プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達にハイチオールCを勧められて頑張ってのんでいます。
L-システインがしみに効くとききました。あまり勉強もせずにのんでいたのですが、これって、サプリメント
みたいなもので、体に悪いものではないのでしょうか?
箱には、「二日酔い、全身倦怠」と書いてあり、もしかして、薬を飲んでいるのでは?と心配になりました。
副作用とかはないのでしょうか?また、しみを治す目的で、ひたすら飲みつづけていいのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (6件)

ハイチオールCには、L-システイン、ビタミンC、パントテン酸カルシウムです。

L-システインは、アミノ酸の一つで皮膚の新陳代謝を高めてメラニン色素の沈着をふせぎます。また、肝臓では、肝臓の栄養素となって肝機能を高めます。効能書きに「二日酔い、全身倦怠」と書いてあります。それは、肝機能が高まることによって、アルコールの分解を早めてくれるので、二日酔いに効果があります。体が疲れているときは、肝臓が疲れている場合が多いので全身倦怠に効果的です。あと、体の中の有害物質を解毒してくれるので全身倦怠に効果的です。                                このお薬は、長期間服用しても問題はありませんが、もし、何らかの症状が出れば服用を中止してください。しみ・そばかすには、2ヶ月以上の服用が必要だと思います。今からが紫外線が強くなりますので、しっかり毎日服用してください。 

余談ですが・・・
飲み会などの前にハイチオールCを2錠飲んで、飲み会の後2錠飲むと、アルコールの分解が促進されて、悪酔いしにくくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今の時期が一番、気をつけないといけないので、合わせてハイチオールCも飲みつづけます。

お礼日時:2003/05/16 22:51

前述の方のように詳しくは無いのですが、ハイチオールCを2年ほど飲み続けたものです。


シミ1年後くらいですが薄くなりました。毎日みているのでよくわかりませんでしたが、2年くらい経ったらきれいになりました。。ただ、年齢的なものも合ってべつのシミが出てきてしまい、、イタチごっこでやめてしまいました。
体に影響はなかったです。ただ私の場合もともと異常に元気ということがあったのであまり参考にはなりません。
ただ、肌の調子はよくなり、シミはある程度消えることは保証します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、頑張って飲みつづけます!

お礼日時:2003/05/16 22:56

ビタミンCも肌にいいのですが、やはり時間がかかるようです。

働き方は確かシステインと同じだったようなきがします。また、活性酸素を抑えるということでも有名ですね。

システインですが、身近な例を挙げますと天然パーマや、パーマのカールは、イメージ的には、髪の毛の中のシステイン同士がくっついてくねっとなるようです。ですので、私は、天パアミノ酸と読んでいます。

これが体に悪いものじゃないかとのことですが、これがそうでしたら、食事が出来なくなってしまいます。ただたんに、普通じゃ足りないからこれで補っちゃえということですので安心して服用してください。
    • good
    • 0

医学、薬学のプロではありませんので、そのおつもりで。



L-システインには代謝を高める効果がありますので、しみやそばかすの色素沈着を防いだり、色素を分解?しますので、いずれはきれいになるでしょう。
ちなみにハイチオールCはサプりではなく薬品ですよ。

雑学を一つ…
お酒を飲む商売の方(ホステスさん、ホストさん、その他色々)は、個人やお店の常備薬としていますよ。
飲んでいると酒が早く抜けますから。
    • good
    • 0

#2です。



もろにサプリみたいな書き方をしてしまいましたが、医薬品として出してありますね、ということは効能が認められたということかな?などと苦しい言い訳をしておりますが、要するに、成分だけで判断したらこうなるということですね。

実際、パントテン酸カルシウムは別名ビタミンB5ですので、V.Cやシステインと同様、普通の食事に含まれているものですので、そんなに気にしないでもいいと思いますよ。

興味があれば調べてみるのも一興だとは思います。
    • good
    • 0

下のは間違い、改めて、#3、#5です。



お詫びに、ビタミンいついて、書いてあるところを見つけましたので、ご参考までに。

参考URL:http://www.sm-sun.com/kenkou/bitamin/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく見てみます。

お礼日時:2003/05/16 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!