アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイデン「副大統領は、真珠湾が全体主義との戦いの勝利に終わったことに言及した。米国の歴史に次の章を記す。1月6日は民主主義の終わりではなく、自由とフェアプレーの再興の始まりだ」
ハリス副大統領は議事堂でバイデン氏の演説に先立ってスピーチした際、「いくつかの日は歴史に反響する」と述べ、「米国の民主主義が暴力にさらされたとき」として「珠湾攻撃、米中枢同時テロ、米議会襲撃」の3つの日に言及した。

A 回答 (2件)

ダニエル書:9:24 あなたの民と、あなたの聖なる町については、七十週が定められています。

これはとがを終らせ、罪に終りを告げ、不義をあがない、永遠の義をもたらし、幻と預言者を封じ、いと聖なる者に油を注ぐためです。 25 それゆえ、エルサレムを建て直せという命令が出てから、メシヤなるひとりの君が来るまで、七週と六十二週あることを知り、かつ悟りなさい。その間に、しかも不安な時代に、エルサレムは広場と街路とをもって、建て直されるでしょう。 26 その六十二週の後にメシヤは断たれるでしょう。ただし自分のためにではありません。またきたるべき君の民は、町と聖所とを滅ぼすでしょう。その終りは洪水のように臨むでしょう。そしてその終りまで戦争が続き、荒廃は定められています。 27 彼は一週の間多くの者と、堅く契約を結ぶでしょう。そして彼はその週の半ばに、犠牲と供え物とを廃するでしょう。また荒す者が憎むべき者の翼に乗って来るでしょう。こうしてついにその定まった終りが、その荒す者の上に注がれるのです」。 

ヨハネの黙示録:11章:10節 地に住む人々は、彼らのことで喜び楽しみ、互に贈り物をしあう。このふたりの預言者は、地に住む者たちを悩ましたからである。

ヨハネの黙示録 13:16また、小さき者にも、大いなる者にも、富める者にも、貧しき者にも、自由人にも、奴隷にも、すべての人々に、その右の手あるいは額に刻印を押させ、 13:17この刻印のない者はみな、物を買うことも売ることもできないようにした。この刻印は、その獣の名、または、その名の数字のことである。 13:18ここに、知恵が必要である。思慮のある者は、獣の数字を解くがよい。その数字とは、人間をさすものである。そして、その数字は六百六十六である。
   http://bible.salterrae.net/kougo/html/
. .



 あまたあるであろう社会を荒らすものは、荒天・異常気象とか、天変地異、大水、パンデミック等、 為政者の暴政以外にも数有ることは、昨今の高速世界報道・世界通信をみても、もののけの数なのでしょう。


 かつての日本にもゼロ戦というプロペラ機が存在し、製造しては、空母に載せ、輸送船に乗せ、台湾とかにバンバン集結、大陸の空襲に向かったとの、新聞、当時の世界新聞のスクラップの存在なども、世界動向修正、全世界全平和への参考問題点複資料でしょうか。

 世界の発火・きな臭い為政者の動向に無頓着であることは、いつも、全世界を飛び回るミサイル危機の懸念から顔色顔ぶれ変えることは出来ない、それ全世界、それが確認できる時代と至ったのではないでしょうか。

 全世界のひとびとが、なんの制約も無く、ドリンクサービス受ける世界、ケーキの香ばしい薫りを享受できる社会、どこにいても、旅びとでもある社会、そんな風景、そんな環境、やさしい政治、 そんなサミット・ミッションなのかもしれない。

 刻んでは消える、時刻とへま、そんな景色かもしれない。
    • good
    • 0

真珠湾は「アメリカの正義」の象徴だからな。


例え予め無線で攻撃を知っていたとしても 老朽艦しか置いてなかったとしても 宣戦布告文は僅か55分後遅れだったとしてもそれでも 象徴として重要だ。
しかしフェアプレイとは・・ルーズベルトも墓の中で驚くだろう。

ゼレンスキー氏のスピーチは 軍事支援要求そのもの。
部隊の派遣 そして空軍 制空権の確保。
当然 アメリカの「正義」に訴えることは必要だろう。

彼が真珠湾を「正義」ではなく 「恐怖」の象徴として扱ったことは 「抵抗者」である意思表示として 評価に値する。
多くの言葉も 読みようによっては皮肉とも取れる。
「あなた方は そんなに多くの力を持っていて なぜ寝かせているのですか この大変な時に」といった感じだ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!