都道府県穴埋めゲーム

現在、妊娠37週の初産婦です。
今更なのですが、通院している産院に疑問が出てきました・・・
まず、臨月の内診。37週の検診は内診があり、まだ子宮口は開いていないとのことでした。
また来週内診しますか?と聞いたら、しばらくは良いでしょう。と言われました。こちらとしてはお産の進み具合が知りたいので毎週内診はして欲しいのですが。
そして、NST。ここでは40週を超えてからようやく始めるようです。他の方のブログなどを見ていると、皆さん臨月から始めてる方が多いと思うんですが・・・
赤ちゃんが元気なら問題ないとも思うんですが、検診でも心拍数の確認はしません。
中期の頃から、心臓が4つの部屋に分かれているかなど、
身体の問題も全然教えてくれなかったですし、
違う産院に行っていた友達がやってもらってることを
自分がやってもらえないと、とても不安だし不信感が募ります。
分娩代は57万と他より高く、ホテルのようなサービスでとても人気のある産院なんですが、検診内容を見ると乏しい気がするんですが、
こんなものなんでしょうか?

A 回答 (4件)

うちは清潔ではありますがホテルのような待遇はなくて、4人部屋で52万円でした。

私の通った病院はNSTは39週以降でしたが、友人の通う病院は予定日以降でした。

検診内容は病院によって本当に様々ですよ。エコーだって初期から出産までに3回ぐらいしかしない病院もありますし(日本以外の欧米などの先進諸国はほとんどそうで、日本で毎回エコーをするのは妊婦さんへのサービスだと聞きました。日本と比較にならないぐらいに医療費の高い欧米では、サービスなんかでエコーは絶対にしないそうです)。医学的には必要ないということで、日本でも数は多くありませんがそういう病院もあります。内診についても、臨月になったら行う病院もあれば、ないという病院の話も頻繁に聞きますし、初期から毎回欠かさず行うところなど様々です。赤ちゃんの体についても、何も話されなかったということは問題がないということです。私の通った病院は医師が10名以上いましたが、医師によっても全然違いましたね。時間をかけてエコーして赤ちゃんの様子を詳しく説明してくれる医師もいれば、エコーは1分ぐらいで終わって「はい、次は4週間後ね」だけで終わる医師も。

確かに、他の人がしてもらっていることを自分がしてもらえないと不安になりますよね。私の通う病院では、産前の骨盤の大きさを測る検査?がありませんでした。私はすごく痩せていて、赤ちゃんの頭が骨盤を通るか不安で、他の病院に通う人はそういう検査をしているみたいなのに、うちではなくて。なので私は不安を解消するためにも医師に聞きました。そうしたら「骨盤の開き具合は人によって違うんです。事前の検査で小さいとか大きいとか調べても、実際どうなるかはお産にならないと分からないので、うちではやっていません」と言われました。それでも「不安だからしてほしい!」と訴えたらしてくれたと思いますが、私はそれで納得しました。ぶっきらぼうな医師にあたった時も「赤ちゃんどうでした?」と自分から聞いていました。

長々となりましたが、質問文を拝見する限り、特に問題がある病院には思えません。でも不安は全部医師に質問して解消するのが一番だと思います。「どうして1週間おきに内診しないんですか?」「NSTはしなくても大丈夫なんですか?」と普通に聞かれたら良いと思いますよ。医師も「うちでは○○という考えでね」と普通に説明してくれると思います(^^)
    • 0

こんばんは。

至れり尽くせりというほうではないのかもしれませんが、問題はないのではないかと思います。
私が出産したところでは、臨月に入っても内診はありませんでした。
雑誌などで読んで当然あるものと思っていたので、不安になって聞いたのですが、うちでは経過に問題がなけれがやっていません、内診をして子宮口の大きさを見たところで結局陣痛が来ないと子供は生まれませんので、と言われました。
なるほどそんなもんか・・・と思いました。
NSTも妊婦健診ではやりませんでした。
ちなみに近所の人たちの半分くらいはココで産んでいるというメガ産婦人科でしたが。

しかし皮肉なことに、二人の子供とも破水から始まったので、入院してからはNSTにつながれっぱなし、内診も何度もやりましたが・・・
子宮口が開く前の内診は激痛でした。
一方開いてからの内診は気がつきもしないほどでした。
妊婦健診でやらないで済むならその方がいいと思いますよ。
    • 0

こんばんは。

2人子供がいる者です。

私がお世話になった病院(中規模の個人病院です)では、NSTは予定日を過ぎた人だけです。私は1人目のときは何度かやりましたが、2人目は予定日の前日に生まれたので、1回もやりませんでした。あれは身動きが取れなくて苦しいので、できればやりたくないと思っていたので助かりました。あとは費用もかかりますしね。

検診で心拍数の確認?はしていたのでしょうか。先生から何か告げられた覚えがないので分かりません。異常があれば報告があるはずと思って、私からは特に質問しませんでした。内診も、必要があればするでしょうし、しないで済むのなら私なら逆にありがたいです。して欲しいのであれば、その旨申し出るのはダメなんでしょうか?それでも「しません、ダメです」と言われたら、私はそこで不信感を持ちます。求めてもいない検査をして、当たり前のように費用を請求するシステムの方が、私は信用できないです。

話が逸れますが、子宮口は、お産が近づけば必ず開いてくるかというと、そうではありません。なので内診してもお産が近いかどうか、はっきりとは分からないのです。私は予定日の2日前に受けた検診で、子宮口が固いし、しっかり閉じていると言われて、陣痛が来たのはその翌日(予定日の前日)でした。2人目なので進みが速いとは予想していましたが、前日の検診で「固い」と言われたので、まさかすぐに生まれるとは思わずに、お腹が痛いながらもお風呂に入り身支度をして出かけたら、すでに8センチ開大でした。陣痛が始まって4時間、病院に到着して30分で生まれました。

入院費用も、びっくりするくらいに高いわけではないですし(私は55万円でしたが、サービスはホテル並みというほどではなかったです)特別に不信な印象は感じられないです。でも、質問者さんが不安な気持ちでお産に臨むのは良くないと思うので、何かモヤモヤがあるのでしたら、先生に聞いてみてくださいね。赤ちゃんにもうすぐで会えますね^^ お産、頑張ってください!
    • 0

自分の妊娠・出産経験(3回です)から比べるとですが、医師からもうちょっと説明なりあってもいいようには思いました。

エコー(超音波)は毎回やってくれますか?その際時間をかけて赤ちゃんの全身を丹念に診てくれてる感じがしますか?
(心拍の異常などはエコーでも確認できるのかもしれない)
またNSTは・・・どうなんでしょうね。38週くらいからやったような気がするのですが。
自覚のない「張り」でも測定できる機械ですが、37週ならまだ必要ないと判断されたのかもしれませんね。

不安なお気持ちはわかります。
でも今から産院を変えるわけにもいきませんし、受け身にならずに疑問があれば遠慮せず聞く・突っ込むしかないでしょうね。
医師に聞くのが難しければ助産師さんに質問できませんか?
些細なことでも答えてくれると思いますのでぜひ思い切ってなんでも聞きましょう。
まずは出産までリラックスしてがんばってくださいね!
    • 0