カッティングを勉強しようと思い、Nile Rogersを聞いてみようと思っているのですが、カッティングがたくさん聴けるアルバムでおすすめないでしょうか?
Tower Of Powerとかも気になります。

他にもカッティングの名手がいたら教えてください。
お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

CHICはどれもいいと思うのですが、90年発表の『CHIC ISM』とかいかがでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

買ってみました!
ものすごく良い作品です!

ホント感謝してます。ありがとうございます!

お礼日時:2009/12/11 02:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

おすすめ アルバム」に関するQ&A: AORとは?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q○○「という名の」の言葉の意味と使い方を教えて下さい

日常、○○「という名の」という言葉を耳にしますが、
これはどのような意味ですか?
どのような時どのような使い方をするのでしょうか?
意味と使い方を教えて下さい。

あと、使い方の例を挙げて下さると助かります。
・○○「という名の」△△の
 ○○と△△にはそれぞれどのような言葉を入れたら良いのですか?

Aベストアンサー

比喩的に使う場合もある。

用例:平和維持と言う名の侵略
意味:建前は平和維持って言ってるけど○国のやってる事は侵略だ

用例:権利と言う名の束縛
意味:既得の権利を守る為に、自由な行動を取れず束縛を受けている状態

用例:尊厳死と言う名の殺人
意味:尊厳死って言ってもやってる事は人殺しだ

Qエフェクターの名手

モジュレーション系・残響系などのエフェクターを上手に活用しているギタリストと曲と使用機材を教えてください。
ラックは高くて手が出せないので、コンパクト使用者が良いです。
よろしくお願いします。

歪み以外を買おうと思っているのですが、効果的な使い方や、機種による音の違いを比較したいです。
些細なことでも良いので教えてください。

Aベストアンサー

U2のギタリストTHE EDGEのディレイマジックは必聴ですよ☆

リンクは宇多田ヒカルもアンプラグドでカバーしている超名曲「With or Without you」です。サビのギターは最高です♪

Qプロ野球の外国人枠の使い方

プロ野球の外国人枠の使い方についお手お教えください。
特に1軍登録人数と、1試合に出場可能人数が知りたいのですがよろしくお願いします。以前は投手2名・野手2名などの制約がありましたが、今はどうなっているのでしょうか。

Aベストアンサー

球団登録人数は無制限(=2軍では何人でも可)
出場選手登録(1軍)は4名。投手2、野手2だったが2002年から投手1野手3または投手3野手1でも可となった。

投手登録選手が偵察要員として先発メンバーにでたり、代打または代走の起用も可能。ただし、外国人野手が3人出場している場合も適用されるかは不明。
野手登録選手の投手起用も可。ただし、外国人投手が3人登録されている場合にも適用されるかは不明。

fj.rec.sports.baseball.FAQ
[Q3-1]外国人登録選手の規定について
http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/pro.html#Q3-1

セリーグ公式サイト [ご隠居さんの野球問答]
2002年からの外国人選手出場登録枠
http://www.npb.or.jp/CGI/cl/kiroku_put.cgi?id=00057&type=2

参考URL:http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/pro.html#Q3-1 http://www.npb.or.jp/CGI/cl/kiroku_put.cgi?id=00057&type=2

球団登録人数は無制限(=2軍では何人でも可)
出場選手登録(1軍)は4名。投手2、野手2だったが2002年から投手1野手3または投手3野手1でも可となった。

投手登録選手が偵察要員として先発メンバーにでたり、代打または代走の起用も可能。ただし、外国人野手が3人出場している場合も適用されるかは不明。
野手登録選手の投手起用も可。ただし、外国人投手が3人登録されている場合にも適用されるかは不明。

fj.rec.sports.baseball.FAQ
[Q3-1]外国人登録選手の規定について
http://cgi.sa...続きを読む

Qこれは、聴いとけ! バイオリン 初級(初心者)編。

 オーケストラがどうとか、クラシックがどうとかではなく、ソロ活動 もしくは、バンド名義で、完全オリジナル(出来ればインスト)のアーティストを教えて下さい。バイオリニストは有名じゃないけど、バイオリンが印象的なアルバムの紹介でもOKです。

 バイオリンに関しては超初心者なので、レンタル屋に置いてありそうな位メジャーなアーティストでお願いします(当方 一応、渋谷TSUTAYAの会員です)。ジャンルは、クラシック以外なら問いません(ロック、ジャズ、ソウル、フュージョン等)。洋楽、邦楽問いません。葉加瀬太郎(クライズラー&カンパニー)、高嶋ちさ子以外で、お願いします。
 
 教えていただいた作品は、お正月の暇つぶしとさせていただきます。1月下旬には、結論を出して質問を締め切りたいと思ってます。

 よろしくお願いします。



 

Aベストアンサー

山瀬 理桜さんの「ゴールデン・オーロラ」お勧めです。
山瀬さんは普通のバイオリンの他に、ハルダンゲルバイオリンという北欧の楽器も演奏されていて、その音色がたまらなく美しく、私はすっかりハマってしまいました。
ハルダンゲルバイオリンは普通のバイオリンと同様に4弦で演奏するのですが、共鳴弦が5弦あり、彫刻が表面に施してある、見た目にも音色もとても芸術的です。
世界的にも演奏家は少なく、日本において山瀬さんは確か第一人者です。

曲目はオリジナルが数曲含まれていますが、完全オリジナルではないです…。アメイジンググレイスが収録されています。
ぜひ聴いてみてください。

参考URL:http://www.rioyamase.com/

QETUDO HOUSUの商品名と使い方を教えて

ETUDO HOUSUの商品名と使い方を教えて下さい。
中に単四の電池を入れると動きますが どのように使うのかご存知の方お手数でも教えて下さい。

Aベストアンサー

etude house エチュードハウスですよ。
これは電動パフでbbをむらなくパッティングしてくれるものです。

参考URL:http://www.etude.jp/program/product/viewProduct.jsp?catCd1=13&catCd2=1301&prdCd=103001070

QBUMP OF CHICKENの「Stage of the groun

BUMP OF CHICKENの「Stage of the ground」のギターなんですが
最初から速くて私には難しいです(~_~;)
こつとかありませんか??
3つの音の組み合わせで、それぞれ違う弦なので押さえたままやってます…

よろしくお願いします

Aベストアンサー

この曲の場合、このタブ譜どおりで大丈夫だと思います。押さえたままやっているとの事ですが、それも問題ないです。というか音を伸ばして弾いているので弾く際に押さえなおすと音が途切れてしまいますので。楽譜(フレーズ)に「Arp.」と書いてありますが、これはアルペジオの事で、基本的には音を伸ばす(フレットの指は押さえたまま)で弾きます。

で、コツなのですが、これはオルタネイトピッキング(ダウン、アップのピッキングを1回ずつ交互に繰り返して弾く方法)でリズムよく弾く事が大事だと思います。弦だけをを見ると「2弦→3弦→1弦→3弦」の繰り返しです。「2弦(アップ)→3弦(ダウン)→1弦(アップ)→3弦(ダウン)→2弦(アップ)→3弦(ダウン)→1弦(アップ)→3弦(ダウン)…」とオルタネイトピッキングを意識して弾いてみてください。
自分が弾けるかの確認として、まずはいきなり3本弦を使うのではなく、2本の弦(例:2弦、3弦のみ)だけでピッキングのみの練習をしてみてください。曲にあわせてピッキングだけの練習です。2本弦でもピッキングが出来ないのであればまだオルタネイトピッキングが出来てないのでテンポを落として2本弦でしばらく練習を続けてください。
リズムに合わせてしっかりオルタネイトピッキングが出来るのであれば3本弦使って実際の練習に入ります。アップの際2弦と1弦を交互に弾くので弦移動が確実に出来るテンポで行ってください。その際オルタネイトを意識して練習しないととたんにリズムが崩れると思いますので気をつけてください。

一番のコツはテンポが速ければ無理をしない。確実に弾けるテンポからゆっくりと覚える事です。
極端な話、100m走が13秒台の人がいきなり10秒台を目指してもほぼ無理ですよね?13秒台→12秒台→11秒台→10秒台という感じにゆっくりステップアップしてみてください。がんばってくださいね。

この曲の場合、このタブ譜どおりで大丈夫だと思います。押さえたままやっているとの事ですが、それも問題ないです。というか音を伸ばして弾いているので弾く際に押さえなおすと音が途切れてしまいますので。楽譜(フレーズ)に「Arp.」と書いてありますが、これはアルペジオの事で、基本的には音を伸ばす(フレットの指は押さえたまま)で弾きます。

で、コツなのですが、これはオルタネイトピッキング(ダウン、アップのピッキングを1回ずつ交互に繰り返して弾く方法)でリズムよく弾く事が大事だと思います。弦だけ...続きを読む

QThe の使い方がよくわかりません。 マサトラ(人物名)は自分の靴を磨きましたか? 1 Did M

The の使い方がよくわかりません。

マサトラ(人物名)は自分の靴を磨きましたか?
1
Did Masatora polish one's shoes?

2
Did the Masatora polish one's shoes?

この場合、Theは必要でしょうか?

教えて頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Kimura のようなラストネーム(苗字)でも、
Taro のようなファーストネーム(名前)でも、
the はつきません。

Mike とか、Tom とか、普通にそのままで使っていませんか?
ちなみに、one's でなく、男性なら his、女性なら her です。

the sun のように、唯一のものにつく the と、
唯一の人やものを表す固有名詞には(普通)a も the もつかない、
というのとが区別できていないのだと思いますが...

固有名詞というのは呼び名です。

Qオルガンの奏法について(salyu tower)

salyuのtowerという曲のサビの前に
「じゅわーん」と鳴る音はオルガンだと思うのですが
この音はどのようにして鳴らすのでしょうか?
色々調べてみましたが、ただのグリスではないですよね…
よろしくお願いします。

こちらで曲を聴けます、動画が始まってすぐの音です。
http://www.salyu.jp/discography/single07pv.html

Aベストアンサー

パーム・グリッサンド(palm glissando)でしょう。手のひら全体で適当に音を押えます(なるべく多く)。低音部から始まり、ほんの少し下がりそれから一気に上昇します。最後に手が離れる直前にわずかに下降します。覚悟を決めて一気にやらないと雰囲気が出ません。また回転(レズリー)エフェクトは速めにしておいた方が「グヮオーン」という感じが強く出ます。

Q中国人は日本人より箸の使い方が上手いのでしょうか。

中国人は日本人より箸の使い方が上手いのでしょうか。

Aベストアンサー

中国に住んでいますが、
安い食堂にあるワリバシはすごく細くて短くて、こんなのよく使うなあと感心することがあります。
机の上が汚いから、箸を置けないでしょう。そんな時、
小さいお椀にご飯を山盛りになってる、そこに垂直に箸を立てたりします。
最初見たときはそれはそれはビックラこきました。
日本で「悪いお箸のマナー」なんていっても、さすがに「ご飯に垂直に立ててはいけません」なんて項目無いですよね。
高いレストランの箸はプラスチックのツルツルで長くて先が太くて、これまた使いにくそうなんだけど、
長い箸は料理をとって相手のお皿に入れてあげる風習のためなんですよね。

日本の先の細い箸は魚の骨を取るとか細かいことができますよね。
中国人はまず口に入れてしまって、そこから骨だけ口から出すからなあ。
日本の勝ちかな?

Qカッティング(ブラッシング)の詳しい正しいやり方を教えてください

ギターをすでに3~4年ほどやっているのですがギターのブラッシング(×と表記してるもの、単音ブラッシングではなく)の詳しい演奏方法を紹介している文献がいくら探してもみつからなかったので初っ端からHR、HMに今まで傾倒してカッティングを完全に無視してやってきましたが最近カッティングの重要性を意識し始めました。

演奏方法なんですが。例えばBコードのストロークで途中で×になっている場合×の部分でいちいちすべての指を弦から離しハーモニックスがならないようBの形を保ったままで弦を浮かせすべての弦を弾ききるというやり方でいいのでしょうか?またこの場合は右手はハーフミュート状態(軽く右手の甲をブリッジ側に触れる)にしなくてもいいんですか?クリーントーンならまだしもハードロックなどで歪ませた音で、×が出てきた場合浮かしただけではどうしてもハーモニックスが出てしまうんですがこの場合は右手のハーフミュートも同時にかねてやればいいんでしょうか?
ハーモニックスがでないように3本指を多く添えるとよく参考書に書いてますが1本で押さえられるコード以外は×のたびに指を三本添える形に変えているとものすごく忙しくないでしょうか?また開放弦をたくさんつかうコードを弾いてる時に×出てきたら開放弦などはどう対処すればいいんでしょうか?
また具体例として歪ませた音で5、4弦の5フレットのパワーコードで16部音符で2拍弾き3、4拍目で2回× その後6、5弦の7フレットのパワーコードで5フレットのパワーコードで16部音符で2拍弾き3、4拍目で2回×のどのフレーズを引く場合でもやはり5、4弦コードは1本だとハーモニックスがなるので3本で押さえ瞬時に6、5弦パワーコードに同じ左手の形を保ち移動しないといけないんでしょうか?
色々乱雑に書いた拙い文章ですがよろしくお願いします。

ギターをすでに3~4年ほどやっているのですがギターのブラッシング(×と表記してるもの、単音ブラッシングではなく)の詳しい演奏方法を紹介している文献がいくら探してもみつからなかったので初っ端からHR、HMに今まで傾倒してカッティングを完全に無視してやってきましたが最近カッティングの重要性を意識し始めました。

演奏方法なんですが。例えばBコードのストロークで途中で×になっている場合×の部分でいちいちすべての指を弦から離しハーモニックスがならないようBの形を保ったままで弦を浮かせ...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
とりあえず、リットーあたりから出ている、カッティングの教本をお薦めします。一番合致するジャンルはファンクですが、質問文にあった疑問に、幾らか参考になると思います。楽器店や書店で探してみてください。

カッティングは、右手の振りが肝なので、ミュートは左手が主になります。右手でハーフミュートしつつグルーブを出すのは、なかなかねぇ、です。
特にドライブを深くかけている場合、どうしてもキンキン音は出ます。その場合、ミュートに重きをおけば右手を使うことになりますが、そうするとカッティングの肝の「振り抜きグルーブ」が損なわれます。右手の振りを大事にすると、どうしてもある程度のノイズは出ます。そこを、厳密ではないととるか、ドライブ感があると捉えるかは、結論、まぁ、かっこよければいいということで^^;

左手ですが、やはり指一本では難しいと思います。
例えば、BmとかE7(9)とかで、7フレをセーハするだけのフォームの場合、薬指で押さえて、中指と人差し指でミュートしたり。また、ローポジのFのフォームのような場合は、弦を押さえて音を出す場合は1.2.6弦が一点で押さえられているので、ブラッシングの場合は、ぱぱっと指を全部たおしてネックを優しく握る感じにして、また押さえるときはフォームを作る、と、結構忙しいです。
けど、厳密にそれをしないで、ブラッシング時にでるハーモニクスもまた勢いになる場合もあります。

開放弦が出てくるコードでブラッシングが出た場合も、フォームを崩して、ネックを握りこんで弾きます。ジミヘンのVooDoo childのイントロなんかは、この「全弦開放、全弦ミュートでブラッシング」だけで、ワウと絡ませてちゃかぽこちゃかぽこ弾いててかっこいいです。こうなると、ギターもパーカッションになってきます。

パワーコードでのカッティングの場合、あまり細かいことは気にせずに、荒々しくやること(ごまかす(苦笑))が多いですが、厳密にミュートしたい時は、通常、人差し指&薬指(か小指)のところを、中指&小指にして、人差し指は、柔らかくセーハした状態をキープしたりすることもあります。疲れます(笑)。

右手を振りぬきつつ、左手を、「押弦、ミュート、一瞬離して音消す、はい押弦、ミュート、離す、ミュート、離す、ミュート、押弦、押弦」と、音を切りたいときには一瞬完全に浮かせたり。

カッティングもなかなか難しいですなぁ、と書いてて思いました。
参考になれば幸いです。
では

おはようございます。
とりあえず、リットーあたりから出ている、カッティングの教本をお薦めします。一番合致するジャンルはファンクですが、質問文にあった疑問に、幾らか参考になると思います。楽器店や書店で探してみてください。

カッティングは、右手の振りが肝なので、ミュートは左手が主になります。右手でハーフミュートしつつグルーブを出すのは、なかなかねぇ、です。
特にドライブを深くかけている場合、どうしてもキンキン音は出ます。その場合、ミュートに重きをおけば右手を使うことになりま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報