしてからではなく 
設定の都合上LANケーブルでつないで管理画面で無線接続で設定します
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。
パソコンとアクセスポイントをケーブルでつなぎ、プリンターの液晶画面で設定後、パソコンの管理画面で設定途中のトラブルでした。

なので、他に原因がありそうです。

お礼日時:2009/12/01 17:26

No2です



うちでもLAN接続でプリンタを使っていますが
プリンタ付属のCDから設定する場合には
PCのファイヤーウオールの設定は切っておかないと繋がりませんよ

プリンタが設定画面に出てきません
(質問者様と同様の症状になります)

一回設定を削除されてからもう一回CDを入れて順序どうりに
設定する事をお勧めいたします

物によってはCDを入れてプリンタの接続は支持があるまでしない
と言う時もあります

説明書を読んだ方がわかりやすいと思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何度もすみません。

とても簡単にわかりやすい説明ありがとうございました。
さっそく試してみます。

お礼日時:2009/12/02 19:19

>認識できていないから、まったくそのとおりです。


認識って たぶん認識違いのような
パソコンの画面上での機械的な認識が取れてない為にプリンターが作動できないのでは

と 思いました
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/02 19:16

回答してる意味が全くな~いです


馬鹿なやつだとお笑いください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こちらこそすみません。

お礼日時:2009/12/02 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!