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隣席にいる同僚が、整理整頓できない人でこちらの机の上まで資料がはみ出してくることがときどきあります。
「自分の机の上で作業してね」と告げて資料を押し出すのですが、当人は腑に落ちない表情です。
こんなとき、皆さんならどのように対応しますか?(気にしない、我慢する、机を片付けるよう言うetc..)

・補足
私の机は、週末に整理しているのでいつもかなり空いています。
彼の机は、ほとんど使用しないファイル、置物などを机に出しているのでかなり狭いです。
仕事の量は、(扱う書類の量)同じぐらいです。
資料がはみ出してきても、多少は仕方ないかなと思っていたのですが、段々エスカレートしてくるし、
迷惑掛けているという意識が無いので指摘しました。(彼にしてみれば、開いてるんだから使っても良いじゃんって感覚なのかも?)

A 回答 (2件)

初めまして。

スコンチョといいます。(^_^) もしも私ならこの対応
と言うことでお答えしますね。

はみ出さないようにして欲しいと告げてみても、それだけではすぐに
彼は忘れてしまうはずです。なぜならば、自分は何も悪くないと思
っているからです。ですから、ここで大事なのは「お互いに価値観が
違う者同士が、同じ空間内で一緒にいることを少しでも分かってもら
う努力を続けていく」とご自身が決意するところからかと思います。

具体的には、なぜ今回の件が質問者さんにとって問題があるのかを、
出来るだけいろんな側面から説明することからかと思います。例えば、
「自分は潔癖性なので、あなたの机が整理されていないだけでも大きな
ストレスがある。仕事に差し支える。しかし、ここは会社なので、
あなたの机上の整理までは一所懸命に我慢している。ただし、それが
こちらにはみ出してきたら、イライラして仕事にならない。責任を
とってくれる覚悟はあるのか?」などと、具体的に何が困っているのか
を伝えるのが良いかと思います。

おそらく、相手はルーズな人でしょうから、とりあえずそこでは了解
するでしょうから、そこでだめ押しで「それでは、今後はみ出して
いたら、自分の仕事の為にそれを廃棄するので、十分注意してくだ
さい」と、相互間の契約を取り付けます。ここまで言っておけば、押し
戻す程度の強硬措置は受け入れるはずです。それでも、治らなければ
本当に捨てることがあっても良いかもしれません。になせ、彼は了承
しているのですから。

できれば、やんわりと自分が困っていることをその他の同僚や上司に
分からせるような動きも大事かもしれませんね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに、なぜ書類を散らかされると嫌なのか説明しないとダメですよね。
「気分的に嫌」というのが本音ですが、心理的に考えが整理できないとか
それらしいことを言ってなぜ嫌なのか伝えてみます。

ちなみに、以前にその人の隣席に座っていた同僚は、バインダーで縦壁を作ってました。。
その時は、ちと酷いなあと思ったのですが、今は共感できます。
というか、あそこまであからさまに嫌がられてるのに改善しないのも凄いなあと思いますが。

お礼日時:2009/12/09 18:16

そんな奴にははっきりガツンと言ってやるべきでしょう!!


先輩や上司ではなく、同僚なら尚更言えると思います。
もちろん職場で気まずくならないように振舞うことも大事ですが、
そういうことを意識して行動を留まってると、
質問者様がこの先ずっと我慢していかなければなりません。
軽く言って聞かないようであれば、相手の為にもガツンと言うべきです。
自分勝手な人間は、常に自分が正しいと思っているので、
言われることに腹が立つのでしょう。
だからと言って社会人のマナー違反が許されるわけではないです。
同僚でしかも隣席、これを機会に質問者様がはっきり言ってやるべきですね!!
頑張って下さい。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、きっちり言ったほうが良いと思うのですが、
一方で、人の仕事の仕方には口出ししない方が良いかなとも思うのですよね。
職場のフロアを見ると、もっと酷い机の人もいますし。。。
刺が立たないようにガツンという方法を検討してみます。

お礼日時:2009/12/09 18:09

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