プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人とCDの貸し借りをたまにするのですが、期間が長いのです。私なんかは1週間程度で貸し借りを終わりたいのですが、友人は1ヶ月くらいかかります。友人は他の人とも貸し借りをしているようで、なんだか又貸しされているんじゃないか?と疑うようになってきました。途中で返したいと私が提案しても、まだだめだと言われます。友人はMDをもっていなくて、しかも自分の好きな順番に曲を録音するというのです。また友人の家族(1人)にも貸すので時間がかかるというのですが、私は1週間以内に返すほうなので友人の考え方が理解できません。人から借りたものって早めに返すのが常識なんじゃないかと思うのですが、どうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

また貸しされているかはともかく、一週間で返してほしいのに、相手の都合でなかなか帰ってこないというのは、相手の誠意が欠けていますね。

あなたの物ですから、今度貸すときは「一週間で返してよ。じゃなきゃ、もう貸さないよ。」とくらいは言ってもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

1週間で返してほしいという自分も悪いのかなと以前は自分を責めるところもあったのですが、話を聞いて自分の要求もはっきり通すべきだと思うようになってきました。回答ありがとうございました。

こんにちは☆

g1g1さんの言うとおり借りた物はすぐに返してお礼をする。こんなの人付き合いの常識だと思います!!
 大体、人のものなんだから「まだだめ」なんて言うのは非常識の極みだと思います。
 その相手が、友達が多くて人に好きな曲を聞かせたりするのが好きだったりする方なら又貸しされている可能性は高いと思います。
 そういう方だといずれ貸したものをぼろぼろにされたりすると思うので気をつけてくださいね(特にCDはケースを割られたり歌詞カード折られたりしますよね)。
    • 0
この回答へのお礼

hishowさんの話を聞いて、自分は悪くないんだと思えるようになってきました。CDはケースに傷がついて返ってきたことが何度かあります。しかも気に入っているCDに限ってなんですが…もしかしたらそういうものは又貸しされているのかもしれません。アドバイスありがとうございました。

いますよね~なかなか返さない人。

それを持ち主がどれだけ大切にしてるかとか気持ちも考えられないんでしょうね。
又貸しはともかく、そういう人ってあらゆる時間の感覚が合わない人なのでは?
待ち合わせにも遅れて当然とか。
そういう感覚の人同士で貸し借りして頂いて欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに時間の感覚は合わないものがあると思います。例えばメールが返信されるまでの期間とか…友人はノートはきれいにまとめていたんです。だからきちんとした人だろうと思ってCDを貸したんですけど、ノートをきれいにまとめているからといってCDを早く返す人ということにはならなかったみたいです。

いるいる、こういう人……。

私の場合、ゲームソフトだったんですが、3年返してもらえなかった挙句に紛失されました。
(もう販売してないソフトなのに……)

貸す時にはっきり「いついつまでに返して」と言っておいて、それでも期限までに返してもらえないようなら、もう二度と何も貸さないようにした方がいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。3年も返してもらえなかったんですか??私にはそんな人がいるとは信じられないです。相手に悪いなとか気を使うのはやめて、今後ははっきり言うようにしたいと思います。