プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳の女の子がいます。最近,外でもトイレに行くようになりました。そこで困っているのが,外のトイレでのズボンとパンツ(orおむつ)の脱がせ方です。

洋式便座に脚を開いて座るので,ズボンとパンツを足から完全に抜かないと座れません。そして,ズボンとパンツを足から抜くために靴も脱がせます。そのとき,靴下のままトイレの床に足を着いたり,脱いだズボンやパンツがトイレの床をすったりすることがあります。

以前,公園のトイレに入ったときに床が非常に汚く,とても困ってしまいました。

現状としては,親の肩に捕まらせつつ,片足ずつ靴を脱ぎ,ズボンandパンツを抜き,すぐに靴を履かせ,今度は逆の足を脱いで,履いて・・・。といった状況。履くときにももう一度靴を脱いで,履いてを繰り返しています。

まだなれないためか,非常に時間がかかり,床に着く失敗も多いです。
子供便座が無いときなど,支えなければならないので手もふさがり,脱がせたズボンのやり場にも困っています。

皆さんはどういった工夫をしているのか,教えてください。

A 回答 (6件)

洋式便座に蓋があるか無いかが分かれ目ですね。

あれば蓋の上で脱いだり着たり。
なければ頑張るしかないかな。

この回答への補足

お礼の欄にお礼をかくのを忘れました。
回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

蓋の上に立っちゃうってことですね。
2歳児ぐらいならば,何とかなりそうですね。

とりあえずお尻を出させて座らせます(あたふたしているうちにもれるとアウトなので)。

このとき足は閉じたままです。開かないとだめということなので、座らせた状態で、靴、ズボン、パンツの順に脱がせて(親が持って)用が済んだら、座らせたままパンツ、ズボンを腿又は膝まであげて、靴を履かせてから、たたせて腰まで上げたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この方法もやってみたことがあるのですが,足を開かないと安定しないのか,私にがっしり捕まってしまって,脱がせるのに片手だけで四苦八苦,という状況になりました。
足を閉じて座れるようになるのが一番良いのかもしれませんね。

ありましたね~そういう経験w

私の場合は両方は脱がせませんでしたよ。履かせるのも大変になっちゃうので。
要は足がひらけばいいわけですから、脱ぐのは片方で十分。というか脱がなくても用は足せます。和式なら難しいですが、洋式なら逆に簡単にできますよ。
家では足を開いて自分の力で座るんでしょうけど、外ではわざわざ自分でさせなくても、ママがお尻が落ちないようにおさえてあげれば済むことです。

膝くらいまで両方を下げてお尻だけを出してから、足を閉じたままでお母さんが子供をぴょんと持ち上げて便座に座らせて、脇でも肩でもいいので支えたままおしっこさせてしまえばいいんです。
で、片手でささえたままトイレットペーパーで軽く拭いて、それから床におろしてあげて仕上げで拭いてあげる。

もしくは脱がすとしても、同じように少しさげてお尻だけ出した状態で自分もしゃがんで肩を支えにさせて子供に捕まらせ、両足が浮いた状態で片方の靴とズボンとパンツをひきぬけば、もう片方ははいていても足は開きます。あとはもう片方のズボンが床につかないようにお母さんがもっていてあげればいいだけ。
おわったら、また子供を捕まらせて足を軽く閉じて片足をはかせてから床にたたせてあげてあげれば終わりです。

片手で支えて片手で脱がせるのも、慣れればできますし、二歳なら首の後ろに手をまわさせれば十分自分で支えられる力はあるので手もあくと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

足を閉じて用を足しているんですね。今まで,出たかどうかを確認するためand太ももの方に流れてくるのではないかと思い,いつも開かせていました。前かがみに,お尻を突き出す格好にすれば,ちゃんと下に落ちるのかな。
片足だけ,と言うのは最近やって見ました。確かに2本とも脱ぐよりは早いですね。首に手を回させて,自分で支えるようにさせるのは良いかも,今度やってみます。

こんにちは。

3歳の子がいます。

オムツ換え用のベッドの上で脱ぎ履きすると楽ですよ。
個室の外にある場合は少し恥ずかしいですが
脱がせて抱っこで個室に入り、また抱っこで出てきて履かせます。
オムツ換えベッドがない場合はベビーシートを使います。

そのような設備がない洋式トイレでは
靴を脱いで便座に後ろ向きに立たせて脱ぎ履きしています。

和式しかないトイレでは質問者さんと同じ方法です。

これからのシーズンは寒いので子供のトイレは大変ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

私もオムツ替えベットがあれば,それを利用しています。いつもあると良いんですがそうも行かず・・・。

便座にたたせていると言うのは,蓋の上ではなく,座面にってことですね。ズルッと落ちそうで怖いけど何とかなるんですね。家のトイレで練習してみようかな。

皆さんやっぱり苦労しているんですね。

もうすぐ3歳になる娘がいます。

おむつは完全に取れています。

外出時のトイレですが、
ズボンとパンツは膝下までおろすだけで
脱がせませんよ。
衣類が便座の側面に接触はするので
パンツの肌に接する部分は接触しないように
くるっと中に折り込みます。

当然、靴も履いたままです。
おろして便座に座らせて用をたしたら
立たせて上げれば終わりです。
大人と一緒ですね。

脱がせるって初めて聞きました。
置場にも困るし、時間もかかるし、
大変だと思います。
一度、おろすだけでやってみたら
いかがですか?
濡らすこともなく、普通にできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

膝下まで下げるだけでできるんですね。私としても,それが一番良いです。便座をぬらさないよう足を開いて奥まで座らせようと,服を脱がせていました。

結局,足を閉じてさせるって言うのが,近道のようですね。

4歳半の娘がいます。

私も初め、神経質になっていましたが、家では全部脱がせていた時期でも、外出時は膝まで下げただけです。

子便座がない時は両脇で支えていました。
娘もその方が安心していました。

もちろんこのやり方だと、便器のヘリにズボンがついてしまうのですが、必ず初めに便座と、便器のヘリを拭いてからです。
あまりに汚らしいトイレにはさすがに入ったことはないです。

初めは衣服が便器のヘリにつくのでさえも抵抗がありましたが、もっと年齢が進むと、だんだんトイレでも自分でおろして座るようになってしまいます。

そうなればズボンが便器につかないようになど、本人がなかなか気をつけられませんから、どちらにしても仕方ないですよ。
私の周りのママ達に聞いても、ほとんどそのようなやり方ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

全部脱がせているのが少数派なんですね。
私ももう少し大きくなったら(足が長くなったら)膝までで。。。と考えていましたが,2歳でも膝までが多いのですね。
やってみます。