準・究極の選択

シーズー犬雄7.8Kg、2歳 雌4.5Kg4歳ですが朝夕2回ドッグフードを
与えていますが、朝は食べてくれない事が多いです。なので、夜1回に
しようと考えているのですが・・・・?成犬は1回で良いと聞いたことがあるのですがどんなものでしょうか?
それと、仔犬6カ月がいますが、成犬のフードを食べてしまいますが、良くないのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは☆


成犬なら1日1回の食事でも大丈夫です。
パピーが回数分けて与える理由として、子犬の体は長時間の絶食状態には耐えられずすぐ低血糖を起こしたり、1回で多くの量を与えても消化がうまくできず下痢を起こしたり・・・ようするに成犬に比べて体がまだ未熟なために何回もに分けて与えるようにしてるんです。なので、基本的には1歳を超えたら体も成犬として出来上がってることを基準に、成犬は食事回数は1回でも大丈夫ということになってるんだと思います。
ちなみに、うちはシーズー×チワワMIX5歳♂ですが、朝・昼・夜と3回与えています。日によっては朝は食べない時もありますが、だいたい食い意地張ってるんでペロッと食べちゃいます。逆に1度にたくさん与えてしまうと下痢になったりするので、うちは小分けに与える方が体に合っているみたいです。
なので、結局のところ、1日に与える量が少なすぎや与えすぎにならなければ、食事の回数はそこ子に合わせて与えたらいいと思います。

あと、6カ月のワンちゃんですが、基本パピーフードを与えているけど、たまにつまみ食い程度に成犬フードを食べてしまう、ということでしょうか?もしそうだとしたら、下痢などしなければ特に問題はないと思いますよ。
ただ、普段の食事として成犬フードを与えているとのことならば、やはりできればまだしばらくはパピーフードの方がいいかもしれませんね。
成犬フードとパピーフードの違いは栄養バランスが違います。パピーフードはパピーに必要な栄養バランスで作られているものだし、成犬フードのみではパピーに必要量のたんぱく質などが不足してしまう可能性があると思いますので。。
ただ、絶対にダメだとか体に悪いということではないです。どちらも同じワンコ用のフードなので、決して毒ではありませんので。

食事の時間・フードの種類など、ワンちゃんによってまちまちなので、アレルギーや療養中じゃないなら「こうじゃなくちゃいけない」ということではなく、その子その子に合った与え方でいいと思います。

どんな形であれ、元気にしっかり食事をしてくれること、これが一番です☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
親子で全部で4匹いますが、仔犬に与える時には親犬にも、少し与えて
仔犬が成犬になるまでは、教えていただいたように、それぞれ元気に
育てて行きます。

お礼日時:2009/12/03 10:47

うちもシーズーを飼っています。


成犬になれば1日一回の食事でいいと思います。
うちの前のワンコは(シーズーですが)食が細く1日の食事でかなり満足していました。
おやつはほんの少し。体重維持が出来ていれば大丈夫だと思います。
又、6ヶ月の子犬ですが、人間で言うとまだ9歳くらいの時期ですからもう少し栄養価の高い子犬用をあげた方がいいのではありませんか?
今居るワンコは(シーズーです)もう直ぐ8ヶ月ですが、ちょっと前まで子犬用のフードをあげていました。

アドバイスや本などで知ったわけではないのでちゃんとした答えではありませんがすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。有り難うございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/12/02 17:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!