アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フットブレーキの遊び調整ってどうやるのでしょか?
検索しても…。微妙なものしか見当たりません…。
車種は、ホンダストリームRN3です。

是非、教えてください。
遊びが多くて奥まで踏み込まないとなりません。
特に、ブレーキオイル交換したわけでもありません。
中古で購入して1年になりますが、最初からこんな感じでしたが、
ブレーキの効きも特には問題ないのですが、
奥まで踏み込まなければのが、股関節が悪く不便です。

前車の時は、足首を動かすだけで大丈夫でしたので1年近く我慢していましたが、股関節に痛みが出てしまって…。
遊びを少なくしたいですm(__)m

是非、ご教授下さいm(__)m
何卒、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (8件)

No.6です。


>エンジンを止めた状態で、数回踏み込んだ場合は、すぐに固くなります。
繰り返しますが、その硬くなるまでが遊びです。
なので機構的にどうにかなるのはその分だけです。

それ以上は、ブレーキホースの膨張を改善、マスターシリンダーの動きを規制、キャリパーが開いているなら剛性の高い物に交換、ブレーキパッドをメタルやカーボン素材の物に交換などなど。
取り合えずブレーキホースをステンレスメッシュのテフロンホースに交換してみてはいかがでしょうか?
ホースを握りながらブレーキ踏むとわかるんですが、ブレーキホースって結構膨らむんですよ。
膨らむとその分だけペダルが奥に行ってしまいますのでブレーキホースを交換すれば、踏みしろは多少改善するかと思います。

この回答への補足

お返事遅くなりまして申し訳ありません。
ブレーキホースを交換を考えてみます。

ありがとう御座いました。m(_ _)m

補足日時:2009/12/16 04:03
    • good
    • 4

サイドブレーキを引いた状態で2・3回ブレーキを踏んでも、深いままですか?

この回答への補足

サイドブレーキを引いたままというのは、エンジン停止時でしょうか?
エンジンかけたままでしょうか?

補足日時:2009/12/13 02:02
    • good
    • 8

純粋に機構的な遊びを見るならエンジンを止めた状態でペダルを数回踏み込んでマスターバックの負圧を大気圧まで高めた状態で調べてください。


その状態でペダルを踏み込ふみ応えが硬くなるところまでが遊びです。

ただ実際の調整はディーラに事情を話し作業依頼した方が良いと思いますよ。

この回答への補足

エンジンを止めた状態で、数回踏み込んだ場合は、すぐに固くなります。
エンジンをかけるとスーっと多少深く踏み込んでいきます。

正常なのかもしれませんが、他社に乗っていた頃の感覚が残っていて…。
何か違和感があります。
もう購入して一年近くにはなりますが…。

補足日時:2009/12/13 01:57
    • good
    • 4

本当に遊びですか?


ペダルを手で押して最初に何かに当たる所までが遊びです。
この質問だと、足でしか触れていないような気がします。
一度手(指1本)で軽く押して見てください。

ストリームでは無いですが、
いまライフを触ってみましたが、1cmも無かったです。

多分トリームでも、遊びは正常だと思います。
その後の踏み代が多いのは、マスターのオーバーホールが必要とか
キャリパーなどの作動不良が考えられます。

この回答への補足

手では、押していませんm(__)m
1cmもないですかぁ?

私のは、もう少しあると思います。
最初は、ブレーキが効き始めてきたなぁと思うのですが、
その後、スーっと少し吸い込まれる感じで、滑らかに深くなっていきます。
全く効かないわけではありません。
効くのですが、T車と比べると遊びが多いように思えて楽にブレーキ操作が出来てないような感じです。

補足日時:2009/12/13 01:52
    • good
    • 2

私はRN1に乗っていますが、T社と比較すると踏み代は大きいです。



そこで、、、マスターシリンダストッパーを取り付ける手があります。

下記のページを参考にしてみてください。
「マスターシリンダーストッパー取り付けて順」がそのページにリンクしています。

ただ、あくまで自己責任でお願いします。。。

http://www.ne.jp/asahi/some/home/streamch.htm

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/some/home/streamch.htm

この回答への補足

マスターシリンダーストッパーは、すでに付けています。

ただ、どの程度隙間を開けたらいいのか微妙なので0~2ミリ程度を考えていますが、多少隙間を少なくしました。
名刺が入るくらいです。
ぴったりくっつけてしまうと破損の恐れがありますよね?

補足日時:2009/12/13 01:50
    • good
    • 1

とりあえず、ブレーキフルードのエアー抜きです。

この回答への補足

ブレーキフルードのエア抜きは自分でも簡単に出来るのでしょうか?

検索すると結構難しそうです(;´д`)トホホ…

補足日時:2009/12/13 02:01
    • good
    • 1

これは、どちらかというと「ポジション調整」をした方が良いのではないか?という気がしました。


ブレーキの遊びを減らすと、その分コントローラブルでなくなりますから、危険な場合もあります。
ディーラーで相談し(改造申請になるとおもいますが)ペダルに「厚み」を増やしてもらうとか、角度を調節するとかして対応した方が良いのでは?。

この回答への補足

>ペダルに「厚み」を増やしてもらうとか
上記は、確かに考えました。

自分で出来る範囲で、何か出来ないかと考えています。

お返事遅れて申し訳ありません。
インフルになってしまいました痛ィΣ(×_×;)ギャ!

補足日時:2009/12/13 01:47
    • good
    • 6

ストリームは現車をいぢった事がないので断言は出来ませんが、大抵の車はブレーキペダルがマスターシリンダを押す部分(プッシュロッド)が別パーツでペダルにねじ込まれていますので、コレの突き出しが多くなる方向に廻してロックナットを締めれば遊びは少なくなります。



但し余り突き出しを多くするとブレーキの効き出しが早くなり過ぎて『ブレーキは効いているのにブレーキランプが点かない』状態になり、最悪追突される恐れがありますのでブレーキランプスイッチの調整もきちんとする必要があります。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!