プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて大阪から九州まで車で帰省しようと思っております。12月29日の20時ごろに大阪を出発し、吹田から中国→山陽→広島岩国→山陽→九州自動車道というルートかと思います。帰りは1月3日20時ごろ出発の逆ルートです。

高速道路の夜から朝方の交通状態はどんなものなのでしょうか。
やはり、年末年始+ETC割引で深夜なども渋滞はあるのでしょうか?
また、これは毎年、気温や天候で変動するとは思いますが、雪の状況などはどんなものでしょうか。中国はタイヤ規制が出たり、通行止めがありえ、山陽道は大丈夫ではということを聞いたのですが、もしこの時期よく利用される方がいらっしゃいましたら是非、状況などお教え願います。

A 回答 (2件)

事故がない限り、この渋滞予測はよく当たります。

http://search.w-nexco.co.jp/forecast/

で、移動の大半が深夜なので、どちらもスムーズに流れると思います。
タイヤの件ですが、よっぽどの寒気が来ない限り山陽道ルートでは夏タイヤで十分だと思います。

※渋滞に引っかかるとすれば帰りの九州道ぐらいだと思います。ETC休日割引も4,5日の平日も適用されるので、かなり分散されるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サイトの方も参考にさせていただきます。

今年は寒くなるのも遅いような感じなのであまり冷え込まなければ幸いです。

1000円高速道路の正月(年末年始)の割引については、

物流への影響を考慮し、交通が集中しないよう、
12月26日(土)、27日(日)は、休日特別割引を適用せず、
平日の割引を適用することになったそうです。

例年ご利用が集中する正月(年末年始)1月2日(土)、3日(日)の
利用を分散し、渋滞を抑制するため、4日(月)、5日(火)は
普通車以下に休日の割引を適用するそうです。

26日(土)から31日(木)の期間で高速道路を利用される方は、
通勤割引、早朝夜間割引、深夜割引、平日夜間割引、平日昼間割引等の
利用を検討されて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません!
サイト、拝見いたしました。
大変、参考になりました。ありがとうございます。