ちょっと先の未来クイズ第1問

もうすぐ電話のリースが切れます、そもそもNTTずっと一本で来ていたのですが、今回の電話の工事・リースは何故かNTTの担当者から代理店を紹介され代理店と工事・リース契約をしました、
しかも電話3台の為に主装置つきのビジネスフォン計100数十万円で工事費10万円少々も含まれていて、高いなと思いつつリースだからあまり気にもしていなかったのですが、

そのリースが来年早々に切れるにつれてNTTの代理店が早速やって来て次の電話どうします?と言ってきました、電話機3台と言っても、家庭用の本体と子機2台のセットのやつで十分と言っても、会社だから主装置つきの本体と子機2台のリース計80万円を進めてきます、

流石におかしいと思いNTTに問い合わせると、NTTから代理店を紹介することなど絶対にありえないと言います、しかしNTTから代理店を紹介されたのは間違いありません、
それで代理店との契約を辞めNTTに戻すと家庭用の電話機本体と子機2台で8万円程度ので十分ですと言います、

知り合いにこの話をするとNTTが代理店を作ったのだからNTT自体も問題だ、回線だけ引いて貰い電気屋で安いやつ買って来て自分で付ければ3万円程度であがり一番といいます、

何処を信用すればよいのでしょうか、また代理店とは一体何者なんでしょうか、

A 回答 (4件)

NTT直営の代理店は存在しません。

我が家にもよく代理店を名乗った電話がかかってきます。
丁重にお断りしますが、同じ代理店から何度もかかってくるので、かなり激怒し、訴えると言ったらかかってこなくなりました。
自営業していた時もNTTからリースしていた事もありましたが、あなたのような高額なリースではなかったです。
代理店を紹介することはNTT事態はありませんが、社員が勝手に小遣いほしさに代理店紹介する悪徳社員はいます。
紹介した社員を訴えればいいのです。
NTTに限らず、電話サポート対応するときは、必ず社員の名前を言います。
絶対メモってください。
    • 0

良くある手口ですよね。

NTTの紹介はありえないので騙されたのだと思いますよ。
代理店も勝手に名乗っているはずでこの手の会社はいくつか有名なところを知っています。
殆どが某会社の残党です。

この手の手口で有名なのは全く無用なハードウエアであるファイァーウォールを一般家庭に(セキュリティ名目で)売り込んじゃう(それも数十万以上で)それでいて何も設定していないとか色々ありますよ。

さて、リース契約は満了したのなら継続契約はそれまでの月額の12分の1になります。
つまり1月分のリース料で1年間延長できます。
ただし、元の価格が(たとえビジネスホンであっても)法外に高い設定なので月額もかなり払っていませんか?

そうなると新たに普通の電話機(子機あり)を購入した方が安上がりでしょうね。

NTTの代理店は必ず名刺とIDカードを持っていますのでそれを確認しましょう。
    • 0

以前の契約はどうこう言っても仕方がないので今後どうするかですね。

おすすめはリースが切れると一ヶ月分くらいで買い取りができるので買い取りをしてしまうのが一番と思います。バッテリーなどは新品にしても一台1000円位でしょう。

あとは見積もりを取って別の会社(タウンページなどで調べる)からも見積もりを取ればかなり安くなると思います。

世の中経済的に停滞していますからお金持ちはどんどん買い換えして世の中のお役に立って下さい。
    • 0

電話系の代理店は悪質ですよ。

「NTTですが、付近で工事が行われました。つきましては書類に認めを頂きたいので」とか何とか言って訪ねてきて、勝手にマイライン契約を変更するとか、最近だと勝手にプロバイダ契約を解約してヤフーBBに契約させるとかが行われています。

これをNTTやKDDIに言っても「代理店が勝手にやったこと」というばかりです。
なおNTTなどがISPや特定の販売業者を紹介することは(法で)出来ないと思います。
ちなみにNTTに支店は存在しますが直営の代理店というものはありません。

本題ですが、リース契約はリース会社と締結しているはずです。
リース期間満了後にその装置を買い取ることも出来るし、延長契約も出来るはずです。
そうすると今までよりも安い月額で今まで通り使えます。

また信頼できるOA会社(大塚商会もあくどいですが)に見積もりを取るのもひとつの方法だと思います。
競争させれば何でも安くなるからです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、
確かにKDDIやソフトバンクの何とかラインと言うのは勧誘の電話が掛かってきたら即電話機を切るようにしていたのですが、まさかNTTの名前が付く物までがそういう事しているとはいただけません、

実際本体と子機2台と言っても電話回線が6個を使用する為複雑になっていて、家庭用電話機で対応できるならそれにこした事はありません、

変わった名前の人だったので7年前の事でもちゃんと覚えていますし今でもNTTで働いているようで代理店もその人から紹介されてきましたと言っていましたから、間違いありません、

リースは子機の充電がもう限界なので再リースなしで葉書を送り返しました、取り外すのも代理店でないと駄目とNTTが言っていたのですが、取り外すのにも高額な請求されそうなので、自分で取り外して送り返します。

とにかく何の事にしても代理店と言うのは要注意ですね。