メモのコツを教えてください!

モリアオガエルを飼ってみたいと思っています。
出来れば卵かオタマジャクシから、と考えているので、関東近郊で生息している場所の詳しい情報をご存知の方、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

静岡県伊豆半島の天城山、八丁池という場所が多数生息している場所として知られています(子供の頃ハイキングで見に行きました)
かなり山を登り、その山頂にある池です。

ご存知かと思いますが、モリアオガエルというのは水近くにある木に卵を産み、そこで羽化したオタマジャクシが水辺に落ちて成長、という過程を踏みますので卵からというのはかなり難しいのでは。というより天然記念物なので飼育はできないのではないでしょうか。
ただ下記サイトによると、水辺に落ちきらなかったオタマジャクシがいるようなのでそれを拾うには問題無いのかな。その辺りは不明です。

参考URL:http://nahp.jp/heaven/records/1990/19900623.html
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
飼育されてる方のHPを見たので、大丈夫なのかと思っていたのですが、やはり飼育は無理と云うかダメなんでしょうか?
うーん…。
でも、水辺に落ちきらなかったオタマジャクシって、どうにかしちゃいたくなりますねえ…(笑)。
それはまあ別として、見に行くだけでも楽しいですよね。
そういえば、八丁池に生息しているというのは何かで読んだ記憶があります(旅行のガイドブックだったかな?)。
今度行ってみようと思います。
どうもありがとうございました☆

本州と佐渡島、四国と九州にも分布しています。

しかし、生息する都道府県・市町村などでは、自治体指定の天然記念物とされていることが多いため、ペットとして飼育する事はできないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
やはり天然記念物の飼育は出来ないものなんでしょうか?
飼育されてる方のHPを見たので、なにかしらの方法もあるのでは?と思ったのですが…