会員登録で5000円分が当たります

運転初心者です。
・中古車で50万ぐらい。
・運転初心者向き
・雪道でも大丈夫
・MT
・女が乗っててかっこいい!!
・大学生で維持できそう(?)バイト代5万弱/月
こんな私のわがままに答えれる車ってありますかね??
特別スピードを出しまくりたいわけじゃないので馬力は大きくなくていいです。
誰か教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

特に何も考えずに4WDでスポーツっぽいもの、で中古車価格の安いものだと、平成3,4年あたりのセリカGT-Fourあたりが思い浮かびますな。

まぁ、ターボ+四駆なんで燃費は当然悪いですが。

あるいは、平成4,5年あたりのジムニー。これは雪道にはめっぽう強いです。女性が乗ってかっこいいかといえばまぁまぁではないでしょうか。車高が高く、角張っているので初心者向きとも言えるでしょう。

雪道→四駆にこだわらなければ、ユーノスロードスターもお勧め。50万で本格オープンスポーツカーに乗れます。ジムニー、ロードスターあたりなら維持費もパーツも安いと思うのでけっこうお勧め。セリカはその点もうちょっと高くなるかな。
とはいえ、やっぱり50万(車両のみ)なので、当然壊れる可能性は結構あります。そのときの修理費くらいは余裕を持っておいたほうがいいし、それ以外にも保険(車両なしなら月1万くらい?)、税金、駐車場、ガソリン代。もちろん買うときには諸費用で+20万くらい考えておいたほうがいいです。
だから50万の貯金と、5万のバイト代をまるまる使えるんなら(あるいはせめて月3万くらいなら)いいんではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、やっぱり100万ぐらい貯めないといけませんね。
やっぱりセリカGT-Fourですか。
燃費のことはそこまで気にしません。そんなに月に何回もガソリンを入れるようになるとは思えませんし…
生活費を切り詰めればどうにかなります。ガゾリン代ぐらいなら。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/19 19:49

セリカのGT-FOURなんていかがでしょう。


♯9さんがおっしゃるように、
50万だと新車はむずかしいかも。
現行型ではなく、ST165もしくは
ST185という形式で呼ばれているタイプです。
検索してみればたくさん出てきます。
中古で50万ぐらいのもありますし。
WRCというラリーにも出てた車で4駆です。

おもいっきり飛ばすわけではなく
そこそこ早く走りたいならいいかと。
ちなみに原田知世 主演の映画
「私をスキーに連れてって」で
セリカのST165が雪山を爆走してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現行型のセリカはあまり好みじゃないのでその方がいいですね(^_^;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/19 19:51

>こんな私のわがままに答えれる車ってありますかね??



ありません。スポーツカー自身雪道には弱いです
50万の予算なら、
軽自動車で中古の4WD買うのが一番だと思います

ただ・・・
一定で定期的な収入があるならともかく、
大学生が自動車を購入するのは賛成できません
生活の足として必要なら話はわかりますが
嗜好品としてのクルマ購入なら止めておいたほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに維持費を考えたら軽でしょうね。
でも自分の貯めたお金ですし妥協はしたくありませんね。なんせ卒業したら結婚する予定なんでそうなったら車で遊べるのは今のうちですしね。
家庭教師がしたいっていう理由もありますし…
それに田舎なので車がないと買い物が不便なんですよ(^_^;

お礼日時:2003/05/19 19:43

皆さん4WDを進めていますが、50万円の予算ではかなり古い車になりますヨ



私のお勧め品は平成5~6年の日産サニーをお勧めします。
これなら車検が2年付いて50万円で十分おつりが来ます。
雪道はFFだから大丈夫です。
自分も乗っていますが、故障は皆無。
1500ccだから税金、保険は安い。したがって維持費は安い。
女の子が乗っても様になる。
初心者向きである。
できたらオートマを進めます。

でも、月に5万円のバイト代で維持するのはチョット難しいかも・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、ATは却下ですね。
MTで免許を取った意味がありませんから…(^_^;
月に5万円ぐらいの収入ですが買うまでに余裕を持って貯めるつもりです。
今のところ目標100万かな。
4年になるころには車が欲しいのでそれぐらいのお金は貯まる見込みなんですが。

やっとまだまともな回答になりましたね(笑)
最初のは全く質問の回答になっていませんでしたから…

お礼日時:2003/05/19 19:39

はっきり言って無謀です。

月に5万弱の収入のみだと維持する事自体
難しいと思います。車を買うこと自体諦めましょう。

ここには書かれていませんが、駐車場代はいらないのでしょうか?

任意保険代もいりますよね?任意保険は一般的にsmilydevilさんが言われる
スポーツカーと呼ばれるものは高いです。さらに年齢も不明ですが大学生と
言うことで、仮に20歳前後とすると相当高いのでは?ちなみに私は妹を
保険の対象者にした時は全年齢対象だった為、月に16000円以上が消えて
いました。ちなみにスポーツタイプではない車です。

ガス代も掛かりますね。あなたが希望される、雪に強い=4WDとすると
機構が複雑な為、相対的に燃費が悪いでしょう。またスポーツタイプと
呼ばれるもの燃費が悪いですね。

車はメンテナンス代としてオイルをはじめとした消耗品の交換もあり
ます。車にもよりますが、スポーツタイプの車はタイヤの減りも
早いでしょう。

また運転初心者と言うことで、車をぶつけたり、こすったりすることも
十分にあります。それらの修理費は?ボコボコのままでも乗るつもり
でしょうか?

上記のお金が掛かることを考慮に入れて、まずは本当に維持が出来るかを
冷静に考えてみてください。もし収入が月に5万弱、ではなく月に5万弱
を車にかけられるのなら別ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、まぁバイト代全部を車に掛けれるか?と聞かれればかけられますが…これまでのバイト代はほぼ手をつけずに貯めてきていますので…なんせ女なのに服とか化粧品にお金をかけない人なもので(笑)
まぁ、車が欲しい理由は運転したいっていうのがありますが、学生の間に家庭教師がしたいんですよ。でも自転車でいける範囲はほぼ見つかりませんし…
それに自分で買う車ならやっぱり好きな車がいいし。

>ボコボコのままでも乗るつもり   
でしょうか?
学生の間ならボコボコでもある程度OKですよ。ボコボコになることぐらい目に見えてますから(笑)
解答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/19 19:31

私の個人的な意見として聞き流す程度にしてください。


>・運転初心者向き
 スポーツカーでは相反することなのですが、屋根が高い車のほうが後ろのガラスが大きくて死角が少ないのでバックはしやすいと思います。

>・雪道でも大丈夫
これは4WDでしょう。但し、(主に凍った急坂など)走破性に関してで、止まるのは関係ありません。止まるのに関係するのは車重です。私はよくスキーに行くのですが年に数回RV4駆が脱輪しているのを見かけます。
それと、ABS付きの車が良いと思います。

>・大学生で維持できそう(?)バイト代5万弱/月
維持費だけならば軽でしょう。でもカッコ良くないといけないんだよね。これは、主観が入るのでパス。

 でも、結局ある程度自分で気に入った車に乗ったほうが愛着もわいていいですよ。やはり、自分の周りの車を見て、身近な車に詳しい人に相談してください。
 個人的にはスポーツカーではないけど赤いヴィッツなんか女の子らしくかわいいかっこいいと思いますけど。

回答になってませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ回答有難うございます。
確かにスポーツカーはバックが見にくいですよね…
セリカを運転したことがあるのでよく分かります。
ヴィッツもいいんですが黒でMTがいいんですよね(^_^;
ヴィッツのMTが少ないですし予算オーバーなんで難しいです…

お礼日時:2003/05/18 12:55

先の方々が書いてる通り雪に強いのはやっぱり4駆ですよね


でも私は雪国に住んでいてMTのレビンに乗ってる女です
確かに4駆じゃないのでレビンは雪道ちょっと頼りない気もしますが
去年から今年にかけての冬は雪道で困りませんでした
正月に信号待ちで後ろから追突された以外は普通に乗れましたよ
弟が4駆に乗ってて運転させてもらったらやっぱり4駆の
方が乗りやすいですが  それよりもタイヤです  
4駆でも冬用のタイヤが古かったらすべりますよ
追突してきた車は4駆でしたもん  レビンでもちゃんと
止まれたのに止まれなくて滑ったって言ってました
タイヤは3年くらいで交換になるから出費が大変だけど
事故るよりいいですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!タイヤにこだわればどうにかなりそうですね。レビンですか、いいですね♪
回答有難うございました。

お礼日時:2003/05/18 12:46

こんにちは。


私も免許取り立ての頃、初めての車を“絶対にLEVIN!!”と思って探したけれど『走る車がとろとろしてたらかっこ悪い』だの『LEVINに初心者マークだなんてみったくない』言われて(自分でも納得しましたけど(笑))フェスティバを購入したのを思い出しました。
>・雪道でも大丈夫
これは4WDが一押しになるのでしょうけど、私は雪国から離れたことがないですがFF(前輪駆動)しか乗り継いでいません。
FRだと冬の坂道がかなり厳しいです(>_<)急坂だとマジで上れない…。
最初に4WDに乗ってしまうとその後の車も4WDしか乗れなくなってしまう可能性は大です。
>・大学生で維持できそう(?)・バイト代5万弱/月
これは車にかかる月々の経費も考えなくてはいけません。
保険代(絶対入ってね!)・ガソリン代・ローン代・駐車場を借りるなら駐車場代などなど…。

以上の点も参考にして根気よく気に入る車を探してくださいね!
ちなみに私はフェスティバ→インテグラ(H2年式)→インテグラ(H13年式)と乗り継いでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車に関して全くの初心者なもので全然分かってないんですよ(^_^;
FFの車ってどんなものがありますか?
そうゆうのが分かるサイトってありますかね??
保険代とか維持費のことはきちんと考えているつもりです。車を買うときには余裕を持って30万ぐらい貯金を残せるぐらいの車を買おうと思っているのですがこの考えは妥当ですかね??それとももっと残した方がいいですか?
質問ばかりですいません…

お礼日時:2003/05/18 11:57

FTOかCRXデルソルあたりはどうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

FTOですかぁ!!あの車好きなんですよ☆
CRXデルソルも見てみようっと!!
回答有難うございました☆

お礼日時:2003/05/18 10:30

うーん・・・・やはり4WDは外せませんね(汗)



ただターボ付きはちょっと手にあまるでしょうし、
金額的に言っても、低年式(古い)になってしまいそう。
燃費やメンテナンスなどの維持費も厳しいかも・・・・
そこで以下の車種はいかがでしょうか?

ターボを省略しただけなのですが、機能的には充分でしょう。
金額的にもこのクラスなら見合うものがあると思います。

ただし、ターボに較べて販売台数が少ないので、
根気良く探さないと見つからないかも(汗)

参考URL:http://www8.plala.or.jp/katsu78mori/auto-mechani …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏にも言われました。やっぱり4WDですかね。
なかなか難しいですね。
今大学生でやっぱり勉強しに来ていますのでこれ以上バイトは増やせないし悩むところです。
親には県外の大学に通わせてもらっているので頼れないし…貯金が100万超えるまで我慢かなぁ…(;_;)

お礼日時:2003/05/18 10:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインプレッサ WRX STIの維持費について

インプレッサ WRX STIの維持費について

私は25歳のサラリーマンです。
現在車の買い替えを考えています。

ドライブが趣味なので、インプレッサのようなスポーツカーに乗りたいと考えています。

調べるとインプレッサは維持費が高いと言われていて、バイクも持っていて買ったはいいけど維持出来ないと怖いなと思い質問させてもらいます。

知りたいのは、任意保険代〔車両保険は無〕、車の整備代、車検代
などです。

現在、25歳で任意保険は7等級、ゴールド免許です。

以上の内容です。
もし近い年齢や過去の経験よりざっくりとした金額が分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

 現在、インプWRX-STI(GDBっていうセダン)乗りです。33歳ですので質問者様よりだいぶ上ですが参考程度で書いて見ます。

 保険ですが、15等級・26歳以上限定・ゴールド免許・車両保険170万をつけて19万9千円です。(年間一括支払いで1万程度安いので月払いして総額すると21万程度でしょうか?)
 で、15等級は52%引きで7等級は23%引きなので…

 19万9千円÷(1-0.52)×(1-0.23)=31万9千円 (月払いで総額21万で計算すると33万7千位)
 車両保険は外すと10万程度下がるとは思いますが年齢制限で21歳以上限定ですと値段もあがるので、上記総額から5万位下がる程度でしょうかね?
 盗難や事故率が高い車ですのでつけておいた方がいいとは思います。修理費をプールしておいて割り切って乗るのも手ですが。

 整備はディーラーにしか出してなくて、12ヶ月点検・24ヶ月点検で1万前後、オイル交換が3000km程度で行ってまして7000円位、オイル交換2回に1度エレメント交換してオイル交換込みで1万円位

 車検はだいたい10万位ですね。

 ディーラー認定中古車を3万km位で購入して今8万km程度ですが、故障は今のところなし。ブレーキランプとナンバープレートを照らすランプが玉切れした位ですね。
 タイヤが235/45/R17で新品から4年持ちましてディーラー交換で15万程度、ブレーキパッドは純正ですと7万でしたがSTI製を選んで6万でした。

 燃費は満タン法で記録してまして、6km/L~9km/L程度ですね。町中では特に飛ばさないのでこんなもんですかね。もう一つ前の型のGC8に乗っている先輩は最高10km/L出したことあるそうですので、運転上手い人が乗ればもっと燃費上がるかもしれません…


 他に参考程度として、26歳になれば26歳以上限定かけれますので任意保険だいぶ安くできます。後、ディーラーを主に利用する場合ですとスバルカードを作れば初年度年会費無料・2年目以降年会費かかりますが年会費分程度のエンジンオイル無料券ついているので実質無料で利用できます。STIパーツ買う時も少し安く買えたりします。

 簡単ですが、参考になりますでしょうか?

 現在、インプWRX-STI(GDBっていうセダン)乗りです。33歳ですので質問者様よりだいぶ上ですが参考程度で書いて見ます。

 保険ですが、15等級・26歳以上限定・ゴールド免許・車両保険170万をつけて19万9千円です。(年間一括支払いで1万程度安いので月払いして総額すると21万程度でしょうか?)
 で、15等級は52%引きで7等級は23%引きなので…

 19万9千円÷(1-0.52)×(1-0.23)=31万9千円 (月払いで総額21万で計算すると33万7千位)
 車両保険は外すと10万程度下がるとは思いますが年齢制限で21歳以上限定ですと値...続きを読む

Q維持費が安く速い車は何ですか?

いわゆるスポーツカーに分類される車は任意保険が異常に高く、ターボなどの過給機が無い最新のNAモデルで燃費が良くても維持費は高そうです。

軽自動車や改造車以外で任意保険も比較的安いのに、スポーツカーに近い性能を発揮している車は何か思いつきますか?2リッター以下の排気量で走る、曲がる、止まるのバランスが良く、また年式を問わず中古でも良いので、安くてコストパフォーマンスに優れて、速い車があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.goo-net.com/php/search/summary.php
この車、異常に早かったですよ。
ジムカーナで常連でした。

ちなみにベストモータリングのVHSで見たら280馬力の車とタメ張ってました。
下に貼り付けました参考にして下さい。
ただ物が古いので、、、、

http://www.youtube.com/watch?v=ZFIkMh8gJvw

Q雪道とFR

 最近、とあるFR車に興味を持ちまして、乗り換えたい気持ちで一杯のなのですが、一つ引っかかることがありまして…

 僕が住んでいるのは、毎年それなりに雪の降る雪国なんですけど、FR車が雪道では不利という話をよく聞きます。そこで、実際に雪国でFR車に乗っている方、乗った経験がある方のご意見をお聞きしたいです。

なにか雪道運転のコツとかもあれば、是非よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

以前札幌でタクシー運転手をしてました。
私の周りの雪の降らない地域の人に言わせると、雪道でFRなんて自殺行為だ!とか言われますが、雪道で一番怖いのはコントロールしきれないこと止まれないこととです。重量バランスの観点から言うとFF、FR、4WD、一番重量バランスが良いのはFRです。
FFは前輪側に重心があるため(およそ6,5:3,5)後輪のブレーキはほとんど効いてません。極端に言うと前輪2つだけで止まっているようなものです。
4WDは車重自体が重いため慣性の力のよって場合によっては一番止まりにくいです。
FR車も一般的にはおよそ6:4(理想は5:5)と若干前に重心があるんですが、それでもFFよりはバランスが良いと言えます。重量バランスは舗装路ではそれほど気にならないでしょうが,雪道ではかなり影響してきます。

FR車の雪道でのコツですが,もっともポピュラーなのはトランクにオモリを乗せることです。トラクションがかかりやすくなり滑りにくくなります。コンクリートブロックでも良いですが,砂を詰めた袋を積んでおくと滑って動けない時は路面にまいて滑り止めにする事もでき便利です。

それと自己流の方法なんですが、フットブレーキといっしょにサイドブレーキをいっしょにかけるとかなり良く止まれるようになります。
これは,舗装路面のためにあわせられたブレーキは前輪に大きく制動力がかかるように設定されているため,滑りやすい雪道では必ず前輪が先にロックしてしまいます(前輪に過重がかかりグリップする前に前輪が滑り出してしまうからです)。
そこでサイドブレーキで後輪に制動力を与えてやるとフットブレーキだけよりも強い制動力になります、しかもそれによって前輪に過重がかかる為,前輪のグリップがあがり更に強くフットブレーキを踏んでもロックしにくくなります。
ただし,サイドブレーキは強くかけすぎると後輪がロックしてしまい最悪スピンしますので十分鍛錬をつんでから使うようにしてください。

FR楽しいですよ~!!

以前札幌でタクシー運転手をしてました。
私の周りの雪の降らない地域の人に言わせると、雪道でFRなんて自殺行為だ!とか言われますが、雪道で一番怖いのはコントロールしきれないこと止まれないこととです。重量バランスの観点から言うとFF、FR、4WD、一番重量バランスが良いのはFRです。
FFは前輪側に重心があるため(およそ6,5:3,5)後輪のブレーキはほとんど効いてません。極端に言うと前輪2つだけで止まっているようなものです。
4WDは車重自体が重いため慣性の力のよって場合に...続きを読む

Q雪国暮らしでFRを経験したことのある方に質問です。

私、秋田県在住ですが、このたびH7年式のシルビア Q’s
を車検等諸経費込みで税込35万で購入しました。
(これって安いですよね?ちなみに走行7万1千kmです)
私、免許取得6年で、4代目マイカーにして初めてFRの車にのります。
周りの人には「冬大変だぞ~」と口をそろえて言われてしまいました。

そこで、もうすぐやってくる冬にそなえるために
雪国でFRを乗りこなしている方々、

・冬、気をつけるべきこと
・冬、乗っていた時の恐怖体験

などなど、未熟者の私に教えていただけないでしょうか。
皆様の教えを胸に、冬にそなえて気をひきしめたいと思います。

Aベストアンサー

雪国在住で、FRは何台も乗り継ぎました。
スキー場や雪峠にも遊びに行ってました。

っこでは、一般的な事柄について説明します。。

雪国でもFRに乗っている人って結構居ます。
おじいちゃんなんかも平気で転がしてます。
まあ、昔は4駆の乗用車なんてなかったから当然といえば当然なのですが・・・。

FR車で雪道を快適に走行する方法として、良く知られている方法に、後のトランクに重量物を積んでおくことがあります。
砂袋や米袋などなんでも構いません。
これによって後輪にトラクションが掛かりやすくなり、走破しやすくなります。

また、FR車はアクセルを煽るとコーナーでケツが出やすくなりますので、慌てずカウンター(逆ハン)を当てて姿勢を直してください。
これは普通の運動神経を持ち合わせていれば、反射的におこなってしまう操作なので問題は無いと思います。
雪国ではおばちゃんを平気でカウンターを当ててるのを見れば、納得できると思います。

また、FRは4駆やFFに比べると、どうしてもスタックし易くなりますので、脱出用具を備えておけば完璧です。
カー用品店には専門の用品も売っていますが、毛布やスコップだけでも何とかなります。

雪国在住で、FRは何台も乗り継ぎました。
スキー場や雪峠にも遊びに行ってました。

っこでは、一般的な事柄について説明します。。

雪国でもFRに乗っている人って結構居ます。
おじいちゃんなんかも平気で転がしてます。
まあ、昔は4駆の乗用車なんてなかったから当然といえば当然なのですが・・・。

FR車で雪道を快適に走行する方法として、良く知られている方法に、後のトランクに重量物を積んでおくことがあります。
砂袋や米袋などなんでも構いません。
これによって後輪にトラクション...続きを読む

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

QアウディTTクーペについて教えてください!(出来れば北海道の方)

現在アウディTTクーペのスタイルにほれ込んで購入を考えています。(札幌在住)
心配なことがいくつかありまして宜しくお願いします。
一つ目は冬の走行性!
昨年BMWに乗っていて気がついたらフロントスポイラーが無くなってびっくりしました。
4WDを検討しているのですがどうでしょう?
スキー場にいけますか?
又、上記に関連してスキー2セット位は乗るのでしょうか?(ぎりぎりでもよいのですが)

Aベストアンサー

知人のTT3.2quattro情報ですが、ご参考までに。

諸費用込みで600万円少々は安い!
全長4m/1.5ton少々の2+2コンパクトボディー
V6 3.2L 250馬力+32.8kgmの大パワー、Quattro(4WD)を6速DSGで操る。
実用的なハッチバック・クーペのデザインは、洗練されて上品。そして上質なインテリア。
オトナのスポーツカーとして何とも楽しいじゃありませんか!

>4WDを検討しているのですがどうでしょう?
◎どうでしょうって???
何を聞きたいのでしょうか?
quattroは、3.2Lモデルにしかありませんが、それで良いか悪いかは個人の考え方の問題以外のなにものでもありません。
お気に入りなら購入するしかありませんね。

>スキー場にいけますか?
◎ケースバイケースです。
スキー場とその天候や道路状況次第。
最低地上高は、120mmですから豪雪地帯では厳しい。
ワダチのできたところではスグに腹をこするので要注意。
また、できれば225/40R18タイヤを選びたいところですが、
そうすると、225/45R17などのサイズダウンしたスタッドレスをワンセット用意する必要があり、高くつきそうです。

>スキー2セット位は乗るのでしょうか?
◎リアシートを倒して(格納して)ショートタイプなら可能と聞いています。

いずれにしても、
趣味の車ですから、スキーの積載ごときを悩むなど問題外でしょう。
例えば、宅配便利用、キャリア装着などいくらでも方法はありますから。

スキーならSUVやクロカンなどでノンビリ安楽に出かけたいものですが。
そこを「あえてTTクーペでカッコ良く」は理解できまるとしても、それなりの覚悟と工夫が必要であると。
そのうえで「涼しい顔」でquattroの威力でスイスイ乗り付ける・・・。
粋ですねー!

ちなみに友人は、昨シーズンの信州スキー行きでは極めて快適であったとのことでした(実は怖い思いを何度もしたそうです^^;)。

知人のTT3.2quattro情報ですが、ご参考までに。

諸費用込みで600万円少々は安い!
全長4m/1.5ton少々の2+2コンパクトボディー
V6 3.2L 250馬力+32.8kgmの大パワー、Quattro(4WD)を6速DSGで操る。
実用的なハッチバック・クーペのデザインは、洗練されて上品。そして上質なインテリア。
オトナのスポーツカーとして何とも楽しいじゃありませんか!

>4WDを検討しているのですがどうでしょう?
◎どうでしょうって???
何を聞きたいのでしょうか?
quattroは、3.2Lモデルにしかありませんが、それで...続きを読む

Q軽のターボ搭載車ってどのくらい速いんですか?所詮は軽かもしれませんが・・・

以前、信号で軽自動車と並んで止まりました。
その軽は冬なのに窓全開でユーロビートのような音楽を爆音で鳴らしていました。
車種はたぶんアルトワークスかと思います。
で、歩行者信号が点滅し始めた頃からプァンプァン!と空吹かしをして、
青信号になるやいなやキキキキとタイヤを鳴らして
プァ~~~ン!という甲高い音とともに発進していきました。

もしかして挑発されてる?と思い、
アクセル半開くらいで追いかけましたが馬鹿らしく感じたのですぐやめました。
すぐやめたのですが、アクセル半開では差が縮まりませんでした。
私はマツダのアテンザスポーツ(2.3L)という速さに関しては非常に微妙な(特に発進は遅いと言われています)車に乗っています。


さすがに高速での速さはアテンザの方が上だとは思いますが、
発進時に関しては2Lを超える普通車でも、軽のターボ搭載車には敵わないのでしょうか?

また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると、660X1,7=1122cc と、それでも排気量は小さいのですが
2車種のスペックを平均的な最新型で比較すると
         パワー           トルク
 660ccターボ  64ps(自主規制で)   11kgm弱
1500ccNA   110ps前後       15kgm弱

となりますが
実際の出力は、通常はNA車はほとんどがその数値以下で、ターボ車はその数値を上まっていることが多々あります。
ので、上記2車において、ターボ車とNA車のトルク特性の違いをも考慮したら、(限られた環境においては)パワー的にほとんど同等クラスと言ってもさしつかえないのではないでしょうか。
加えて、(これも既に出ていますが)同等に運動性能に影響を与える車両重量においても、上記2車種はだいたい100~200kg(成人男性2,3人分)もの違いがあります。
他の方が2輪車の例を出しているように、「軽い・軽量」というのは、それだけで物凄く有利です。

よって、(ふつう出しても6,70km/hの速度域の)街中においては軽ターボ車が、2Lクラス以下の普通のNA車が相手なら同等以上の運動性能を発揮する事が可能です(それ以上の速度域から差が出るのであって、大抵そこに行く前に信号にぶつかりますし)。
ましてや、アルトワークスやカプチーノといえば、その中でも特にスポーツ方向に特化したクルマですから。

ただ、それでも質問者さんの愛車アテンザスポーツでしたら、(充分ご承知かと思いますが)その気になれば引き離すのは容易ではないかと思われます(それをすることが、意味があるかどうかは別として)。

ちなみに、私はNA車の方が好きですし、信号ダッシュ(??っていうのですか??)など興味も無いですし、挑発されてると思ったら即やめますし(やるならサーキットにでも行ってくれ)、質問者さんに同感です。

参考にしていただけたら幸いです。

ターボ車とNA(自然吸気)車を比較する際は、#7さんの言われるように排気量を1、4~1、7倍して同等として扱うのが普通です。

私も軽ターボ(しかもATで)に乗ってるときに、(都内の幹線道路で)相当なスポーツタイプ以上でもない限り、それ程の意識をせずにも普通車(NA1、5~2、0Lクラス)をリードして走行する事は難しくありませんでした。しかも、大して燃費を悪化させずに。

>また、軽ターボ車は実際は1.5L車くらいのパワーがあるのでしょうか?
はじめに書いたターボ係数で計算すると...続きを読む

Q三菱GTOが不振だった理由は?

今から10年以上前販売されていた三菱GTOは結構街で見かけたものの、自動車雑誌などの評価はさほど高くなく、販売面でも好調とはいえなかったように思えます。
トヨタのスープラ、日産のZやスカイラインに比べどの点が劣っていたのでしょうか?

私が思うに、
(1)ディアマンテがベースで4WDであったとは言え純粋なスポーツカーの成り立ちではなかった。
(2)車重が重すぎた。確か2トンあったような・・・。
(3)メーカーの販売力の差。
が挙げられるのですが、他に何かあるのでしょうか?

当時販売店で真っ赤なGTOを見て、何となくイタリアの高級スポーツカーのように見え「欲しい」と思ったのですが、経済的面と家庭の事情で断念した経緯があります。当時はミニカに乗っていました。

Aベストアンサー

僕も当時の事よく覚えてますけど、申し訳ないけど全く好きでは無かったですね(質問者さんがお好みのようなのであえて回りくどい言い方しましたが、はっきり言えば□△イでした)。

理由は、大方質問者さんの挙げていることと同じで、もっと根本的なこと言うなら、先の他車種は各々それなりの理念やコンセプトの下でそれに沿って開発している(開発した)のが、先代からの流れや雑誌(ほかメディア)からの情報でちょっとしたクルマ好きなら感じられると思うのですけど。
申し訳ないが、GTOにはそれが全く感じられなかったからです。
たしか同時期に三代目RX-7やNSX(これはちょっと特別だけど)もあったと思います。

僕がGTO発表時に感じたことは、何でこんなに適当に作るんだろう?でした。
もちろん、大メーカーが工業製品を適当に製造しているとか欠陥品とかいった意味では全くありません。とても考え方がまとまって開発されたとは思えなかったのです。
GTOを発売する理由があったとしたら、ライバル他メーカーが出したから(あるいは開発していたから)、自分らもラインナップに並べよう、ではないでしょうか。
だから、大型セダンをベースにカタチだけスポーツカー風にして、確かベース車が横置きFFのNAだから、ターボにしてイージーにパワーアップして、でも当時のライバル車と同等の280馬力・40kg/m以上の大トルクを前輪だけでは無理があるから4駆にして、でも大型セダンの横置きFFベースにターボ・4駆でどんどん車重増えてしまっても軽量化するだけの本気度も無く(予算無く?)、同じく本気で足回り開発した訳でなく使いまわしなので、フロントはセダン用ベースのストラットでボンネットをスポーツカー風に低くしてしまったので、それに対応すべくボンネット上のキャビンよりの左右に粘度を付けたような不自然な付加物があり、#1さんも言われているようにサイドのエアインテークはダミーで穴が空いてなく、後付後付だからウエイトバランスも悪いという。だけども技術はあるから、なんとか工業製品として成立していて、4駆でハイパワー・大トルクだから直線はばかっ速い!

申し訳ないが、これではクルマ好きの心が動かせないのでは?と思ってしまいました。

これはもちろん僕が、質問者さんの問うGTOはなぜ同時期の他メーカーライバル車に比べて専門雑誌等で評価が低かったか、を個人的に分析しただけなので、またクルマはそれぞれの好みで他人がどうこう言う事では無いので、もしGTOオーナーの方や大好き方が気を悪くしたら、大変申し訳ございません。お許しください。

僕も当時の事よく覚えてますけど、申し訳ないけど全く好きでは無かったですね(質問者さんがお好みのようなのであえて回りくどい言い方しましたが、はっきり言えば□△イでした)。

理由は、大方質問者さんの挙げていることと同じで、もっと根本的なこと言うなら、先の他車種は各々それなりの理念やコンセプトの下でそれに沿って開発している(開発した)のが、先代からの流れや雑誌(ほかメディア)からの情報でちょっとしたクルマ好きなら感じられると思うのですけど。
申し訳ないが、GTOにはそれが全く感...続きを読む

Qスバルの宝刀水平対向エンジン。 トラブルはどういうの??

こんにちは。

ふと思ったのはスバルの水平対向エンジンなのですが、良くあるトラブルや、燃費、維持費などを教えてください。
そのほか特徴なども教えてください。

エンジンは2000ccのターボです。

Aベストアンサー

BG5 GT-Bに9年乗ってました。
BE5RSKも約5年ノントラブルです。

良くオイル漏れが酷いとか言われますが 使い方やオイルメンテの問題だと思います 自分の場合7万km7年で 車検時タペットシールガスケットからオイルが少し滲んでるけどといわれ 酷くなって修理も面倒なので 車検で交換してもらいました
7万kmなら普通どんなエンジンでも出る問題早くはない 
日産SRエンジンなんて2万km走らずオイル漏れ 酷かったです。
修理代 工賃は狭いやり難い面少々UP 部品も水平対抗で低重心なので仕方ないでしょう SUBARU乗りなら納得です。
左右にシリンダーが分かれているので 約2倍と言う感じになりますが 
しかしV型エンジンもこれは同じ事です。(V型横置きの運転席側なんてもっとやり難く作業困難)
ダイレクトイグニッションも9万km故障はなしですねー
プラグキャップについているので 素人や大型量販店のPIT作業で
外す際に壊すことが原因では? 慣れない人には触らせてはいけません

レガシィ、インプ、フォレ 皆改造される方が多く 本人の認識は無くいじり壊している場合が多く感じます。

故障回避維持方
無意味な改造をしない 社外部品を装着の場合メリット以外デメリットを理解し そのデメリット改善策も取る(マフラー交換→ECUセッティング+プラグ交換+アーシング施工)
メンテナンスを正しく行う エンジンオイル3~5千kmまたは半年以内で絶対交換 乗り方によりますが固すぎるオイルを入れない
車検(2年毎)ミッション(ATF)、デフ、クーラーント。ブレーキー、パワステオイルの交換を行う事 純正でまとめて車検時依頼すればなら安いです。
数分でも暖気し エンジンを安定した状況にして走り出す(いきなり飛ばさない)初め徐々に走り2km程度走ってから 通常走行すれば エンジンに優しいと考えます。

大事に思って扱えば ぶっ飛ばしてもそう壊れません
少々お金が掛かりますが 2倍なんて掛かりません メンテをしっかり行えば 乗って楽しい飽きない SUBARU車水平対抗エンジンが味わえます。 

BG5 GT-Bに9年乗ってました。
BE5RSKも約5年ノントラブルです。

良くオイル漏れが酷いとか言われますが 使い方やオイルメンテの問題だと思います 自分の場合7万km7年で 車検時タペットシールガスケットからオイルが少し滲んでるけどといわれ 酷くなって修理も面倒なので 車検で交換してもらいました
7万kmなら普通どんなエンジンでも出る問題早くはない 
日産SRエンジンなんて2万km走らずオイル漏れ 酷かったです。
修理代 工賃は狭いやり難い面少々UP 部品も水平...続きを読む


人気Q&Aランキング