dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

繋いだ覚えが無いEZの通信料が跳ね上がり、困ってます。
Eメールは使ってますが、これは、料金が別表示になってます。
他に考えられることが、ワンセグを見たということです。

私の携帯はワンセグをつけて10秒ぐらいすると下の画面が切り替わり「放送を受信してます」というのが出てきて、何の操作もしていないのにオレンジ色のEZwebのマークが出てきます。その後、天気予報や番組案内が出てきます。
これが原因でしょうか?

(1)予約を録画や、番組表の更新はしていません。
(2)アプリやEZwebにはロックをかけていて、繋ごうとした時はロックナンバーを聞いてくる設定にしています。←繋ぎますなどは出てきてません。

機種 ソニーエリクソンのw64sです。
auに聞いてもワンセグでお金がかかることは無いとの答えしか返って来ません。
お分かりになる方教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

ワンセグ受信はパケットは使用しません。

通常のテレビ受信と同じ電波ですが受信中は各種データも受信します。このデータもパケットは使いません。
パケットが発生するときは画面に接続しますか?の問いかけが表示されてハイを選択すると通信開始しますのでパケットは使います。
データ受信もパケットは発生しませんが詳細を表示する場合は接続しますか?の問いかけが表示されハイを選択すれば発生します。

ワンセグ受信中はEZ表示が常にありますが通信はしていません(パケットは使いません)
パケットの発生は予約録画やテレビサイト接続やデータ通信の詳細確認の時に発生しますので見ているだけではパケットは使っていません。
    • good
    • 8

跳ね上がる、と言うのが具体的にどれくらいの量を指すのか不明ですが、ワンセグの受信時に通信を許可していると通信しますよ。



ワンセグアプリの中の「通信設定」に「通信確認画面」というのがあると思いますが、これを「表示する」にしておくと通信を開始しようとするときに確認画面が表示されます。
「お知らせリンク」とか「オススメ情報」とかを取得する設定にして、確認画面を表示しないと勝手に通信してパケット代がかかります。
あと番組表(番組ガイド)を取得する際も95KBの通信を行うとありますね。身に覚えのないパケット代となると、このあたりが有力でしょうか。

いずれにせよ、何にパケットを利用したかは調べられます(有料ですが)ので、ご自身の携帯の設定と合わせて確認することをお勧めします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答を有難うございます。
説明を省いてしまい分かりづらくしてしまいましたが・・・
最初に料金が跳ね上がった(3倍以上)のは、番組予約をしていていたのが原因だと思い、すべて削除して、ワンセグを見なかったら通信料がストップしたのです。でも、今月に入りワンセグを一度みたら、たいした金額ではありませんが、ezwebの通信費が発生していたので、auに問い合わせをしたのです。

早速ワンセグアプリの設定を見てみましたが、みんな「取得しない」になっており、「通信確認画面」もすべて表示するになってました。。。

気にしているよりは、有料でも何に利用したか調べたほうがいいですね。
有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/12/03 22:55

>オレンジ色のEZwebのマークが出てきます。

その後、天気予報や番組案内が出てきます。これが原因でしょうか?
↑こちらの内容はauに問い合わせたのでしょうか?

この質問サイトでもauの誤請求についてはさんざんとりあげられてます。私も通話料が全く納得いかない月がありました。
しかも身分証明書を実費でコピーして送付しないと、自分がどこに電話をかけたかの情報を送れないという回答。
身分証明が取れてるから携帯ユーザーなのにさらに実費で身分証明書のコピーを送れってのはどういうことだと思いました。
通話料なら調べれば分かりますが、EZの通信料って何に幾ら使ったか分からないっていうのがauの回答なんです。
ご納得いかない月が続くなら解約して他メーカーにされた方がよろしいのではないでしょうか。

この回答への補足

ご回答を有難うございます。

>オレンジ色のEZwebのマークが出てきます。その後、天気予報や番組案内が出てきます。これが原因でしょうか?
↑こちらの内容はauに問い合わせたのでしょうか?

はい。この旨伝えましたが、この機種特有のものなのか、良く理解できない様子で・・・。確かに家族の携帯でワンセグでマークが出てくることは無いのです。
はやり、その辺に原因があるのでしょうかね。。。
明日、店舗に直接持ち込んで見てもらおうかと考えてます。

補足日時:2009/12/03 22:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!