アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの息子さんから、「400ccのバイク(シャドウ)を手放すけどいりませんか?」と話があり現在迷っています。(程度もよく友達価格です)

と言うのも、「どうせ乗るならいい歳して400ccはないだろ!」と盛んに周りから言われるからです。

そりゃ今は昔と違って、教習所で大型が取得できる訳だから友人達の言い分もわかるのですが、私自身パワーを求めるような走りはしませんし、特に大型への憧れもないので別に中型バイクでもいいと思うのですが、やはり世間一般ではオヤジ(40前です)が400ccのバイクに乗っていると馬鹿にされるのでしょうか?

友人曰く「力無いから飽きる・ガキみたい・女の子でも大型が多くなってるのに情けない・旅先で恥ずかい・・・」もうボロクソです。

かれこれ15年位バイクに乗っていないので実情どんなものか教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

ロー&ロングのスタイル、ホンダのシャドウですよね。


いいじゃないですか! 憧れますね。
私も同世代で普通二輪免許(昔の中型限定)ホルダーです。

教習所で誰でも大型が取れるようになってから、大型免許のありがたみが少なくなったような(大型免許への憧れが減ったような)感じがするのは私だけでしょうか。

中型大いに結構ですよ。子供の時は親に危ないと言われ、援助無しでバイトして買ったバイク。
大人になったら好きなバイク買うぞと心に誓ったものの中々買う機会が無く、最近またその欲望が沸々と湧き上がっていたところです。

で、家内にそれとなく言ったら猛反対。
やっぱり理由は危ないからですって!!(--;)やっぱり子供か?
そういう私からはほんと羨ましいです。

ガキじゃあるまいし、しゃかりきに走るわけでもなく、大人の余裕で走ればいいんじゃないですか。
とりとめの無い話で申し訳ありませんでしたが、絶対良いですよ。

でもくれぐれも事故には気をつけて安全運転で・・・。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
猛反対ですか。seasunさん愛されているんですね(^^)
ウチなんか「保険大きいのにするから・・」だって(^^;
でも賛成なだけ恵まれてるのかな?

お礼日時:2003/05/17 16:07

私だって、バイク歴20年40才にして250ですよ!


今でも週1回は峠を攻めに行っているけど、確かに大型が多いですねえ。
でも、峠では大型に乗っていてもパワーに振り回されてアクセルを開けられない人が多いから、きつい登りじゃなければ十分互角に走れるし、状況によってはぶち抜くことだって可能です。

「いい年して中型なの」なんて言うやつは、年期の入ったリーンウィズでぶち抜いてやればいいんですよ。ドラッグスターに乗っていた経験からするとアメリカンはバンク角が浅くてきついけど、その分火花で勝負できます。

RIDERS CLUBじゃないけど「燃える不良オヤジ」を目指しましょう。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

過激ですねぇ!
何かたくさんパワーもらった気がします(^^ 

私はツーリング派ですが、
「燃える不良オヤジ」目指します!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/17 16:47

いいやん、好きなん乗れば。


口であーだこーだ言ってても乗らないやつはだめよ。
まず乗ってそれで不足感じたら大型とればいいやん。
たしかにガタイは750と同じだから力はないわな。それがあなたの価値観と合わなければ大型乗るなりやめるなりすればいい。
でもまずは乗って。ノーガキよりもそっちのが大事よ!
    • good
    • 16
この回答へのお礼

周りの友人に振り回されて損しました。
原付スクーターでも隣県にツーリングしている自分が、
中型で満足出来ない訳無いですよね。
バイク復帰するぞ(^^)

お礼日時:2003/05/17 16:36

イヨっ!御同輩ですな。


確かに力はないし、お子様多いし、ちんまいおねえ
ちゃんがリッターバイク乗ってるし、ホテルなんか
じゃ車見るところおおいですからねぇ。

でも、それがどうしたっていうんです?

乗ってることが重要なんではないですかねぇ。
ケンタのボスもそういってるし(古
で、気になるところが多ければそれから大型でいいじゃ
ないですか。 駄目ですかね?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

そうですよね。
皆さんのご回答から、本当にそれがどーした!って気になってきました。
乗ってる事が重要!そのとおりです(^^)

お礼日時:2003/05/17 16:31

ども!


シャドウはいいバイクっすよ!是非オーナーになってください!!

自分は若造でシャドウ乗ってますが、お店や駐車場でよくおじさん達に声をかけられますヨ!!
「ニィちゃんでっけ-バイクのってんなぁ」って。
もうニンマリっすよね!!


ご本人に大型へのあこがれや、いつかはハーレーっていう考えが無いのでしたら全然問題なく400ccを選択するべきだと思います。
シャドウはガタイだけでいったらハーレーとなんら遜色ありませんよ!エンジンだって大きいし!


乗ってる本人に言わせると、力が無いから飽きるなんて事は絶対にないですね。力が無いとか感じることはあんまりないですから。
実際、400ccのネイキッドと0→400mやった時、一速で60キロまでは互角でしたね。二速に入れた瞬間置いてかれましたが…

坂道だってトルクいっぱいだし、問題ないです!
そりゃー昔大型乗ってたっていう人なら非力だ!っていうかもしれませんが。

ただ、40歳前の方でしたら先の回答者様のように、爆音を撒き散らしながら走るようなカスタムは少し考えたほうがよろしいように思います。
(どの程度カスタムされているかわかりませんが。)

純正マフラーはスタイルはよくても音が全然物足りなく感じると思います。音が小さいとクルマに巻き込まれます!

最後に!コイツだけは絶対に一生手放すつもりなんてないです!(他の単車買ったとしても!)

それだけいいバイクって事ですヨ☆★☆(^o^)丿
    • good
    • 10
この回答へのお礼

オーナーさんのご回答参考になります(^^
しかし幸せですね。chi-kunさんのシャドウは。
長い間原付スクーターだったので、初めてシャドウを見せてもらった時は本当に400ccなの??って驚きました。
光り物が多く、磨きがいがありそうでカッコイイですよね。

お礼日時:2003/05/17 16:26

うるさいマフラーやカスタムパーツとか付いてる400のアメリカンに中年の人が乗ってるのは奇妙に見られると思います


でもノーマルマフラーで見た目もノーマルならかっこ悪くはないと思います
「バイクに乗る」と構えずにバイクをモノとして気楽にのればいいとおもいます
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
幸いノーマルなんですよ。
だから私のところに話が来たと思うんです。
下品なのは嫌ですよね、ほんと。

お礼日時:2003/05/17 16:18

最近の400ccは大きいですよね。


シャドウなんかも、乗りこなしたらサマになりますよ。

> 友人曰く「力無いから飽きる・ガキみたい・女の子でも大型が多くなってるのに情けない・旅先で恥ずかい・・・」もうボロクソです。

↑失礼ながら、ご友人はずいぶん、ガキみたいな事をおっしゃいますね。多分、自分が「恥ずかしいから、一緒にツーリングしたくない」のでしょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ほんと相談した相手が悪かったです。
たまたま大型乗りばかりだったもので・・
私からすればバイクに100万~150万も出す方が如何かなって気がするんですが。

お礼日時:2003/05/17 16:15

僕も、しばらく2輪から遠ざかってますが・・・(^^ゞ



シャドウはアメリカンなので「ゆったり乗るバイク」だと思います。

>力無いから飽きる
そんな事はないと思いますよ。
ツーリングを楽しむなら33psもあれば十分だと思います。
(車重が重いので登りは辛いかも(^^ゞ<乾燥225kg)
例え、100馬力のバイクでも、その性能を生かす道路は「公道」では存在しませんから。^^

>ガキみたい
ノンノン♪(人差し指を振りながら)
アメリカンに「ドカッ」と乗ったオッサンは『渋い』のです。
ようは、「車種」では無く、「乗る人のセンス」では無いでしょうか?

シャドウ400は750と、ほぼ同サイズなので迫力があります。
決して「恥ずかしい」モノでは無いと思いますよ。
Shadow400:全長(m)2.450/全幅(m)0.925/全高(m)1.085/軸距(m)1.620
って言うかデカ過ぎ(笑)

ご参考までにどうぞ。

最近、中古屋の店先で見た「goose350」に『グラッ』ときた30過ぎの野郎の意見です。(^^ゞ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
センスですか。無いからなぁ(^^;
でもかなり気持ちが傾いてきました。
Neginebuさんもグースでいきましょう!

お礼日時:2003/05/17 16:11

僕はバイクを降りて7年です。

最近の流行りは知りませんがバイクは趣味性の高い乗り物。今度乗るなら自分の若い頃の思いや憧れで古いバイクに古いヘルメット・ウェアで乗ると思います。端からみると昔風のお洒落をしたおじさんに見えるでしょう。でも昔風の格好良さをまわりにアピールしながら走りたいものです。それが自分の青春時代の価値観なんだから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

憧れで・・
何か分かります。
今乗ってる車がそんな感じでした。
昔から憧れていて、逆に今のほうが似合うんじゃないか。
そう思って購入しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/17 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!