プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

違う駅から乗車して、指定席を隣同士で取れるのでしょうか??

新幹線で京都→新横浜まで指定席を取りたいのですが、
友人は新神戸から乗車する予定です。

京都からは2人。
新神戸からは1人。
合計3人で、3列の座席を取りたいと思っています。

新神戸と京都で違う駅から乗車して、
指定席を取れるのでしょうか??

A 回答 (2件)

正規運賃の切符(ツアーなどでなく)で、空席があれば可能です。

誰かが代表して、どのJR駅のみどりの窓口でもいいから行って、「2名は京都から新横浜、1名は新神戸から新横浜まで、並びの席でお願いします。」と言えばOKです。そのかわり、後で友人に切符を送ってあげなくてはなりませんが、この方法が一番確実です。
 切符を送るのが嫌なら、JR駅のみどりの窓口に行って3席並びで空席であるところの2席を買って、すぐに他の一人に電話して、買った2席の隣の席を席番を指定して買う方法もあります。しかし、2名が買ってから電話して、あとの1名が並びの席を買う間に、全国の駅のみどりの窓口で指定席を発売しているので、その間でその席が先に売れるともう買えなくなるリスクはあります。
 混雑時期なら、誰かが3席まとめて買って郵送するほうが確実です。
    • 1
この回答へのお礼

2席だけ予約し、電話で席番を伝えて無事とれました。
参考になりました。ありがとうございました。

同じような質問が鉄道カテなどでもたくさんでていますが、可能です。

京都の方と神戸の方が別々に購入される場合は同時に切符を購入しに行って携帯で連絡を取り合うなどして、京都の方に先に3列空いている所の2席を押さえてもらいすぐに神戸の方がその隣を指定して買うようにすればよほどの事がない限り大丈夫です。
どちらかの方がまとめて買いに行く場合でも窓口でそのように伝えれば満席でない限り希望通りにしてもらえます。
    • 0