プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

説明するのが難しく省略しますけど、
ガレージジャッキの上に15cm位の高さから車をガタンと落としてしまい車のオイルパンに当たりオイルパンが4cm位凹んでしまいました。
傷はあるけど何処からもオイル漏れは無いです。ヒビも見えないですけど、オイルパンにヒビが入ることもあるでしょうか?宜しくお願いします。
写真の中央のスプーンのように凹んでしまいました。

「整備士さんお願いします。」の質問画像

A 回答 (6件)

No5です。


昔の紙ガスケットと違い今はオイルパンには液状ガスケットを使っていますから、かえって時間が掛かります。エンジンブロック側の液状ガスケットの残りをきれいに清掃しなくてはならず(これが大変なんです)、取り付けボルトに付いた残りも1本1本バフ掛けできれいにしなければなりません。また、オイルパン取り付け後もすぐにエンジン始動も出来なかったはずですよ、30分ぐらいは放置していたと思います。
このサイト内ではよくDIYで交換されている方もいらっしゃるようですが、結構時間的には掛かっているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ有難う御座います。

助かりました。

お礼日時:2009/12/03 21:48

No3です。

オイルパンの下にメンバーなどは無いようですね。
クランクプーリー側の状態が不明ですのでなんともいえませんが、タイミングベルトカバーなどのフロント側を外さない、純粋にオイルパンだけで交換ですと1.5~2時間の工賃でしょうか。(今、時間当たりの工賃は7千円ぐらいですかね?)
プラス、オイルパン代・液状ガスケット代・エンジンオイル代(約3.5L)というところですか。
当方、ディーラーサービス現場退職後4年ほどたってしまいましたので、今の工賃相場・部品代などに疎く、工賃14000円位+上記部品代とさせてください。参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メンバーなどは無いです。他 カバーも無かったと思います。
工賃高いですね。だいぶかかりますね、トホホです。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/12/02 22:10

オイルパンに下からの突き上げ等で凹んだだけなら、オイル容量が少なくなった程度で別に大した事はないでしょう。


(現にオイル漏れしていないみたいですしね)
ドレンボルト付近を凹ませると、オイル交換の時にオイル抜けがちょっと悪いかなぁ・・・程度(抜け切らない)。

アルミ製のオイルパンならヒビが入る事もありますが、鉄板のプレス加工のオイルパンなら、ヒビは入りません(鉄板が伸び縮みするだけ)。

もっとも、オイルパン内部のオイル吸い口(ストレーナ)のパイプ等が、曲がっている可能性はあるかも知れません。
気になるならオイルパンの交換時に、オイルストレーナの点検をすれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒビは入らないと教えて頂いて安心しました。
いつオイルが漏れてくるかと心配していました。
ありがとう御座います。

お礼日時:2009/12/02 21:34

No2です。

失礼!オイルパン、写真の左側にもっと低いところがあるようですね、すみません!早とちりでした。
No1さんへのお礼を見て気付きました。
でもこのまま使用しているとゆがんだ部分にスラッジがたまってしまうなどのことも考えられます。一番はオイルパン交換でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
少し ほっとしました。
コンパクトカーでオイルの量はエレメント交換時で4Lです。
オイルパン交換、工賃込みで どれ位と思いますか?だいたい(約)でいいですので教えてもらえますか。

お礼日時:2009/12/02 21:15

まずいです。

エンジンオイルポンプの吸入口を塞いでしまっていると考えられます。
エンジンは始動させず、ディーラーなり整備工場に状況を伝えてレッカーで取りに来てもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
きょうの午前中のことで、午後から普通に走ってしまいました。
オイルが溜まっているだけと思っていました、
今日は異常無かったけど???。

お礼日時:2009/12/02 20:56

・クランクシャフトに接触


・ストレーナーが折れて油にゴミが入ったまま潤滑
などの可能性がありますね。
エンジン掛けたりしましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
写真よく見えなくて すみません。

エンジン掛けて、普通に走りました。エンジン音も気を付けて聞きましたけど、変わり無いと思います。

ちょうど細長く(幅5cm位長さ15cm位高さ5cm位)ふくらんだ所の1部がつぶれました。写真では光があたっている右側下が1番凹んでいます。

お礼日時:2009/12/02 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!