電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WindowsXPなんですが、窓の手をダウンロードして、
自動的にログオンするようにしていました。
ところが、ある時から自動でログオンしなくなり、『ようこそ』画面が表示されるようになりました。
何度設定し直してもダメです。
使用上支障はないのですが、私一人しか使わないのに
いちいちログオンするのが面倒で・・・
何が原因でそうなったのか分かりません。
マイクロソフトから、アップデートした後からだったのですが、それが関係あるとは思えないような・・
どなたか、分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (3件)

Windowsのアップデートをするとよくそうなります。

もう一度窓の手で設定を解除して再起動した後、さらに窓の手で設定しなおすとまた自動ログオンができるようになります。きっと。
    • 0
この回答へのお礼

ホント!
解除して再起動したら、自動でログオンできるようになりました。
なぜか、何度設定しても自動ログオンしないようになってるけど、実際は自動ログオンしてくれるし全然オッケイです。
ありがとうございました。

私もなりました。

おかげで元に戻そうとして失敗し、変な処理をしたため再インストールしてしまいました。(T^T)

さて、問題の点ですが、スタートからユーザーアイコンをクリックしてユーザーアカウントを開きます。
自分のアカウントを変更する項目が開くので、上の「ホーム」をクリックして、メインページに移動します。
アカウントが1つ(もしくは2つ以上でもいつも使用しているアカウント以外がオフになっていれば問題ない)なのを確認して「ユーザーのログオンやログオフ~~」をクリックします。
「ユーザーの簡易切り替え~~」のチェックをはずすと、今までどおり一瞬「ようこそ」を表示した後、自動でログオンするはずです。

もし、複数アカウントがある場合は(アカウントがオフになっていない物)削除してもかまわないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、覚えのないアカウントがありました。
「ユーザーの簡易切り替え~~」のチェックも入ってたからはずしました。それだけでは自動ログオンするようにはならなかったけど、その後解除して再起動したらうまくいったので、もしかしたらそれも関係あったかも・・・
って思います。ご親切なアドバイスありがとうございました。

アップデートでなることがありましたスタート→コントロールパネル→ユーザーアカウントにいつの間にか追加されたアカウントがありませんか

• 0
この回答へのお礼

いつの間にか覚えのないアカウントありました。
ありがとうございました。