アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人からスピーチと余興を頼まれました。
その他にも、チャペル時のヘアアレンジ、披露宴で入場時のヘアアレンジ&メイクを頼まれています。

ヘア&メイクの話は以前から言われていたのですが、スピーチと余興は今日になってから頼まれました。あまりに頼まれものが多く少し困っています。
どれか1つくらい断ってもいいものでしょうか?
できれば、余興は数人でやれるのでいいのですが、文章の組み立てがニガテなのでスピーチを断りたいと思います。
スピーチを断る事は失礼に当たりますか?

A 回答 (3件)

スピーチぐらいは断っても失礼ではないと思います。

実際ヘア&メイクだけで結婚式の半分はゆっくり出来ないしそれにまだ余興をするだけで充分すぎる程だと思いますよ。
断るのなら早めに断って自分以外に的確な人がいるのならその人を候補にあげて話を進めるのが1番いいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

友達の人数が3人しかいないらしく、それも、その中で一番古い友達が私なので多分私が頼まれたのだと思うのですが、お断りすることにしました。
ヘア&余興は頑張りたいと思います!
ありがとうございました。

なんとなく、私は招待客なの?スタッフなの?と言いたくなりますね。

他の方が回答している通り、殆ど楽しむ余裕はないですよね。
頼まれすぎでしょう。私は、スピーチ断っていいと思いますよ。
余興も準備が大変なら辞退された方がいいです。

「私も結婚式楽しみたいから、ヘアアレンジだけでいいかな?スピーチまで
とてもじゃないけど、気が回らないし緊張してご飯も食べられないよ。
人より遅れて式場とかに出入りしなきゃ行けないし、それだけでも気を遣
うし、余興の準備も心許ないよ」
と仰ってはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

当日はきっとバテバテだと思いますね(汗)
余興は友達と一緒に乗っかる事にして引き受けたのですが、やはりスピーチはお断りしました。
回答ありがとうございました。

ちょっと常識の無いお友達ですね・・・。

ヘアメイクはプロとして日ごろからされているのでしょうか?
だから、頼まれちゃったのかな?!

余興(数人)で行うものは、すでに了承しているのですね?
それにプラスして、スピーチは、大変だと思います。
断ってOKです。

だいたいヘアメイクの時点で、他のゲストより早めに式場に到着し、披露宴も最初はゲストテーブルから、見れないんですよね?!

断っても失礼にあたりません。むしろ、その友人の方が失礼にあたると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ヘア&メイクは職業柄頼まれたのだと思います。
全部は大変だろうから二つだけヘアをやって欲しいと頼まれていたのですが…ハッキリ言って二つでも大変です(笑)
やはり、二つも三つも頼むのは…ちょっと多すぎですよね?
他の方々からもスピーチは断っても大丈夫、と言われ安心し、お断りしました。
ありがとうございました。