電子書籍の厳選無料作品が豊富!

御世話になります。
義理の父と母について相談させて下さい。

おととしくらいから義母は実家を出て一人暮らしをはじめました。
原因はいよいよ義父との生活に終着を付けるためです。

義父は元々、亭主関白な方で、お金への執着がすさまじく、義母への生活費は渡さず、少なからず暴力もあったようです。

義母は近くの団地で一人暮らしをはじめましたが、その間、法テラスや調定を数回行いましたが、義父は雁として首をたてにふりませんでした。

義父が離婚したくない理由は単にお金を払いたくないから。

義母はとても義父を怖がっており、話し合いなど、とてもできません。

最後の手段はもう裁判しかないのですが、この際、弁護士はどうやって探せばよいのでしょうか?

当方、名古屋の人間ですが、離婚に強い弁護士事務所等ありましたら御教授頂きたいと思います。
また弁護士選びのコツ当方ありましたら御教授下さい。やはり女性の弁護士等の方がよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あまり細かいデータは掲載されていないようですが


弁護士を検索出来るサイトがあるようです。

愛知の弁護士検索
http://www.hou-nattoku.com/lawyers/%E6%84%9B%E7% …

愛知の女性弁護士検索
http://www.hou-nattoku.com/lawyers/search/index. …

一度利用してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/04 12:43

各役所にDV相談が有るので、そちらから支援を貰うべきと思います。


質問文で感じるのか、経済封鎖をする精神的嫌がらせですのでDV関連です、男女共同参画事業でDV相談あるので、先ずは住んで居る役所から相談をされ、市民法律相談とかも有ります。
 DV専門なら、フェミニスト関連も強いです。http://www.gender.go.jp/e-vaw/index.htmlDV関連張りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今は義父は義母には一円も援助もない状態です。

この場合にもDVになるとは思いませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/02 07:52

弁護士会に相談なさったらいかがでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弁護士会というものがあるのですね。

一度インターネットで検索してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/02 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!