アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅の固定電話を解約、もしくは休止にしようかと
考えています。

当方は中年の夫婦二人暮らしで、子供はいません。

携帯もありますし、そもそも発信はもちろん、着信すらも
あまりない(二人とも電話が好きではない)、そんな
固定電話に毎月基本料だけを払っているのは、とてもムダな
気がする、というのが一番の理由です。

もし、携帯だけの生活になった場合、その旨(用事がある時は携帯に)を
友人知人、親戚類に知らせなければならないとは思っていますが、
特に親戚たちにそのことをどう思われるのかが気になっています。

体面などをそれほど気にする人間でもないのですが、
それでも若い人の一人暮らしならともかく、いい年をした
夫婦の家に固定電話がない、というのはいかがなものでしょうか?

この質問をさせていただく前に、こちらのサイトを中心に
いろいろ自分なりに調べてみました。

「ひかり電話などで、月々の負担を安くする方法もある」
「携帯だけだとローン、ネットショッピング等で不利かも」
「(IP電話なども含めて)停電時には使えない」

等のメリット、デメリットは把握しておりますので、今回はアンケートとして

「携帯番号だけの世帯をどう思うか?」

についてだけおうかがいしたいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

40代の男です。

単純にイメージですよね。
でしたら、そんなものかな?ぐらいしか感じませんね。
ただ、こちらが固定電話からかけるとなると、ちょっと料金が心配になりますね。
確かに、うちも固定電話には殆どかかってきませんし、かけることも少ないのですがデメリットもあるのでまだ使っていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「料金がかかる」と思われることが、自分にとってデメリットに
なるかどうか?というところがポイントかな?と思いました。
こればっかりには人次第ですし。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/05 10:36

固定電話を持ってる人から見たデメリットは、「携帯にかけるのは、固定電話から固定電話にかけるより高くつく」というものです。


普段電話は使ってらっしゃらないそうですが、かける側としては気になるかと。
ただ、ひっかかる人がいたとしても、質問者さんご夫婦が、共働きであれば、どうせ昼間家にかけても居ないし、ということで納得されやすいと思います。

奥様が専業主婦であれば、ちょっとなあと思う人もいるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「通話料が高い」ことと「いつでもつながる」ことのバランスですね。
うちは共働き(自営)なので、それを知ってる人間はみんな
仕事場の固定にかけてきますし、やはり自宅の固定はなくても
問題ないかな、とも思ったり。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/05 10:39

最近は多いんじゃないですか?


一昔前 それこそ電話加入権というものがあったときは
有る意味固定電話を持つ=ステータス 見たいな時期もあったとは思いますが
いまや履歴書に携帯電話しか書かない人ってのも多いですからね
固定電話なんかあってもかかってこないでしょ
携帯なら確実につかまりますしね。
逆に携帯電話を持っていないって人の方が えぇぇぇぇって思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうももう私は「古い」人間なのか、おっしゃる「ステータス」が
確かにひっかかるのです。
生まれたときから携帯がある世代の方たちとは、どうしてもそのあたりに
へだたりが。
親戚たちはさらに上の世代ですから「どう思われるか?」を
気にせずにはいられません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/05 10:43

>「携帯番号だけの世帯をどう思うか?」


普通ですね。
もう当たり前になっています。
わたしは必要なので固定電話回線は存在しますが電話機には繋がっていません。
加入回線はネットワーク装置専用になっているので事実上は携帯電話でしか連絡ができません。
公的な書類の連絡先も加入回線の電話番号は記述していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私たちもいろいろな場面で「固定ではなく携帯の番号を言う」ことに
ついては何の抵抗もないのですが、やはり親戚筋の反応が気になります。
つまらない見栄でしょうが・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/05 10:55

うちも質問者様と同じような感じなので


固定電話はありません。

「携帯番号だけの世帯をどう思うか?」

いまどき珍しくないと思います。
「うちは固定電話ないんです」って言って
驚かれた事もないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、結構いらっしゃるんですね。
それがわかっただけでもここで聞いてみてよかったです。
自分が気になっているのが「人(特に親戚)にどう思われるか」
ということだったんだ、ということもクリアになりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/05 10:57

固定電話のみで携帯なしっていう選択肢はないんですか?



インターネット接続はどうされてるんでしょうか。
光通信など、固定電話の契約が不要な場合ならいいのですが、ADSLやISDN、アナログ回線ならNTTとの契約が必要だと思います。
(eAccessなどのADSL接続でも電話回線を使用しますので、NTTとの契約は必要だと思いますが。。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>固定電話のみで携帯なしっていう選択肢はないんですか?
これも検討しました。ですが「どちらか」になった場合、やはり
「いつでもつながる携帯」を残しておくべき、という結論に。
ネット環境は先日はずしたところです。現在はネットは仕事場(自営)のみに。
さらなる経費削減策として、この案が浮上しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/05 11:00

携帯電話って絶対の出られる状態とは限らないし、かける方も気を使い、掛けられる方も迷惑だったりしますから、私も固定電話は残しています。



特にかける方は通話料の高い携帯電話がメインってなると迷惑な話ですからね。

ウチなんか子供が居ますから連絡網で自宅の電話が携帯電話だったらかける方はふざけるな!って感じですよ。

自宅電話欄が携帯電話番号だったら変わり者っていうか時代だなぁっと思いますかね。

少なくとも周囲では居ませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちももし子供がいたなら、少なくとも就学中にはこんなことは
思わないと思います。
そうではない我が家にかかってくるのは、友人からの重要ではない話(おしゃべり)か、
あってほしくないことですが、年老いた親戚たちの「万が一」の連絡ぐらい。
そのために「月2000円近く」の出費をどうするか、が悩みどころです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/05 11:05

社会的に信用できない


常に夜逃げ、蒸発の準備をしている
都市銀行員は同じ意見を就職してから聞かされ「常識だろ」と上司に怒られた
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりイメージとしてはそうなるでしょうか?
うちはこの先ローンなどの予定はないですが、「するつもりがない」ことと
「した時の信用がない」こととは別問題ですものね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/05 11:13

うちは結婚当初から携帯電話しかありません。


たまに年配の方からは驚かれたりしますが、職場からも何もいわれたことないですし、そういえば銀行のローンも通りましたよ。
銀行の担当者からも何もいわれませんでしたし。
いまや結構普通なのか、と私は認識しているのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いまや結構普通なのか
同感ですね。あれこれ思い悩むのはもう古いのか?とか・・・
それ以上に「古い」世代である人たちへの対応、やはりこれに
尽きるのかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/05 11:15

 こんばんは。



 すでにご指摘があるとおり、固定→携帯は、通話料が格段に高くつきます。
 まあ、金額からすればそう多くはないのですが、それでも、大袈裟に言えば、連絡をくれる人に割高な料金を強要しているわけですよね。
 若造ならいざ知らず、常識のあるご年配の方がなさることではないように思えます。
 文中失礼の段ありましたらご寛恕のほどを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>固定→携帯は、通話料が格段に高くつきます。
おっしゃる通りです。これはうちではよくやるのですが、相手が携帯の場合、
こっちが自宅にいても携帯でかけて通話料を節約、なんていう小技を
かけてくる人皆さんに強要するのは、確かにどうかと思います。
いわば自分の固定の基本料を他の人に負担してもらうわけですから、
もうちょっと真剣に検討したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/05 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!