プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年1月にフィリピンに一人で旅行をします。(男で3泊4日)
この様な質問は過去にもたくさんあると思いますが教えて下さい。

恥かしながら英語・タガログ語両方できません。
現地には日本で知り合ったフィリピン人の友人(男女)が複数おり空港まで迎えに来て友人宅(男・マカティー)に泊まる予定

航空会社(成田発)について
航空会社はJALかフィリピン航空どちらがいいでしょうか?(AM出発便を使用します)
友人はフィリピン航空を進めてます。JALだと同一時刻に他の便が到着し出国までに時間がかかる・待ち合わせが分かりずらい。
しかし英語が分からないので帰国時のチェックインやトラブル時などを考えると、多少時間や費用が掛ってもJALが良いと思ってます。
また空港内の手続きは人の流れについていけば分かるのか?

待ち合わせについて
友人に迎えに来てもらうか、最初の1泊はホテルを予約しホテルまたは、現地の送迎を頼むみホテルロビーで待ち合わせ。
現地友人は迎えに行くから大丈夫だと言っています。一応その時は複数の友人の連絡先を知っているので万が一の時は他の友人に電話するつもりです。

連絡方法について
日本ではドコモの携帯を使用しています。
特に準備はしないつもりで多少通話料金は高いですが、ドコモの海外電話サービスのワールドウィングだけで大丈夫でしょうか?
非常時しか使う予定もありません

観光時について
パスポートや貴重品などは携帯しない様にしたいのですが、ホテルに泊まる場合はセキュリティーボックスなどに入れれば良いと思うのですが、現地友人宅に泊まる場合友人は信頼出来るのですが、その家族・家がどの位セキュリティーに対して安心できるか分かりません。
この場合は携帯した方が良いのでしょうか?またその時はどの様な携帯方法をすればいいのか?

基本的に夜のいかがわしい所には行きません。昼間は観光(友人案内)と夜は複数の友人を集めて宴会やその家族で食事などをする予定です。

いろいろ調べると不安な事ばかり知ってしまい不安が募るばかりです。
現地で友人と合流出来れば楽しめると思うのですが問題は、到着してから友人と会うまで・帰国時友人と別れてから飛行機に乗るまでだと思っています。

当方海外旅行はツアーや団体でしか行った事がなく(しかもある程度日本語が通じる所)今回かなり不安です。
念には念をいれて行動をしたいと思っています

経験者の方御指導宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

10年前に語学の勉強でフィリピンにいって以来、ほぼ毎年いってます。


航空会社(成田発)について
私もフィリピン航空をお勧めします。
乗務員に日本人スタッフもおりますし、ニノイ・アキノ国際空港に到着してから、フィリピン航空は専用ターミナル(ターミナル2)に到着するので、入国審査や、荷物の受取、空港の出口までが流れに添っていけるので、便利です。
JALやタイ航空その他の路線はターミナル1になり、(ターミナル3も出来たらしい。)空港内は複雑でやや、わかりずらいです。
フィリピン航空の帰国時のチェックインですが、やることは、パスポートと航空券をみせて、スーツケースを預けるぐらいです。この時、機内持込の手荷物は7キロぐらい?(数字は正確ではありません)格納庫に預けるスーツケースは20キロぐらいまでが制限でしたので、手荷物はオーバー分はスーツケースに移し、スーツケースの重量超過分は、代金を支払います。クレジットカードも可能。高いけど。
後は搭乗券をもらうだけ。ゲート番号にボールペンで○つけてくれます。この時、出国カードがチェックインカウンターの脇に置いてあるので、持っておくと後で慌てなくてすみます。

9.11以降にペットボトルや、缶のマンゴージュースをスーツケースにいれて持って帰りましたが、何も言われませんでした。但し手荷物はNGです。
友達は断られましたが、ペットボトルの封があいていたので、そのせいかもしれません。
チェックインの前、空港入口で航空券のチェックとx線による手荷物検査があります。
チェックイン後、すべて一本道で流れが進んで行きます。
チェックインカウンターに向かって右に行くと出国ゲートの前で空港使用料を支払うブースがあるので、そこで確か750ペソ(そのくらいの値段。前は550ペソでしたが、前回値段変わってました。おつりがないといわれるので、事前に細かくして持っておくと便利です。)
を支払うと、領収書をくれるので、パスポートといっしょに持っておきましょう。お金を払うとブースの脇を通って出国審査にむかいます。
途中壁際にカウンターがあるので、そこで、出国カードの記載をします。出国カードを書き忘れたり、不備があると、「書いてこい」といわれ、出国手続きが出来ません。このカウンターに出国カードが置いてあるんですが、時々置いてないときがあるので、その時は係員に言うしかありません。なので、チェックインカウンターの脇に必ず置いてあるので、チェックインの時にもらっておくのが便利です。勿論無料
出国審査で、空港使用料領収書、パスポート、搭乗券、出国カードをみせますが、この時が一番皆さんあたふたするときではないでしょうか。多くが出国カードの不備が原因ですが、語学に不安があるかたは事前に出国カードをよく確認した方がトラブルになりません。
出国審査を終えるとセキュリティの持込検査を受けるので、ここで、靴を脱いで、ベルトを外し、持っている金属類を全部籠にいれて手荷物と一緒にX線に通します。靴も!
本人は金属探知器を潜るのですが、金属に反応すると何度もやり直しなので、金属はコインも含めて外しましょう。
探知器を潜るとお立ち台にのぼって、警備員が身体検査をします。
後はX線をくぐった荷物を自分で引取、ベルトをつけて靴履いて終です。ここまですべて一本道。
後は飛行機搭乗ゲートを確認(番号順に一直線に並んでるので、簡単です。)して、余った時間は、右奥にある喫煙所でビール飲みながら時間潰していれば大丈夫です。ここの飲み物はやや高めなので、ある程度小銭を残しておくといいです。

空港での待ち合わせは、ターミナル1も2も空港内で待ち合わせはできません。空港を出ないといけないので、慣れてないと結構厄介かも。空港出る時にかならず、持っている荷物とタグを照合するので、用意しておきましょう。(他人の荷物わざと持って行く輩がいるための防衛措置として空港が厳しくチェックしている)待ち合わせ場所を話し合うか、フィリピン航空ならターミナル2を出てすぐのところに黄色タクシーが並んでいるので、そこに立っている係員にホテル名を伝えると、書類を作成して、ドライバーに行き先を伝えてくれます。住所を用意しておくと便利です。
確か300ペソしないでマカティに行けました。

ワールドウイングは私も使ってます。ただ、携帯端末によっては渡航前に事前設定が必要なので、ドコモのHPでよく調べておいたほうがいいです。
私がオススメするのは、現地の携帯を買うことです。
フィリピンの大多数はプリペイドなので、マカティなら、グロリエッタやシネマスクエアで中古や、シンプルな携帯端末が2000ペソ(4000円くらい)で買えます。英語仕様ですが、電話をかける、受ける機能は世界中変わりません。
私は緊急用にワールドウイングを、待ち合わせや、現地人との連絡用に現地の携帯を使ってます。なにせ通話料がやすい!
いらなくなったら、現地人への置き土産にしてあげると、向こうの人はとても感謝します。

パスポートの携帯は絶対にオススメできません。
向こうで一番怖いのはひったくり。
そのつぎに強盗です。
命は取られることは少ないですが、ネコソギ持ってかれてしまうので。

なので、私はホテルのセキュリティボックスが使えない時は、
頑丈なスーツケース(得に複数のロック機能があるもの)をさらにチェーンロックにでベットに括りつけ、鍵は首からぶら下げてシャツに隠します。
スーツケースの中に貴重品、パスポート、航空券をいれる

鍵は絶対に人にあずけない!
パスポートの名前と顔写真の記載あるところ、カラーコピーして、ホテルの名刺といっしょに財布に入れておく。
必要以外な大金は持ち歩かない(1万ペソ=2万円は向こうの月給です。)
財布以外に、例えば履いている靴下とかに500ペソくらいを隠しておく。
強盗にあっても500ペソあればぼったくりタクシーでもマニラのどこからでもかえれます。
携帯を必要なとき以外に人にみせない。ひったくられます。
どうしてもパスポートを持ち歩くときは市販のパスポートケースで首からぶら下げるタイプに入れてシャツのしたに隠して持ち歩いています。

できれば、手ぶらで観光し、カメラなどは見えないようにして持ち歩いたほうがよいです。一眼レフはあまりお勧めしません。
両替は必要な都度、小口で交換し、一度に大量の換金は危険です。日本円はセキュリティボックスか、スーツケースに。
こんなとこでしょうか?
楽しんで来て下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御意見有難うございました。
大変参考になりました。だんだんイメージが出来るようになり、
楽しみになってきました。(不安半分ですが)
当初はJAL(単純に日系ということだけで)を考えていましたが、フィリピン航空を第一に考えたいと思います。
やはりパスポート・帰りのチケットも携帯を考えたいとます。友人宅も何があるか分からないので・・他の物は何かあったらあきらめる覚悟です。
今回は初めての一人旅・しかもフィリピンということで石橋を叩いて渡る(叩いても渡らないかも?)という気持ちで行ってきたいと思います。
有難うございました。
他にも参考意見ありましたらお願いします。

お礼日時:2009/12/05 10:52

私もtakasan_00さんと同様に「友人宅に泊まる」事が心配ですね。


こういった言い方は失礼ですがその友人の方は裕福な家庭の方なのでしょ
うか。
一口に「マカティ」といっても高級住宅地から貧民街まであります。

フィリピンでの一般的な家庭でも「温水シャワー」を設置している家は
稀で、ほとんどの家庭は「水シャワー」です。また、シャワーが有れば
まだ良い方で「手桶とバケツの溜め水」の場合もあります。
トイレも一応水洗式ですが「水タンク」は無く、使用後はバケツで流す事
がほとんどです。トイレットペーパーは無く、排便後は水で洗い流す。
そういった形式のトイレだとトイレットペーパーを便器に流すと詰まって
しまう事が多いです。

日本での生活感覚では一般庶民の家には泊まれません。特に今回が初めて
のフィリピンのようですから。
今回は、ホテルに宿泊し、家の方へは遊びに行く方が良いと思います。

「友人に騙されるという事があればあきらめるしか無いと思っています。」
皆さん良く言われますが、帰国後必ず「騙された」といっています。
はっきり言って多少の事はあるでしょう。例えばその友人の方がフィリピ
ン人の友人、ご近所を誘ってホームパーティーを行ったとして、その費用
を払わせることも良くあることです。例えそれが3,000ペソ(今日の
為替レートで約1,500円)としても彼らにとっては高額なのです。

現在のマニラ地区の1日の最低労働賃金は375ペソです。
会社のマネージャークラス(管理職)で月給3万ペソ位、マクドナルドの
ビックマックセットは125ペソ位、缶コーラ1本25ペソ位の物価です。

移動でタクシーを使った場合でも運転手の提示金額を交渉することは無い
と思います。それは自分が払うものでは無く「goofwnx77さん」が払うからです。
彼らの考え方の一つに「お金のある人が払う」「お金のある人に払わせ
る」が一般的だからです。そこに友人関係は存在しません。
その辺をふまえて行動してください。
現地の文化風習に触れたい事は分かりますが、今回は下調べ程度での
ご旅行になさった方が宜しいのではないでしょうか。
少々キツイ意見だと思いますが,,, 現実です。
    • good
    • 1

Eチケットはおっしゃるとおりです。


ここ数年は紙のチケットを使った事がない私ですので比率的にはEチケットのほうが多いと思います。

フィリピン入国の際に短期滞在の日本人には空港で21日間の滞在を許可するスタンプが押されます。その時にパスポート、アライバルカード(飛行機の中で配られます)帰りの航空券を提出しますがその時に航空券の代わりですから提出されたほうが宜しいです。

飛行機の中でもう1枚税関の申告書も渡されますので機内で裏表ともに記入してください(記入方法が判らなければキャビンアテンダントのおねえさんにお願いしましょう♪)その為にも機内では通路側に座席を指定すると便利だと思います。ボールペンもあると便利です。

入国審査が終わったら荷物を持って税関に行き機内で記入した税関申告書とパスポートを提出して検査を受けて下さい。
日本からの果物も基本的には検査を受けないと持ち込みできませんし高価な電化製品も課税される事がありますから極力避けましょう。税関審査が終わったら紙切れをくれますからそれを出口の係員に渡し成田で荷物を預けてた場合はその引き換えの半券(通常は旅程表に貼られます)も用意して別の係員に渡せば到着ロビーです。
    • good
    • 0

フィリピン在住者です。

空港などの事は他の方が回答されてますので省きます。私が一番心配するのはあなたの友人が貴方とどれほどの付き合いかという事です。単に日本で知り合っただけの中であればホテルに泊まる事をお勧めします安い所ですと1日3千円くらいでOkです、勿論セキュリティーもしっかりしてますからご安心を。MKTは比較的治安の良い地区で日本人も沢山います。それでも年に何人かは殺されたりしますし置き引き・引ったくりはあります。あと今回幾ら持ってきているとかは絶対言わないで下さい。日本の常識はフィリピンの非常識と考えておくのが一番と思います。簡単に日本人は1000円位ならとチップを渡しますが此方では1000円あれば5日は暮らせる金額です。その辺を気をつけておけば此処は本当にフレンドリーで楽しい国です。では良い旅を・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございました。
友人との付き合いですが、疑い出したらきりがないですし、友人に騙されるという事があればあきらめるしか無いと思っています。
日本で生活している時とフィリピンに帰って元の生活にもどると性格(人格)が変わる?とも聞いた事もあります。人によりけりですね。
そこまで疑い出したら旅行に行く意味もなくなってしまうのでそこはある程度信用して最悪、命とパスポートと航空券、帰り賃だけは残して欲しいと言うしかないですね。

お礼日時:2009/12/05 22:05

お友達が迎えに来てくれるのであれば私も待ち合わせをしやすい第2ターミナルを使用するPALをお勧めします。



フィリピンの空港は日本と違い旅行者しか入れませんので到着ロビーを出たら右方向に進むとカフェテリアがありますのでその辺りで待ち合わせすれば目印になると思います。(迎えの人が居るところとの境にセキュリティが居ますので一般の人は入ってこれないので安心です)

携帯は非常用だけでしたらドコモで十分です。
海外ではパケホーダイが使えませんのでiモードのご利用は止めないと帰国後に物凄い額を請求されますからメールも受けれない設定にした方が宜しいと思います。(ちなみに携帯で画像を1枚添付してブログを更新すれば1回で1000円くらいパケット代が取られます)

ご友人のお宅がマカティーでもどのような場所にあってセキュリティ面もわかりませんから家に置くか携帯するかは現地で判断されても宜しいでしょうがパスポートは携帯の義務があります。カラーコピーを携帯されても良いとは思いますが警官によっては言いがかりをつけてチップを取ろうとする者もおります。
またこんな事は無いと思いますが万が一に薬物を勧められても絶対に拒否して下さいフィリピンには薬物所持の無実の罪で服役して帰れない日本人も居られますから。(日本と比べように無いほど厳しい刑罰があります)

あと第2ターミナルはマンゴーの持ち出しにうるさいので荷物の中にも入れてはダメです。またフィリピン人は「これを日本の友人に渡したいから持って帰ってくれ」と言って荷物を平気で差し出しますが絶対に預かってはいけません。

あとは航空券がEチケットでしたら帰る時に空港の入り口のセキュリティにパスポートと旅程表等を提示しませんと空港内に入れませんのでお手元にご用意下さい。
こんな時にあわてて探したりしてるとたちの悪い空港職員の餌食になりますから(笑)

ご自分で書かれてましたが「石橋を叩いても渡らない」くらいの覚悟で行かれるのが大切だと思います。

素敵な魅力もありますから楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御意見有難うございました。
大変参考になっています。
eチケットについてですが
チケットはおそらくHIS・Eツアー等で購入する予定です。
今はほとんどがeチケットなのでしょうか?
eチケットとは旅行会社にチケットを申込後入金等した後にメール・WEB等で旅程表(確認書・お客様控え)と言うものを入手・印刷し出発・帰国時のチェックインカウンターにパスポートと一緒に提出し搭乗券をもらうという事なのでしょうか?出国検査・入国検査時には必要ないのでしょうか?
質問だらけですみません。
まだ1カ月以上先の事なのですが皆様の意見を聞いてるうちに私の中ですでに旅行が始まっている気分になってきています。

お礼日時:2009/12/05 21:42

No1です


追加です
飛行機の中で黄色い紙を渡されると思います

これは空港に着いたときに税関で渡すもので
記入後チケットに挟んでおくといいです
記入時にフィリピンのお姉さんなんかがいると親切に教えてくれます

税関などでバックの中を見せろという時が多いのですが(手荷物検査時)
この時にタバコが入っていると税関職員が「くれないか」とかいうことが多いです
色々難癖つけて1000円よこせとか言ってきます

ですからみやげなどがけっこうあるならはじめから1000円札などを
渡してしまった方が時間がかからずに早く済みます
(胸のポケットなどにあらかじめ入れておいて札を数える仕草をしたときに
さっと渡します)

私は頼まれて電化製品を持って行ったら5000円ほどの物に
1万円のタックスを取られました
変に粘ったので印象を悪くしたみたいです・・・

気分屋が多いので気を付けてください


なんだかんだいっても仕事で行っている格好なら問題ないかもしれません
私の場合には飛行機の中でサンダルに履き替えるし
Tシャツ1枚なので怪しすぎるから難癖つけられるのかもしれませんね

事前にあんまりいらない予備知識もどうかなとは思いますが
一応経験したことだけを・・・
    • good
    • 0

フィリピン航空の方が便利ですよ


日本帰りのフィリピン娘が日本語で話しかけてくれることもあります
(結構暇つぶしになる)
だけど荷物は持ってあげないでください
頼まれても絶対にダメです

空港タクシーは日本人相手にはボリます
150ペソほどで行くところでも35ドルよこせとか言います

友人がいるなら安心です

100円少女や1000円おじさんやポリスが出口近辺にいるかもしれないので注意です
ANAなんかが使う方の空港には今もいると思いますが
フィリピン航空の使う空港は規制しているので安心です

100円少女とはそのままで 100円100円と言いながら
近寄ってきてくれくれといいます
1000円おじさんはトイレの紙を出しただけで1000円よこせと言います
気を付けましょう

貴重品は絶対に手放してはいけません
あっという間になくなります

まあ昔に比べたら今は多少良くなっているかもしれません

最悪タクシーにでも乗って日本大使館に駆け込めば何とかなる
なんて思っていたら大間違いです 何もしてくれません・・・

なんか悪いことばかり書いているようですが
個人個人はいい人ばかりなのです

いい旅を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり航空会社はフィリピン空港がいいのですかね?
チェックイン時特に会話などしなくても大丈夫でしょうか?
そろそろ日程を決めてチケットを入手しようと思っています。
他にもアドバイス等ありましたら宜しくお願い致します

お礼日時:2009/12/03 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!