プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

yahoobbに加入したのを機会にMACAFEEのパーソナルファイアウォールを導入しました。
1週間で下記のような侵入を防いだ記録がでます。
World Wide Web  73回
 ポート 445  44回
 Kung2 The virus  8回
 ポート0      4回
 ポート1033   3回
本当に1個人のコンピュータに侵入が試みられているのでしょうか?見かけ上ソフトがそう判断しているということはありませんか。教えてください。

A 回答 (3件)

McAfee製品の利用者です。

McAfeeのファイアウォールで記録されるのは、接続を試みられた場合だと思います。 パソコンに対する外部からのアクセスがあったかどうかというだけで、そのアクセス内容が攻撃・侵入目的かどうかということは判断できないでしょう。 ブロックしたアクセスが、単なるPingだったり、ネットワーク上のファイル共有機能を利用したファイル要求だったりすることもあるようですよ。

いずれにせよ、先の方もおっしゃるように、ファイアウォールが働いている以上は、そのアクセスはブロックされているはずですので、心配は要らないと思います。
    • 0

この内容であれば問題ないと思いますよ。

ご心配にはおよばないと思います。
    • 0

>本当に1個人のコンピュータに侵入が試みられているのでしょうか?

必ずしもそうとは言い切れません。
同じ回線にぶら下がっている端末がたくさんあるわけですし、そもそもブロックしているわけですから、心配することはありません。

少なくとも、ファイルの共有設定をしなければ、バックドアプログラムをインストールしない限り、ハッキングされる可能性は無いと思います。
    • 0