アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去 セクハラで懲戒免職された大学教授の名前を知りたいのですが、
どこかで調べる事は出来るでしょうか?
大学のセクハラに関するサイトでも事件は書いてありますが、当事者の名前が書いてある事が少ないのですが。
私は、平成13年3月広島市立大学国際学部でセクハラにより懲戒免職された教授の名前を知りたいのですが。
当時は実名も公表されたようです。この教授は免職後、広島地裁 高裁に市当局、大学に対し損害賠償 名誉毀損で訴ったえたようですが、平成16年 17年それぞれ棄却判決がでましたが、、この判決文を取り寄せても名前の部分は黒塗りされているのでしょうか?
当時広島市議会でも取り上げられ、議事録も残っていますが、名前が分かりません。

A 回答 (2件)

人権は擁護されます。

重大な社会的制裁も受けています。
その事実に対しての争いも有ります。

その上氏名の調査をする意図は?
公益目的ですか?私的興味ですか?

調査は可能だと思いますが 上記のような事を踏まえたうえで
行なう事が必要でしょう。

この回答への補足

現在 この方と思われる方との民事訴訟を考慮中です。
この氏名は当時大学当局も公表しております。
過去は何をしても 償えば現在とは無縁なのでしょうか?

• 0

当然アナタの権利も擁護されます。

加害者も被害者も権利を擁護されるので
訴訟には民事も刑事も根拠が必要です。

これがなくなると 根拠無き刑罰が容認される恐怖政治が可能になります。(捏造とか国策捜査とか政治弾圧とか)

公開が当時のみであれば その後の事実への争いに対して名前が容易に調べられないようにされているものと見ます。

セクハラにて受けた損害への慰謝料に前科は関係ないと思われます。
また 懲戒免職であれば刑罰に相当するものを 不起訴処分などになったのかもしれませんが もしかしたら 起訴猶予処分ではないかと思われます。
 その場合は今回の違法行為の刑事告訴があれば 重ねて考慮されるのですが 検察と被告の関係であって、、賠償額には影響は無いと思います。
    • 1