プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SONY VAIO PCG-FX77V/BP
を使っています。

今日の夕方、一昨日インストールしたYahooのオンラインゲームにつないでいたら、カタカタと急に大きい音がするようになり、おかしいと思ってログアウトしたのですが、それからぜんぜんおかしくなってしまって、再起動をかけようとしました。
「Windowsの起動に失敗しました」と出て、
「最近入れたハードかソフトに問題がある場合が考えられる」
といわれます。

「前回正常起動時の構成」を選んでも「通常起動」を選んでも、「セーフモード」を選んでも同じが面が出てきます。何回やってもずっと同じ画面が出てきます。
Cドライブのデータ、もうだめでしょうか。

どなたか、良い解決法をお願いします。

A 回答 (9件)

>結局、不良セクターがたくさんありすぎでエラーになってしまうということで、

あらららら、そうですかぁ。。

>次はウィンドウズの上書インストールということで、

たぶん、データ部分は避けてインストールされると思うので、大丈夫かと思いますが、"不良セクタがありすぎて、、"ということなので、ちょっと心配ですね。

DOSコマンドが使える人だったら、回復コンソールでデータフォルダへ入り、D:ドライブへ移動させる、、、ってのが可能になるんですけどね。。ちょっと、大変そうかも。

でも、これがだめだったら、"引っこ抜いて・・・"になるかもしれませんね。

ご健闘をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありませんでした。

本当にお世話になりました。
どうもありがとうございました。

FX77は下のページによるとHDDの取り外しは至って簡単な部類に入りますが、仮にフォーマットがNTFSでされていた場合(OSがWindows2000やXPの場合、その可能性が高い)、デスクトップのWin98機につないでも認識できないので何ともなりません。

また、簡単といっても慣れていないと新たなトラブルを起こさないとも限りません。また、業者に頼んでもHDDの取り外しとデータの復旧作業は別問題なので、後者は以外に高額の技術料を請求されるのが普通です。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/stepup/setup/dvn/s …

ですから、第一歩はGhostかもしれませんね。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/stepup/setup/dvn/s …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

昨日サポートデスクに電話して、不足品などを買ってきて、その上で今日、電話をしたのですが、すごく丁寧にナビしてもらいました。
結局、不良セクターがたくさんありすぎでエラーになってしまうということで、今回の場合、ゴーストでもデータのバックアップは難しいということでした。すごくいろいろしてくれたので感動しました。結果はだめだったんですが、あんなに親切に教えてくれた上に「お役に立てなくて」なんて言っていただいちゃって逆に恐縮しました。

次はウィンドウズの上書インストールということで、マイクロソフトに電話してみました。
そうしたら、XPの起動ディスクを作成して、それからまた改めて電話をするようにと言われました。なので、また明日電話してみます。

またなにか、進展がありましたらご報告させていただきたいと思います。
本当にご親切にありがとうございました。

以前はドライブイメージも使っていましたが、今はGhostだけです。

どちらも似たもので、好みの問題だと思います。Ghostは一般人が使うものかというと、そうではないと思います。 が、いざというときに何とかなるという点では一般人にとっても非常に有効な保険です。

で、業者に取り出してもらうのも方法ですが、せっかく買ったのですから、とりあえず、シマンテクのサポートを受けてはどうですか?そんなに難しくはないですから。

先に書いたようにブートディスクの作成が第一段階です。FDD起動なんでDOSモードですが、後からなじみのWindow画面になりますので、とまどうこともないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、そうします。

明日、シマンテックに電話してみようと思います。

本当にありがとうございます。

とりあえず、デスクトップの方へGhostをインストールして、そちらでブートディスクを作ることになると思います。

第6章ですね。どのタイプのブートディスクにするかは6-5です。うちはメインで"ピアツーピアネットワークブートディスク"を使用していますが、今回の場合は"標準Ghostブートディスク"か"Ghost付き CD/DVD 起動ディスク"あたりになるのではないかと。ただ、これらがだめな時は"ピアツーピア・・・"になるかと。。。

Ghostのマニュアルはメーカーサポーターでもよくわかっていない状態なのでわからないといって嘆く必要もありません。(不必要な機能が多いですから)

で、サポートはWEB-mailでもFAXでも電話でも受け付けてくれるので心強いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

マニュアル、ぜんぜんわかりません。なんか、一般人が買うソフトなんだろうかという感じがします。
そういえば、姉も以前、ドライブイメージとかを買って、わけがわからないと言っていたのを思い出しました。
サポートデスクに電話したらナビしてもらえるでしょうか。

http://www.mobile-pc.com/sat/

↑こういうところで、HDDを取り出してもらうというのはどうでしょうか。

ゴーストのほうが可能性として高いでしょうか。

とりあえず、Ghostでバックアップを作っておくと、オリジナルを好きにいじれますので気楽です。

バックアップがとれたら、オリジナルに対して起動ディスクでの修復、そして、上書きインストール(アップデート版でもOK)を試されてみてはどうでしょうか?

製品版があるようなので、バックアップ無しで一か八か修復してみるのも方法ですが。(ほとんどの人はそうしていると思います。)

>DOSからの起動、マニュアルに書いてあるでしょうか。マニュアルになかっ
>たらまた質問してもいいですか?

いいですよ。ただ、、、D:ドライブに十分な空き容量がなかった場合、そしてCD-RがGhostに対応していなかった場合、さらに、ややこしい作業になるかもしれません。でも、ハードウェアさえ故障していないならば、データは絶対、復活できると思います。

>カタカタと急に大きい音がするようになり、おかしいと思ってログアウトしたのですが、

このカタカタがちょっと心配ですが。
    • 0
この回答へのお礼

わあ、ありがとうございます。
なんか、ちょっと明るい未来が見えた気がします。
絶対復活できそうっていってもらえて。

で、買ってきました。
最初、ノートンのゴーストのところに行ったら「Windowsが起動しなくなってしまってからこれを買っても意味ないですよ」って言われてひるみましたが、でも買ってきて、中を見てみたら、「Windowsが起動しない場合のためにDOSで起動できるようにしてある」みたいなことが書いてあるのをみつけました。これが今の私の状態でしょうか。

それと、パーツ売り場のほうにも行って、USB接続できるほうのケースも買ってみました。HDD取り出す勇気がいまいち、というか全くないのでできればゴーストで解決したいなあと思っていますが、優先順位はあっていますか?そこからして心配です。

あと、アップデート版のWinXPも借りてきました。

とりあえず、ちょっとゴーストのマニュアルを読んでみたのですが、サッパリわけがわからないというのが正直なところでした。もう少し良く読んでできれば、明日(日曜日)にでも取り掛かりたいと思っています。
申し訳ありませんが、またよろしくお願いします。

カタカタの件ですが、起動モードの選択画面で「最近更新したハードかソフトに問題がある場合が考えられます」というようなメッセージが出たし、HDDの破損が原因ではないと思いたいです。

>やっぱりリカバリしちゃうとファイナルデータはだめですか。

>フォーマットだと大丈夫って書いてあるんですよね。リカバリ
>とフォーマットって、どう違うんでしょう。

フォーマットは登録情報をけすだけなんでデータ本体のだいたいは復活できますが、リカバリしてしまうと、上に書き込んで元のデータをつぶしてしまいますからね。もちろん、上書きを逃れたデータは復活できますが、どのデータを助けるか指定できませんし。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。ちょっとわかった気がします。

でも、フォーマットって、何のためにするんですか??

ちょっと忘れていました。

VAIOの場合のリカバリディスク(うちはデスクトップVAIOですが)はVAIO専用のもので、ただ、出荷時に戻せるのみで、XPの製品版のようにOSの修復には使えなかったんじゃないでしょうか?XPの製品版があれば上書きインストールもできるのですけど。(一度、メーカーに聞いてみる価値はあります。)

で、デスクトップがあるということですが、VAIOのフォーマット形式がNTFSだった場合、だめです。FAT/FAT32だったらOKですが。。仮にFATだった場合もHDDのサイズが違うので2.5inchから3.5inchに端子を変換するアダプタ(\1000まで)がいります。

ノートの方がCD-R付きでD:ドライブありということなので、Ghost(WindowsからでなくてDOSから起動します。)でC:の内容をすべてどちらかに(できれば安全のため両方に)バックアップして、その後、C:を初期化から再インストールしてみてはどうでしょうか?後はGhostをインストールしてデータファイルだけを個別にCD-RもしくはD:から戻してやればいいと思います。ただ、D:にC:のデータをバックアップするだけの空き領域がない場合はCD-Rに出すしかないですが。

http://www.symantec.co.jp/region/jp/products/gho …

参考URL:http://www.symantec.co.jp/region/jp/products/gho …
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにたびたびありがとうございます、助かります。

私のほうの理解力が全く及ばずすみません。

製品版のXP、うちの姉がアップデート版で持っているのですが、それは使えないでしょうか。

ハードの移動は難しそうなので、先にゴーストを買ってきてみようと思います。
早速これから買いに行ってきます。
ヨドバシに行きます。
DOSからの起動、マニュアルに書いてあるでしょうか。マニュアルになかったらまた質問してもいいですか?

もう泣きそうですが、ほんとうにいろいろありがとうございます。

とりあえず、物理的故障(ハードウェアの故障)のケースはおいておいて・・・

まずは次の方法で起動ドライブの修復を行うのがいいのかもしれません。
http://www.katontech.com/library/vfatbak/vbak_xp …
店員さんが言っているのもこのことだと思います。

回復コンソールについてはやったことがないのでちょっと助言できませんが、他に動くPCがあればそこのHELPにやり方が書いていると思います。WEBの方が親切に書いているかもしれませんが・・ただ、わかっている人でないとむしろ事態は深刻になる気はします。

>それでダメならリカバリをしてファイナルデータなどを使ってデータの復
>活を試みる

これはかなり危険でしょう。。。リカバリでほとんどのデータが上書きされてしまう可能性があります。まだ、上書きインストールの方がましかと、、、ファイナルデータでもデータ自体が上書きされている場合はだめですから。(この違いがわかるでしょうか?)

うちので上書きインストールをした場合、以前のWindowsに関係ないフォルダはだいたいそのまま残っていましたが。。。おそらくOSの部分にだけ上書きを試みているのだと思います。ただ、保証はできません。

うちであれば、とりあえず、HDDを引っこ抜いて他のPCに刺しますが、引っこ抜けないPCの場合だと、Noron Ghost(Symantec社)の様なバックアップツールでデータを他のドライブまたはネット経由で他のPCにバックアップしてしまいますが。。。

ドライブはC:だけなんでしょうか?D:はないのでしょうか?D:があったり、CD-R内蔵であったりすると、Norton Ghost(\6000ぐらい?)を利用するのがベストな気がします。

参考URL:http://www.katontech.com/library/vfatbak/vbak_xp …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

やっぱりリカバリしちゃうとファイナルデータはだめですか。フォーマットだと大丈夫って書いてあるんですよね。リカバリとフォーマットって、どう違うんでしょう。

上書きインストールについても教えていただけますか?
バイオに同梱されているCDは4枚で、「システムリカバリ」「アプリケーションリカバリ」というものがそれぞれ2枚ずつだけです。WindowsXPというCDはないんですが、どのCDをいれるんでしょうか。WinXPの起動ディスクというのをダウンロードすればいいんでしょうか。

あと、「HDDを引っこ抜いて他のPCに刺す」というやり方についてですが、うちにはもう一台、デスクトップがあるんですが、そちらはWin98で、それにくっつければいいんでしょうか。LANボードの増設とかはしたことがあるんですが、そんな感じにできますか?でも、問題のバイオのほう。ノートのHDDって、どうやってはずすのかがわからないです。

ドライブは一応CとDに分かれていますが、おっしゃっているのはそういうことではないですか?CD-Rも書き込みできます。ただ、ノートなのでCD-Rom兼用のドライブです。
ゴーストって、Windowsが立ち上がらなくても使えますか?

本当に申し訳ありませんが、ご回答いただけるとうれしいです。

とりあえずは・・・・

HDDがFAT/FAT32で初期化されているのであれば、FDDから起動してデータを吸い上げます。ただ、このときDOSでカードやLAN、外付けドライブを認識させる必要があるので、それなりの技術がいります。

しかし、NTFSで初期化されていたりした場合は・・・・

かなり深刻な状態で、それがソフト的なトラブルならば、HDDを引っこ抜いてデスクトップにデータドライブ(スレーブ)として接続し、データを吸い上げるのが普通かと思います。かなり深刻な状態でハード的なものでしかも、データがかなり貴重でれば業者に任せましょう。データが貴重でなければあきらめましょう。

さほど深刻な状態でなければ、とりあえず、上書きでOSをインストールし直して、データだけをさっさっと他のドライブへ移し、再度、再インストールしましょう。

ただ、どの状態であるかを誰に見極めてもらうかがポイントになってきますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日、パソコンショップに行ってちょっと聞いてきたのですが、「起動ディスクでダメなら回復コンソール、それでダメならリカバリをしてファイナルデータなどを使ってデータの復活を試みる」と教えてもらいました。

「上書きでOSのインストール」というのは、データは消えないんですか?
もしそうならデータのバックアップを取れて、それから改めて再インストールすればいいんですか?

全くバックアップを取っていないのですごくおっかなびっくりという状態です。「そんなことまで聞いてんなよ」というような質問かもしれませんが、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。