プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東芝RD-XV44を使っています。この度ER7061と表示して利用できない状態です。デジタルに対応していないようなので、買い替えを検討しているのですが、とても使いやすいため手放したくありません。修理したらどのくらい金額がかかるのかと、またデーターは残っているのかが知りたく困っています。詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

>ER7061
で検索してください。
かなりヒットします。
どうもHDDと基盤の接続コードの接続不良で発生するエラーのようです。
結構蓋を開けて自力で対処されている方が多そうです。

>RD-XV44
チューナーはアナログオンリーですが、外部入力を利用すればデジタル放送のHDDへの録画は可能ですし、HDDからDVD-RAM、DVD-RW、DVD-R(全てCPRM対応ディスク)に録画可能な機種ですので、デジタルには一応対応しています。
但しHDDに録画したものは全てコピーワンス扱いとなるはずなので、移動(ムーブ)しかできません。

修理代は不明ですが、自力で修理する人が多いのは、メーカー修理に出すとHDDのデータは消去される場合が大半なので、それを忌避してのことだと思われます。
但し同じER7061のエラーコードでも、接続コードの緩み、断線、接触不良だけとは限らないってことです。
コードだけならばそれほど修理代はかからないかもしれません。それでも最低でも1万以上はかかるでしょう。

HDDの中身はその時の状況次第だと思われます。
パイオニア製のHDD・DVDレコーダーが動作しなくなった時、修理に出しましたが、もちろんHDD内のデータを消去する場合もあるの確認は取られました。OKして修理に出しましたが、幸い故障箇所がファームウェアを収録したフラッシュメモリーが飛んだだけだったので、HDD内のデータはそのままで帰って来ましたが、たぶんコレは例外中の例外かも。これで2万5千円ほどです。長期補償に加入していたのでタダ扱いでしたけど。

基盤不良かもしれないし、電源不良かもしれない。
こうなると4万以上、ヘタすると7万はかかるものと思われます。
    • 0