アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受信感度の問題なのかテレビ自体の問題なのかがわかりません、そのためどこに問い合わせていいのかが解らず困っています、どうかお知恵を貸してください。宜しくお願いします。

今までちょっとモザイクがかかることもありましたが、ちゃんと普通に受信できてたのに、突然昨日の9時くらいから映んなくなっちゃって。。
始めは6と8だけ映らなかったのが、次第に7も5も映らなくなって
一度テレビとレコーダーの電源を落としてB-casカードも挿しなおしたりしたんですけども、一時明け方5とか7は映ってたんですが、また今朝は映らず・・
取説みると受信感度かな?って思ったんですが、他の地デジのチャンネルは時間によって映ったり映らなかったり、アナログ放送は受信できます。
メーカーはSHARPのAQUOS亀山モデルです、2年前に買いました。
問題がどこにあるのか、おおよその見当すらつかないので質問しました。
何が悪くてどこへ問い合わせたらよいのか教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

テレビで大凡の受信感度を表示できると思いますが、映る局と受信レベルの違いはありますか?


前からブロックノイズが出ていたようならば受信感度が弱い可能性があり、アンテナと配線を疑った方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなって御免なさい。ご回答ありがとうございました。
また、的確な読み、尊敬します。原因はコードが抜けかかっていたことでした。

お礼日時:2010/02/21 03:04

私も2年前のAQUOSを使っております。



私の使用しているテレビの受信感度では、日間変動が最大5~7くらいの幅で変動しております。取説の推奨値は 60以上ですが、50以上あればブロックノイズもなく映ります。45以下ではまったく映りません。
もともと受信感度が50程度しかないチャンネルは(複数)、時々映らなくなることがありました。
アンテナを交換することにより、最低の時でも、受信感度が50以下になることがなくなり、全チャンネル映るようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまって御免なさい。治りましたありがとうございました。

お礼日時:2010/02/21 02:56

確認です。


6と8チャンネルとは、東京タワー波受信のTBSとフジテレビでしょうか?
かつ、東京タワーから70km以上離れた遠距離受信ではないでしょうか?

(東京タワーの送信用アンテナは3段階高さがありまして、TBSとフジテレビの
地上デジタル用アンテナが一番低い位置にあります。)
このため、ギリギリの受信距離の場合、少しの障害でTBSとフジテレビが
映らないないときがあります。
これらの場合、受信施設の状況を見直す必要があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまって御免なさい、直りましたありがとうございました。

お礼日時:2010/02/21 02:57

アンテナの具合ははいかがですか。


新しければTV本体のみの不具合です。
購入店経由でメーカーの出張修理を依頼して下さい。
取扱説明書の裏側のメーカーインフォメーションへ電話をして指示を受けて調べる方法も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまい御免なさい。接続不具合のようでした。原因はHDMI?っていうケーブルの接続とテレビアンテナがレコーダーにグサッとささってなかったみたいでした。お騒がせして御免なさい。

お礼日時:2010/02/21 02:59

突然の症状なので見当違いかもしれませんが少しでも参考になれば。


私の家でBSだけモザイクが出て映りが悪い部屋がありいろいろ見てみると、その部屋のコンセントにパソコンのPLCアダプタ(電気の線を利用してインターネットにつなぐ部品)と無線ランのアダプターがついていて、それを外すとマシになりました。BSのアンテナの感度良くも悪くもないレベルでしたので他の機器の影響でモザイクが出るほどのレベルに低下したのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまって御免なさい。治りました。突然の症状でしたが、レコーダーから配線コードが徐々にずれて抜けていたみたいです。子供が私の見ていない間に何かやったのかもしれません。
お騒がせしました、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/21 03:01

リモコンのメニューボタンを押し



チャンネル設定を行ってみてください。電波が弱ければチャンネル設定されないと思います。

「アンテナ設定」で各チャンネルの受信電波の強度を測定してみてください。

電波が弱ければ
強い風や雨などでアンテナの方向がずれたりケーブル、ブースター等に異常があることが考えられます。

掃除機などでケーブルを引っかけ接続不良を起こすということもあります。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまって御免なさい。治りました、ご返答ありがとうございました。チャンネル設定は何度も試みたのですが、原因はケーブルがずれていたことでした。

お礼日時:2010/02/21 03:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!