プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ二年で300冊ぐらいの小説を読みました。

伊坂幸太郎が好きなのですが、少しもの足りません。
好きな点は、出だしから興味を惹き付けられるミステリー的な要素と、
問いかけるような人生観、哲学が明確に描かれているところ。

しかしテンポ良すぎて、少し深みが足りません。
もっとしっかり描いてほしいと感じます。
「オーデュボンの祈り」「モダンタイムス」「ゴールデン・スランバー」が好きです。

一方、村上春樹はいけすかないけど、実力は認めざるを得ない、感じです。
「1Q84」の緊迫感のある感じや、悪夢にうなされるぐらいの暗喩。
伊坂幸太郎には暗喩がないですね。

しかし村上春樹の嫌いのは引用です。
古典作品の引用が多すぎて、イヤミな少年を連想します。

この二人の間の作家、作品ってないものでしょうか?
両方とも読んだことのある人に回答をお願いします。

実は私自身、小説を書いていて、自分はこの2人の間のポジションかな、と考えているのですが、
近い作家がいるのならぜひ読みたいと思って質問しました。

A 回答 (4件)

高村薫さんはいかがでしょう。


ここ数年はミステリーではなくなりましたが、以前のものはミステリ色が強く、テーマや描写が深く重いです。
まずは取っ付きやすい「マークスの山」や「黄金を抱いて飛べ」辺りから読まれてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「マークスの山」あたりから見てみます。

お礼日時:2009/12/11 12:27

はじめまして!


ごめんなさい。回答では無いです。。

タイトルに興味惹かれて覗いてみたら、質問回答ともに私の大好きな作家さん達がならんでいました。

村上春樹さんが嫌いな理由→ちょっと笑っちゃいました
私は高校生の頃から20年来のファンなんで許せちゃいますがごもっともですね。

日本人の好きな作家さん上位がすでに他の方の回答に登場済みなので残り好きな作家は「坂東眞砂子」「栗本薫」です。流れが違うでしょうか??

takanogwさんの小説も読んでみたいですね。ブログされてるんでしょうか??また、覗いてみます。がんばって下さい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mixiの伊坂幸太郎コミュでも同様の質問をしましたので、ご覧下さい。
(ここで直接的なやりとりは禁止されているらしいので)
回答ありがとうございます。
どちらもまだ読んだことがありませんでした。
amazonで見てみます。

お礼日時:2009/12/12 18:59

ブログ読ませていただきました。


既読かもしれませんが宮部みゆきのミステリーが条件に当てはまるかと思います。

「火車」「理由」「模倣犯」

をとりあえず薦めます。
ただ万人向けでクセがない所が物足りないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おすすめありがとうございます。
「火車」は読みました。
圧巻でした。

側面から書いていくタイプですね。

伊坂幸太郎のポイントとしては、明示的にテーマをすえて、読者に問いかけてくるところかもしれません。
村上春樹も。

お礼日時:2009/12/09 08:29

私も、伊坂さんはよく読みます。

村上さんもたまに。
伊坂さんは気分が明るく、テンポのいいストーリーが読みたいとき向け、でしょうか。
近くはないですが、東野圭吾、お勧めですよ(ただし当たりはずれがありますが・・・)。

この回答への補足

ありがとうございます。

まとめページにも書きましたが、東野圭吾はおっしゃる通り当たり外れが大きいんですよね~。

補足日時:2009/12/08 17:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!