電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うつ病で心療内科に通っています。
今のかかりつけの心療内科は通院して2年程になります。

先日、通院予定日より2日遅れて病院に行きました。
つまりその時点で2日間薬を飲んでおらず、めまいや身体の痺れなど
離脱症状が出ていて、かなりつらい状況で病院に着いたのですが・・・

その病院は受付が17時までで、私が病院に着いたのは17時5分でした。

・会社を早退して何とかこの時間に間に合ったことを説明
・待っている患者さんが2名いて、病院自体は閉まっていなかった
・必要な薬はパキシルで、元々減薬や飲み忘れ等による離脱症状はかなり強い
・その病院はクリニックで、総合病院ではない
・遅れたのはわずか5分である
・2年通院していて、初診ではない
・週末だったので、その日薬をもらえなければさらに2日は薬なしで頑張らなければならない

等の理由から受診させてくれるものと期待していましたが、受付の方も医師も
「今日は終わったのでまた来てください。今度は遅れないように」
と言い、寛大な対応は全くとってもらえませんでした。

質問ですが、病院側からこのような対応をされた時、皆さんであれば

A.対応に問題があり、もう来たくない。転院を考える。
B.遅れたのは自分だから仕方がない。これからもお世話になる。

どちらを選択されますか?

A 回答 (4件)

難しい選択ですね。

病院側としては、今回のようなケースで対応したら、今後質問者さま以外の患者様が同じように時間外に来られた場合、同じように対応しなければなりません。そうなってくると、5分ではなく10分・30分…と、ズルズルを対応しなくてはならなくなってくるかもしれません。

病院も、患者様の病状によっては(命に直接関わってくる事もありますから)、時間外に対応しなければならない場合もあります。医師によっては、夜中に患者様のお宅へ診察に行って、昼間も通常通り受診を行ってるところもあります。

病院に間に合うかどうか、ギリギリの時間かもしれないのであれば、会社を退社する時に事前に遅くなるかもしれない旨を電話連絡した方が、良かったかもしれません。

精神科系列の病院で勤務した経験があるので、離脱症状の大変さは理解しているつもりです。質問者様のおっしゃる状況だけを拝見すると、質問者様に同情したくもありますが、個人経営の医師の状況を考えると、答えは難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

仰るとおり、私の対応の仕方にも問題があったようです。
ただ、そこまで時間にシビアに対応されるとは思ってもみなかったので・・・。

他の方のお礼にも書きましたが、再度受診して、その時の状況で転院を検討しようと思います。

2年間、常にそのような対応を続けられているのであれば転院を考えます。

ただ、この対応が今回だけ厳しかったということであれば、本来、社会復帰へ導くべき心療内科という性質上、ご質問者さんの病状に合わせて「ここは厳しくラインを引いても、もう大丈夫な段階にきている」という判断を基にしたステップアップした対応(治療)という見方もできます。

この、ご質問が出ている時点でもし、上記の通りであっても病院側の判断は早急かつ患者に不安を与えるものであったという感は否めませんが。。。

もう一度、受診されて今回の対応に関して不満があったこと、この病院を信じる心が揺らいでいることを伝えてから転院を考えても遅くはないでしょう。

優秀な医師であれば、ご質問者さんが納得できるだけの治療の指針を示してくださるはずですし、半ば愚痴やクレームを聞くことが仕事である心療内科でそれを言われたくらいで不快感を表すような医師であれば、私は見切って転院します。

あくまで元(現)患者ではありますが素人の私見であること、誤解なきようお願いいたします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、
週明けに再度受診するつもりですので、その時に愚痴ってみようと思います。

一方的にこちらの非を問われるようであれば、真剣に転院を考えようと思います。

>今のかかりつけの心療内科は通院して2年程になります。

今回のご質問を読む限り、かかりつけとは言えない対応のように
感じました。

2年間も通院し、事情を説明したら総合病院でさえ診察可能な
範囲と感じます。

私なら、迷わずに転院を考えます。
でも、心療内科と言うこと。うつの症状をお抱えだと言うこと。
転院するならするなりの心構えも必要になると思います。
2年間通院されたと言うことは今の医師を信頼されていたの
でしょうから。
次の医師と意思の疎通が上手くいくか・・
他の診療科より、何より医師との相性が影響すると思います。

もうすでに今回の出来事で体調を崩していませんか?
次回、もう1度今の病院に行かれることがおありならば
仕事の関係で早退しても診療時間に少し遅れてしまうことがあり
ご迷惑をおかけしますがとの旨を伝えてみて医師の反応を見てみるのが
良いように思います。

どうぞお大事になさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

私のその後の体調までご心配いただき、ありがとうございます。
あまり調子が良いとは言えませんが、何とか持ちこたえています。

転院した先の医師との相性ですね。
対応の仕方に目が行ってしまい、正直そこまで考えていませんでした。

少し冷静になって考えてみようと思います。

処方箋だけでいいですと受付に言わなかったのですか ?

診察もあると時間が遅くなるので受付の都合だけで断られたのじゃないですか ?
私は、気が短いから医者を替えますね。融通の利かない受付を雇ってる医院は早晩閑古鳥でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

状態がとても悪く、どうしても受診したかったのですが・・・。