プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宜しくお願いします。ウイルスバスター2010をインストールしようとすると「Windows インストーラが見当たらない」とダウンロードの警告が出ます。そこでマイクロソフトダウンロードサイトから「WindowsXP-KB942288-v3-x86.exe」をダウンロードしました。サイトの手順から(1)古い Microsoft Windows インストーラファイルの名前を変更する。(2)[スタート]ボタン –[ファイル名を指定して実行]とクリックする。(3)[名前]ボックスに、次の文字列を入力する。「command」。(4)[OK]をクリックする。(5)コマンドプロンプトで、次の文字列を入力し、各行の入力の後に Enter キーを押す。「cd \windows\system32」「Enter」。「ren msi.dll msi.old」を入力すると「重複するフアイル名が存在するか、またはファイルがみつかりませでした」となり、その後が進めません、どうすれば良いのか解りません、解りやすく教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

???

Windows インストーラが見当たらないと、ウイルスバスター2010は、
いっているのですよね。

ちょっと考えてみてください、「ren msi.dll msi.old」とコマンドを打って、
「重複するフアイル名が存在するか、またはファイルがみつかりませでした」と
出てるじゃないですか。

ren msi.dll msi.oldとは、msi.dllというファイル名の物をmsi.oldという
ファイル名に書き換えてと言っているのです。

その結果、「重複するフアイル名が存在するか、またはファイルがみつかりませでした」と
出てきてるのですから、恐らく後半の部分 「ファイルがみつかりませでした」
なんですよ。
msi.dllと言うファイルが無いのに、msi.oldと言うファイルに書き換えられないですよ。

一度、下記を参考にしてエクスプローラーでファイル下記のファイルを検索をしてみてください
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beg …
検索するファイル
msi.dll
msihnd.dll
msiexec.exe

検索する場所の設定の仕方、
検索窓の、探す場所をクリック→ 一番下に参照があるのでクリック
フォルダーの参照が出るので、マイコンピューター→ローカルディスクC→
Windows→ずーとしたにスクロールし system32をクリック
最後にOKボタンをいます。
これで、左側の検索窓の検索場所に、system32と入り
Windows下のsystem32のフォルダー内だけを検索します。

間違っても、フォルダー名やファイル名を書き換えない様に
最悪、XPが起動しなくなります。

検索の結果ファイルが無かったら、
cd \winnt\system32
ren msi.dll msi.old
ren msihnd.dll msihnd.old
ren msiexec.exe msiexec.old
exit
のファイルリネームの工程をすっとばして、
WindowsXP-KB942288-v3-x86.exeをダブルクリックして、インストしてみてください。
Windows インストーラは、すんなりインストできると思います。
あとは、PCを再起動して、ウイルスバスター2010をインストールするだけです。
「Windows インストーラをダウンロー」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

早々に解りやすく回答いただきありがとうございます。回答いただいたように検索してみたところ。「msi.dll」「msihnd.dll」「msiexec.exe」は存在しました。更に「msi.dll」の下に「msi.old」も存在していました。Windows インストーラが存在するのにインストール出来ないのには、他にまだ何が原因なのでしょうか?。頼ってばかりで申し訳ありませんが、もう少し教えていただけますでしょうか。宜しくお願いします。

ファイルはあるんですね。

そうするとWindows インストーラの破損か欠損、
バージョンが古い等も考えられますね。

自分のPCは、別にWindows インストーラを使うソフトを
今現在入れる事がないので、必要ないのですが
人に薦めるのに、実験しない訳にはいかないので
ちょっと、WindowsXP-KB942288-v3-x86.exeをダウンロードして
ファイルのリネーム等の他の事は何もせずに、
いきなり、WindowsXP-KB942288-v3-x86.exeファイルを
ダブルクリックしてインストールしてみました。

結果、添付画像の様にシステムの検査が始まり
少しするとレジストリーのバックアップと
復元ポイントの作成がおこなわれ、
次に、Windows インストーラの更新部分のファイルと
思われる物がインストールされて、最後にPCを再起動する
必要があると出たので、再起動。

別段、異常なく動いてます。

復元ポイントも作成されますし、一度、
WindowsXP-KB942288-v3-x86.exeを
インストールしてみてはどうでしょうか?
うまくインストールできてから、
ウイルスバスター2010をインストールすれば、
うまくいくかも知れません
「Windows インストーラをダウンロー」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。アドバイスいただいた内容をトライしてみましたが、結局うまく行かなかったので、再インストール
しました。お世話になりました。