プロが教えるわが家の防犯対策術!

運転初心者です。
・中古車で50万ぐらい。
・運転初心者向き
・雪道でも大丈夫
・MT
・女が乗っててかっこいい!!
・大学生で維持できそう(?)バイト代5万弱/月
こんな私のわがままに答えれる車ってありますかね??
特別スピードを出しまくりたいわけじゃないので馬力は大きくなくていいです。
誰か教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

セリカのGT-FOURなんていかがでしょう。


♯9さんがおっしゃるように、
50万だと新車はむずかしいかも。
現行型ではなく、ST165もしくは
ST185という形式で呼ばれているタイプです。
検索してみればたくさん出てきます。
中古で50万ぐらいのもありますし。
WRCというラリーにも出てた車で4駆です。

おもいっきり飛ばすわけではなく
そこそこ早く走りたいならいいかと。
ちなみに原田知世 主演の映画
「私をスキーに連れてって」で
セリカのST165が雪山を爆走してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現行型のセリカはあまり好みじゃないのでその方がいいですね(^_^;
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/19 19:51

特に何も考えずに4WDでスポーツっぽいもの、で中古車価格の安いものだと、平成3,4年あたりのセリカGT-Fourあたりが思い浮かびますな。

まぁ、ターボ+四駆なんで燃費は当然悪いですが。

あるいは、平成4,5年あたりのジムニー。これは雪道にはめっぽう強いです。女性が乗ってかっこいいかといえばまぁまぁではないでしょうか。車高が高く、角張っているので初心者向きとも言えるでしょう。

雪道→四駆にこだわらなければ、ユーノスロードスターもお勧め。50万で本格オープンスポーツカーに乗れます。ジムニー、ロードスターあたりなら維持費もパーツも安いと思うのでけっこうお勧め。セリカはその点もうちょっと高くなるかな。
とはいえ、やっぱり50万(車両のみ)なので、当然壊れる可能性は結構あります。そのときの修理費くらいは余裕を持っておいたほうがいいし、それ以外にも保険(車両なしなら月1万くらい?)、税金、駐車場、ガソリン代。もちろん買うときには諸費用で+20万くらい考えておいたほうがいいです。
だから50万の貯金と、5万のバイト代をまるまる使えるんなら(あるいはせめて月3万くらいなら)いいんではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、やっぱり100万ぐらい貯めないといけませんね。
やっぱりセリカGT-Fourですか。
燃費のことはそこまで気にしません。そんなに月に何回もガソリンを入れるようになるとは思えませんし…
生活費を切り詰めればどうにかなります。ガゾリン代ぐらいなら。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/19 19:49

>こんな私のわがままに答えれる車ってありますかね??



ありません。スポーツカー自身雪道には弱いです
50万の予算なら、
軽自動車で中古の4WD買うのが一番だと思います

ただ・・・
一定で定期的な収入があるならともかく、
大学生が自動車を購入するのは賛成できません
生活の足として必要なら話はわかりますが
嗜好品としてのクルマ購入なら止めておいたほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに維持費を考えたら軽でしょうね。
でも自分の貯めたお金ですし妥協はしたくありませんね。なんせ卒業したら結婚する予定なんでそうなったら車で遊べるのは今のうちですしね。
家庭教師がしたいっていう理由もありますし…
それに田舎なので車がないと買い物が不便なんですよ(^_^;

お礼日時:2003/05/19 19:43

皆さん4WDを進めていますが、50万円の予算ではかなり古い車になりますヨ



私のお勧め品は平成5~6年の日産サニーをお勧めします。
これなら車検が2年付いて50万円で十分おつりが来ます。
雪道はFFだから大丈夫です。
自分も乗っていますが、故障は皆無。
1500ccだから税金、保険は安い。したがって維持費は安い。
女の子が乗っても様になる。
初心者向きである。
できたらオートマを進めます。

でも、月に5万円のバイト代で維持するのはチョット難しいかも・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、ATは却下ですね。
MTで免許を取った意味がありませんから…(^_^;
月に5万円ぐらいの収入ですが買うまでに余裕を持って貯めるつもりです。
今のところ目標100万かな。
4年になるころには車が欲しいのでそれぐらいのお金は貯まる見込みなんですが。

やっとまだまともな回答になりましたね(笑)
最初のは全く質問の回答になっていませんでしたから…

お礼日時:2003/05/19 19:39

はっきり言って無謀です。

月に5万弱の収入のみだと維持する事自体
難しいと思います。車を買うこと自体諦めましょう。

ここには書かれていませんが、駐車場代はいらないのでしょうか?

任意保険代もいりますよね?任意保険は一般的にsmilydevilさんが言われる
スポーツカーと呼ばれるものは高いです。さらに年齢も不明ですが大学生と
言うことで、仮に20歳前後とすると相当高いのでは?ちなみに私は妹を
保険の対象者にした時は全年齢対象だった為、月に16000円以上が消えて
いました。ちなみにスポーツタイプではない車です。

ガス代も掛かりますね。あなたが希望される、雪に強い=4WDとすると
機構が複雑な為、相対的に燃費が悪いでしょう。またスポーツタイプと
呼ばれるもの燃費が悪いですね。

車はメンテナンス代としてオイルをはじめとした消耗品の交換もあり
ます。車にもよりますが、スポーツタイプの車はタイヤの減りも
早いでしょう。

また運転初心者と言うことで、車をぶつけたり、こすったりすることも
十分にあります。それらの修理費は?ボコボコのままでも乗るつもり
でしょうか?

上記のお金が掛かることを考慮に入れて、まずは本当に維持が出来るかを
冷静に考えてみてください。もし収入が月に5万弱、ではなく月に5万弱
を車にかけられるのなら別ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、まぁバイト代全部を車に掛けれるか?と聞かれればかけられますが…これまでのバイト代はほぼ手をつけずに貯めてきていますので…なんせ女なのに服とか化粧品にお金をかけない人なもので(笑)
まぁ、車が欲しい理由は運転したいっていうのがありますが、学生の間に家庭教師がしたいんですよ。でも自転車でいける範囲はほぼ見つかりませんし…
それに自分で買う車ならやっぱり好きな車がいいし。

>ボコボコのままでも乗るつもり   
でしょうか?
学生の間ならボコボコでもある程度OKですよ。ボコボコになることぐらい目に見えてますから(笑)
解答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/19 19:31

私の個人的な意見として聞き流す程度にしてください。


>・運転初心者向き
 スポーツカーでは相反することなのですが、屋根が高い車のほうが後ろのガラスが大きくて死角が少ないのでバックはしやすいと思います。

>・雪道でも大丈夫
これは4WDでしょう。但し、(主に凍った急坂など)走破性に関してで、止まるのは関係ありません。止まるのに関係するのは車重です。私はよくスキーに行くのですが年に数回RV4駆が脱輪しているのを見かけます。
それと、ABS付きの車が良いと思います。

>・大学生で維持できそう(?)バイト代5万弱/月
維持費だけならば軽でしょう。でもカッコ良くないといけないんだよね。これは、主観が入るのでパス。

 でも、結局ある程度自分で気に入った車に乗ったほうが愛着もわいていいですよ。やはり、自分の周りの車を見て、身近な車に詳しい人に相談してください。
 個人的にはスポーツカーではないけど赤いヴィッツなんか女の子らしくかわいいかっこいいと思いますけど。

回答になってませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ回答有難うございます。
確かにスポーツカーはバックが見にくいですよね…
セリカを運転したことがあるのでよく分かります。
ヴィッツもいいんですが黒でMTがいいんですよね(^_^;
ヴィッツのMTが少ないですし予算オーバーなんで難しいです…

お礼日時:2003/05/18 12:55

先の方々が書いてる通り雪に強いのはやっぱり4駆ですよね


でも私は雪国に住んでいてMTのレビンに乗ってる女です
確かに4駆じゃないのでレビンは雪道ちょっと頼りない気もしますが
去年から今年にかけての冬は雪道で困りませんでした
正月に信号待ちで後ろから追突された以外は普通に乗れましたよ
弟が4駆に乗ってて運転させてもらったらやっぱり4駆の
方が乗りやすいですが  それよりもタイヤです  
4駆でも冬用のタイヤが古かったらすべりますよ
追突してきた車は4駆でしたもん  レビンでもちゃんと
止まれたのに止まれなくて滑ったって言ってました
タイヤは3年くらいで交換になるから出費が大変だけど
事故るよりいいですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!タイヤにこだわればどうにかなりそうですね。レビンですか、いいですね♪
回答有難うございました。

お礼日時:2003/05/18 12:46

こんにちは。


私も免許取り立ての頃、初めての車を“絶対にLEVIN!!”と思って探したけれど『走る車がとろとろしてたらかっこ悪い』だの『LEVINに初心者マークだなんてみったくない』言われて(自分でも納得しましたけど(笑))フェスティバを購入したのを思い出しました。
>・雪道でも大丈夫
これは4WDが一押しになるのでしょうけど、私は雪国から離れたことがないですがFF(前輪駆動)しか乗り継いでいません。
FRだと冬の坂道がかなり厳しいです(>_<)急坂だとマジで上れない…。
最初に4WDに乗ってしまうとその後の車も4WDしか乗れなくなってしまう可能性は大です。
>・大学生で維持できそう(?)・バイト代5万弱/月
これは車にかかる月々の経費も考えなくてはいけません。
保険代(絶対入ってね!)・ガソリン代・ローン代・駐車場を借りるなら駐車場代などなど…。

以上の点も参考にして根気よく気に入る車を探してくださいね!
ちなみに私はフェスティバ→インテグラ(H2年式)→インテグラ(H13年式)と乗り継いでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車に関して全くの初心者なもので全然分かってないんですよ(^_^;
FFの車ってどんなものがありますか?
そうゆうのが分かるサイトってありますかね??
保険代とか維持費のことはきちんと考えているつもりです。車を買うときには余裕を持って30万ぐらい貯金を残せるぐらいの車を買おうと思っているのですがこの考えは妥当ですかね??それとももっと残した方がいいですか?
質問ばかりですいません…

お礼日時:2003/05/18 11:57

FTOかCRXデルソルあたりはどうでしょう?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

FTOですかぁ!!あの車好きなんですよ☆
CRXデルソルも見てみようっと!!
回答有難うございました☆

お礼日時:2003/05/18 10:30

うーん・・・・やはり4WDは外せませんね(汗)



ただターボ付きはちょっと手にあまるでしょうし、
金額的に言っても、低年式(古い)になってしまいそう。
燃費やメンテナンスなどの維持費も厳しいかも・・・・
そこで以下の車種はいかがでしょうか?

ターボを省略しただけなのですが、機能的には充分でしょう。
金額的にもこのクラスなら見合うものがあると思います。

ただし、ターボに較べて販売台数が少ないので、
根気良く探さないと見つからないかも(汗)

参考URL:http://www8.plala.or.jp/katsu78mori/auto-mechani …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏にも言われました。やっぱり4WDですかね。
なかなか難しいですね。
今大学生でやっぱり勉強しに来ていますのでこれ以上バイトは増やせないし悩むところです。
親には県外の大学に通わせてもらっているので頼れないし…貯金が100万超えるまで我慢かなぁ…(;_;)

お礼日時:2003/05/18 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!