はじめまして。
私の車は7点式ロールバーを着けているためリアシートを取り外しています。
近々、車検ですが、構造変更(公認車検?)を受けるか、斜傾バーを取り、
リアシートを着けて普通の車検を受けるか悩んでいます。

そこで質問ですが、構造変更を受ける場合は、ナンバー変更になるのでしょうか?
例えば、8ナンバーは構造変更車なんですか?

今の車は、お気に入りの県外ナンバーなので、できるだけナンバー変更したく
ありません。また、8ナンバーは保険の継続ができないと言う話を聞いたことが
あり(本当ですか?)、現在、かなり等級UPしているので、それも困ります。

構造車検を受けるメリット・デメリットについて教えてください。
よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

保険については適用が少し変わる可能性があります。

価格についても当然変わる可能性があります。(保険会社によって多少の違いがあると思うので、事前に保険会社に問い合わせる事をお薦めします。私はそうしましたよ)
電話だと軽くあしらわれる可能性があるので時間があれば、直接訪問するほうがいいとおもいます。

私の場合は外観も少し変えたので5ナンバーの車が3ナンバーになりました。(保険料も3ナンバー料金です)5ナンバーサイズのままの場合は分かりません。陸運局に聞くと前例がいくつもあるのではっきりとした回答がもらえると思います。すみませんm( __ __ )m

他の方の回答にもあったように8ナンバーにはならないと思いますよ。

メリットとしては、構造変更していることで堂々と乗れますね。それと車検毎にシートを付けたり外したりというめんどくささがなくなる。あとは自己満足。
デメリットは、手放す時に買い取ってもらう価格に変化が・・・。

少しは参考になりましたでしょうか?
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この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/03/26 18:47

すみません。

書き方がよくありませんでした。

「できません。」は、「できないと思います。」の記述で書いたつもりでしたが、直していなかったようです。

保険屋さんに直接聞けば、教えてくれると思います。

昔の保険では「重大な過失がある場合、保険の適用は出来ません。」と記述があったと思いましたが、現在は被害者救済のために保険がつかえるようですね・・・。
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参考になるか解りませんが・・・・。


構造変更を受ける場合は、ナンバー変わります。
8ナンバーは構造変更車の事を言います。
簡単に言うとキャンピングカーがそうですから。
車を、何処まで改造しているか解りませんが、
ロールバーだけでは、8ナンバーで認可出来ないと思います。
今は解りませんが、ロールバーだけでは8の認可出来なかったですからね。
強度だけで8ナンバー取れるのでしょうか?
車検を受けるメリット・デメリットは、ご存知のように車検の時に現状で車を出せる事でしょうか?商用トラックなんかは税金が安くなりますけど。
デメリットは修理の時に部品の脱着などで工賃が高くなったりすると思います。
私の勤めていた会社がそうでしたから。(溶接などしていて修理作業に加工が必要なもの)もちろんお客にはいいませんが。それと、車を売る時に買い手が制限されてくるでしょう。レース仕様と言わないまでも改造してあればそう言う車が、
好きな人でなければ買いたいと思わないですからね。
アドバイスが大雑把でかえって、解らなくなったでしょうか?
参考になれば幸いです。

私も、専門家のご意見を聞きたいですね。
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この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/03/26 18:46

全ての質問にお答えできませんが・・・



今の保険の等級を守りたいということで、一旦ノーマルに戻して保険に加入するということですが、実はそもそも今の車は改造車の為、現状の保険は摘要できません。

改造したものをそのまま乗るように車検を通し、その内容で保険に掛けるようにしたほうが身のためです。(^^;

ナンバーについては解りません。すみません。
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この回答へのお礼

 どうもありがとうございます。
ただ「現状の保険は摘要できません」と言う記述が解せません。
例えば、リアシートを外した状態で事故を起こしても対物・対人等全ての
保険が利かないって事ですか? ホントですか??? 
確かに、リアシートの無い状態でリアに人を乗せていて、その人が怪我を
した場合に、保険が適用できない言うことなら分かりますが・・・。

お礼日時:2001/03/23 22:37

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Aベストアンサー

類似質問の回答は間違えています。

ガソリン車の場合、
排ガス規制により新規登録不可になるのは
S53年排ガス規制を満たしていない車両です。

プロボックスは乗用もありますので
まったく問題のないエンジンが付いています。

ああ。ディーゼルだとアウトです。
NOx規制に引っかかる可能性が大。

あとの
乗用車要件は
「乗車空間の確保」および「荷室の排除」ですので
リアシートを乗用の物に換えることで
これは充足できます。
=リアシートを後ろにしっかり下げてやる
また。
サイドウィンドウに荷崩れ防止金属バーがついている場合は
乗員保護の観点から取り外し。

ようするに
「セカンドシートに人が乗った場合の乗員保護が充足できる車体」にするだけです。
リア3点シートベルト、ひょっとすると運転席助手席のシート交換が必要かも知れません。

乗用の設定がない車体の場合、
リアブレーキなどの制動力証明などがひつようですが
乗用があるので、大きな問題にならない・・・
けど、乗用とブレーキが違うのであれば
乗用ブレーキに交換が必要かもしれません。

乗用車種とのパーツ入れ替え要件とお考えください。

敷居は低いですが、
パーツ入手がちょっとね・・・
新品で買うとシートとかブレーキとか一つ10万円する!!!
とんでもなく高いですからね~
中古であれば、かなり安くあがります。

類似質問の回答は間違えています。

ガソリン車の場合、
排ガス規制により新規登録不可になるのは
S53年排ガス規制を満たしていない車両です。

プロボックスは乗用もありますので
まったく問題のないエンジンが付いています。

ああ。ディーゼルだとアウトです。
NOx規制に引っかかる可能性が大。

あとの
乗用車要件は
「乗車空間の確保」および「荷室の排除」ですので
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すみません。誰も回答がないようなので 気休め程度に参考にしてみてください。
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Aベストアンサー

8ナンバーを4ナンバーに変える為には、
構造変更検査が必要です。

4ナンバーから8ナンバーの場合は
ベース車が構造検査を通ったものですから
簡単なのですが、
8から4の場合、元々が改造車ということで
かなり細かくチェックされると思います。

現状がまったくノーマルで、ユーザー車検が
できるぐらいの力量のある方なら
印紙代程度の出費増でナンバーを変えられるようですが、
そうでなければ、整備屋さんに相談してみてください。

8ナンバーの放送宣伝車というのは、
一時期、キャンピングカーなどで維持費を減らす為に
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参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/4043/fre-8.html

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